1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

初めて発行したクレジットカードを5年以上使い続ける人が59%以上の結果に!初めて発行したクレジットカードの理由や利用年数などをアンケート調査

PR TIMES / 2021年3月15日 19時15分

~初めてのクレジットカードとして選ばれると長年愛用してくれるというデータ~

Office With(所在地:大阪府大阪市、代表:梅本健一)は、インターネット調査において、「初めてクレジットカードを作ったきっかけや利用年数」等についてアンケート調査しました。
【調査掲載サイトURL】https://review.card-shinsa.com/first-time-credit-card-5year/
【サイトURL】https://review.card-shinsa.com/



報道関係各位
2021年3月15日
Office With

3月になり、新生活の準備、そしてスタートが始まる中、社会人になるにあたってクレジットカードを発行する方も増加するタイミングとなります。

そこで、新社会人にも参考となるよう、Office Withの運営するカードレビュードットコム(URL:https://review.card-shinsa.com/)では、初めて作成したクレジットカードやそのカードを選んだ理由についてアンケート調査を行いました。

【調査内容】
1. 初めて作成したクレジットカードの名称(正式名称)
2,そのクレジットカードを作ったきっかけ、動機
3,初めて作成したクレジットカードの利用年数
4,今でもそのクレジットカードを利用していますか?それとも違うクレジットカードを利用していますか?
5. 違うクレジットカードを利用している方|違うクレジットカードに変更した理由


上記の内容をアンケート致しましたので、お知らせ致します。

【アンケート実施】
調査期間:2021年3月1日~3月3日
集計対象人数:200名(年令問わず)
集計対象:男女
※インターネット調査


1. 初めて作成したクレジットカードの名称(正式名称)

[画像1: https://prtimes.jp/i/69303/13/resize/d69303-13-957199-0.png ]

アンケート調査で男女200名を対象に「初めて作成したクレジットカード」について聞いたところ、圧倒等的な数で楽天カードが多数をしました。

アンケート調査対象は200名という決して多くない対象者でしたが、その4分の1を占める(26%)結果に。

次いで、VISAカードとしてメジャーな三井住友カードや、ショッピング等で馴染みのあるイオンカードなど、当然のことながら年会費無料系のクレジットカードが上位を占めました。

以下初めて発行したクレジットカードの内訳となります。

・楽天カード:52名
・三井住友カード:22名
・イオンカード:16名
・JCBカード:11名
・エスポカード:11名
・ヤフーカード:6名
・セゾンカード:6名
・三菱UFJカード:5名
・dカード ゴールド:4名
・JALカード:4名
・JP BANK カード:3名
・OMCカード:3名
・アメリカンエキスプレスカード:3名
・オリコカード:3名
・auPAYカード:2名
・ZOZOカード:2名
・ルミネカード:2名
・その他:45名

初めて発行するクレジットカードをいきなりゴールドカードという方も一部見受けられましたが、ではどういった経緯やきっかけでクレジットカードを選んだのかのアンケート調査も実施致しました。


2,そのクレジットカードを作ったきっかけ、動機

[画像2: https://prtimes.jp/i/69303/13/resize/d69303-13-913227-1.png ]

日本に存在するクレジットカードは数え切れないほどある中、なぜそのクレジットカードを発行しようと決めた動機やキッカケについてアンケート調査をしてた結果、「周囲から勧められた」「ポイント還元が魅力的」「利用しているお店がお得になるから」などの理由が多数を占めました。

友人が利用しているクレジットカードが周囲に「このカード良いよ!」と勧めるなど、初めて発行する理由として口コミでの効果は大きい結果に。

一方で現在では、海外旅行の為にクレジットカードを発行するという社会情勢ではないですが、やはり海外ではクレジットカードの利用は欠かせません。

そのため、「学生時代の卒業旅行として海外で利用できるクレジットカードを発行した」という意見もありました。

以下、動機、キッカケについての内訳となります。

・勧められた:48名
・還元率に魅力を感じた:31名
・お得になる店があった:28名
・海外で利用するため:11名
・携帯を契約した:6名
・デザインに魅力を感じた:5名
・学生でも作れるため:5名
・飛行機を使うため:3名
・その他:30名


3,初めて作成したクレジットカードの利用年数

[画像3: https://prtimes.jp/i/69303/13/resize/d69303-13-498740-2.png ]

続いて、初めてクレジットカードを作成した場合、どの程度の期間を利用しているのかをアンケート致しました。

その結果、なんと半数以上にあたる59%(118人)の人が5年以上も継続している結果となりました。

クレジットカード会社は若年層へのアプローチ、キャンペーンを多く展開していますが、初めて発行したクレジットカードは、ユーザーは継続して使い続ける結果が出ているからこそ若年層への販促キャンペーンが実施されるのも理解できます。


4,今でもそのクレジットカードを利用していますか?それとも違うクレジットカードを利用していますか?

[画像4: https://prtimes.jp/i/69303/13/resize/d69303-13-302810-3.png ]

続いて同じようなアンケート調査を実施致しました。

「現在も初めて発行したクレジットカードを利用しているか?」のアンケートでは、実に68%(136人)の人が同じクレジットカードを使い続けている結果に。

また、「新たに発行したクレジットカードと併用している」を合わせると、75.5%(151人)となり、改めて初めて発行するクレジットカードを継続して利用する確率が高いことを表しています。

以下、内訳となります。

・継続して利用中:136名
・違うカードを利用:49名
・併用している:15名


5. 違うクレジットカードを利用している方|違うクレジットカードに変更した理由

[画像5: https://prtimes.jp/i/69303/13/resize/d69303-13-504146-4.png ]

最後に、現在違うクレジットカードを利用している49名に、クレジットカードを変更した理由についてアンケートを実施致しました。

クレジットカードを変更した理由の内訳は下記となります。

・年会費がかかる:5名
・学割がなくなった(社会人になった):7名
・還元率が良くなかった:20名
・特典に魅力を感じなくなった:9名
・その他:8名

学生時代に発行したクレジットカードの多くは年会費無料のカードも多く、社会人になった時に年会費がかかることでクレジットカードの変更をされた方が多い結果となりました。

また、利用しているお店が引っ越し等によって変わることで、還元率が高くなる優待店が近くになくなったことで、また新たなライフスタイルに合わせたクレジットカードを発行するという理由も。

※クレジットカード会社は若年層や初めてのカード選びとして選んでもらうかが大事だという結果に※

クレジットカードを扱う各社が学生や若年層に対し、社会人よりも優遇される特典、優待が多い理由は初めて発行したクレジットカードは使い続けてくれるという結果が出ているから、ということがわかりました。

JCBでは、39歳迄の年齢制限を設けたJCB CARD Wを発行したり、Z世代をコアラーゲットにLikeme by saison cardをセゾンカードが発表したり、各社若者へのアプローチを増やしている傾向にあります。

今後もどのようなクレジットカードが新たに出てくるのか、更にはクレジットカード以外のキャッシュレス決済など、若い世代へどうアプローチしていくのかを注視したいと思います。

【調査掲載サイトURL】https://review.card-shinsa.com/gold-card-research/
【サイトURL】https://review.card-shinsa.com/
【姉妹サイト】https://card-shinsa.com/
【Office WithオフィシャルHP】https://officewith.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください