1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

行列を解消して列整理コストを30%削減!デジタル整理券『mogily』ユニークユーザー数200万人を突破

PR TIMES / 2024年5月9日 11時15分

音楽イベント・フェスや大型展示会、期間限定POPUPショップなど、多種多様なイベントに導入いただき200万人達成!



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87558/13/87558-13-bac9ef204f5b27975161b02cdae34160-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

mogily株式会社(本社:東京都渋谷区、CEO:小出 諭)は、開発・提供するデジタル整理券サービス『mogily(モギリー)』のユニークユーザー数(UU数)が2024年5月3日(金)に200万人を突破したことをお知らせいたします。

『mogily』は、LINE上でデジタル整理券を配布・受け取ることができるサービスです。LINEアプリがあれば個人情報入力や会員登録不要で、1タップでデジタル整理券を配布することができます。また、お客様には整理券番号ごとの集合時間を事前にお知らせすることができ、整理券番号の順番が来るとお客様のLINEに通知が届くシステムを採用しており、お客様に行列を作らせない運用が可能です。

整理券配布が必要なイベント運用や店舗の担当者からは、整理券配布時の混雑における近隣への配慮や配布後の待機列整理、リアルタイムでの入場人数把握などの課題を抱えており、特に整理券配布や入場時の人員・資材配置におけるコスト削減という課題を解消したい、という相談を受けてきました。
『mogily』は、これらの要望に応えて多種多様なイベントの要望に対応できるよう、2021年6月のサービス開始から約3年の間に機能追加やアップデートを行ってまいりました。その結果、音楽イベント・フェスや大型展示会、期間限定POPUPショップ、店舗での限定品販売時など、多種多様なイベント・店舗に導入され、200万人ものユーザーに利用いただくことができました。
◆mogily導入による効果
2024年に神奈川県のアリーナ施設にて行われた音楽コンサートでは、物販エリアとフォトスポットエリアの整理券に『mogily』を導入したことにより、人件費や資材コストの削減を実現し、約130万円のコストカットを実現しました。
- 販売開始前の準備時間を短縮
- 早朝来場者の対応不要になり、スタッフ延長費を削減
- 列整理担当者を物販エリアは3~4名、フォトスポットエリアは2名に配置削減
- 『mogily』導入により待機者数が減少、待機列形成スペースが減ったことで必要資材(プラ柵など)を削減

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87558/13/87558-13-4d12c125aaa772279216984f7bbc6cae-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

『mogily』は、これからもユーザーにもクライアント様にも使いやすいサービスになるよう改善を続け、テクノロジーを通じて、皆様が心からイベントや物販を楽しめる時間の一助となれるよう努めてまいります。
【『mogily』について】
公式サイト:https://mogily.me

『mogily』は、「LINE公式アカウントでデジタル整理券を発行する」というシンプルな機能で、音楽ライブやイベントなどにおける無料整理券や、ポップアップショップやアミューズメント施設など人気店舗における入店抽選券など、すべてLINE公式アカウント上で申込~配布~入場処理まで行うことができます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87558/13/87558-13-f7e56443764a03e2801ea0fb234b0cd7-1570x748.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

導入のメリット
- LINEアプリによる整理券配布でペーパーレス化(印刷費用や準備物の削減)
- 長時間の行列回避、混雑緩和(人員コストの削減、お客様の行動時間を増加)
- 物販列、グッズエリアの密を回避(熱中症・感染症対策)
- 列の並び替えや横入り防止(お客様同士のトラブル削減)
- 使い慣れたLINEアプリ、分かりやすいデザインでスタッフの操作・案内が簡単(運営コスト軽減)

特徴
- 必要なのはLINEのみ。デジタル整理券で行列解消
- 専用端末は不要。スマートフォンで簡単導入
- シチュエーションに応じた多数の機能あり
- LINE公式アカウントの友だち数増加に貢献。LINEを活用したプロモーションも可能
- 個人情報の取得は必要なし

機能
『mogily』はイベントの規模や開催形式など様々なシチュエーションに応じた多数の機能があり、各イベントに合わせて柔軟に設定することが可能です。

▼機能例

様々な運営方法に合わせた整理券発行・受付
整理券の受付は、事前受付、当日会場での受付、先着順、ランダム抽選、複数の整理券を同時に受付など、様々な設定が可能です。状況に応じたご希望の活用方法を叶えます。

申し込み上限数を設定
整理券のお申し込み時に整理券の配布上限数を設定することで、来場者数を事前に把握することができます。

整理番号の開示タイミングを指定
整理番号は、整理券取得後すぐに表示したり、日時を指定して開示するなど、開示タイミングを設定することが可能です。

即時抽選機能
整理番号をランダムに付与する場合、申し込み後に即時抽選することができます。上限枚数を設定すれば、申込数が上限に到達するまでランダムに整理番号を即時に付与することもできます。

整理番号なしで整理券を発行する機能
整理券を取得した際に整理券番号がない「整理券のみを保有した状態」となる機能です。サイン会やフォトスポットなど、整理券配布後の当落のみが必要なイベントなどでもご活用いただけます。
機能一覧を見る

■mogily株式会社 概要
名称:mogily 株式会社
代表者CEO:小出 諭
事業内容:デジタル整理券「mogily」の運営・開発・営業
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目1-1 いちご恵比寿グリーングラス 6F
設立:2021年4月
『mogily』に関するお問い合わせ
『mogily』の導入や詳細機能についてのお問い合わせは以下へご連絡ください。
mogily株式会社 営業担当 Email:sales@mogily.me

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください