1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『得から徳へ』- 業界初! 新福利厚生サービスで従業員ウェルビーイング・SDGs達成を支援

PR TIMES / 2024年3月6日 12時45分

株式会社USTUS(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 新田拓真)は、日本の伝統的な精神「おすそわけ」を現代的に再定義した社会貢献プラットフォーム「OSUSO」と株式会社ベネフィット・ワンの会員制福利厚生サービス『ベネフィット・ステーション』を連携し、自分だけでなく誰かのために徳を積むことでウェルビーイング(心の幸せと健康)の創造を通じて、企業のSDGsと人的資本経営(従業員の能力や社会貢献性などを経営資源として捉える考え方)の促進を目的とした、業界初*の福利厚生サービス『OSUSOでSDGs!徳する福利厚生』を2024年3月5日から開始します。
*日本国内における福利厚生サービスとして(自社調べ:2024年2月時点)



[画像1: https://prtimes.jp/i/94436/13/resize/d94436-13-32d55e406d828812dc1a-2.png ]

得する福利厚生から、徳する福利厚生への進化
『OSUSOでSDGs!徳する福利厚生』は、福利厚生を活用した社会課題解決と変革を生み出す業界初の新しいサービスです。
ベネフィット・ステーション内において、SDGsを中心とした豊富な社会貢献コンテンツを提供し、企業と従業員が一体となってSDGs活動を推進、それらの活動を可視化することで企業と従業員双方のウェルビーイングを促進します。例えば、従業員はベネフィット・ステーションを通じて住んでいる地域の環境保全活動に参加ができ、その活動マイレージがSDGs貢献度として可視化することができます。
▼『OSUSOでSDGs!徳する福利厚生』はこちら
http://www.osuso.me/benefitone.html

[画像2: https://prtimes.jp/i/94436/13/resize/d94436-13-98683419763f79d8a450-3.png ]

⚫︎三方良しの「徳する福利厚生」
導入企業、従業員、社会全体の三方よしで大きなメリットが期待できます。

(従業員にとってのメリット)
・︎従業員ウェルビーイングの向上:社会貢献を通じて、自己肯定感の向上による心の健康と精神的な幸福感が向上します。

(企業にとってのメリット)
・︎SDGs・人的資本経営の推進:SDGsを中心とした活動の可視化を通じて、長期的な企業価値の向上に貢献します。

(社会全体にとってのメリット)
・︎社会課題の解決と社会のウェルビーイング促進:さまざまな社会課題への解決策を提供する事で、社会全体のウェルビーイングが向上し、より良い未来を築く基盤となります。

⚫︎『OSUSOでSDGs!徳する福利厚生』が目指す世界
幸せの価値観がモノ・お金から大きく変わってきている現代において、「お得以外」の価値・きっかけを提供していくことがますます重要となってきています。
『OSUSOでSDGs!徳する福利厚生』では、16,365団体・1,165万人(2023年9月末時点、個人会員を含む)の会員を持つ業界最大級の福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」と、200以上のNPO等とパートナーシップを持ち(年内1,000団体以上と連携予定)豊富な社会貢献コンテンツと可視化の仕組みを提供するプラットフォーム「OSUSO」が連携していくことで、教育、環境保護、貧困削減といった多くの分野で具体的な変革を実現し、日本の寄付市場を大きく変える国内最大級のソーシャルインパクトを生み出すことでSDGsの達成にも大きく貢献することを目指します。

⚫️今後のサービス展開について(予定)
[画像3: https://prtimes.jp/i/94436/13/resize/d94436-13-4a455037529038ab10e9-4.png ]


⚫️今後の展望と期待を込めたメッセージ
『OSUSOでSDGs!徳する福利厚生』のスタートは、私たちが社会をより良く変えていくための重要な一歩です。
このサービスは、従来の個人が利益を追求する福利厚生から一歩進み、他者のために貢献することで個々の心の豊かさと健康を高める新しい形を提案します。
同時に、企業のSDGsへの取り組みを明確にし、より良い企業経営を促進します。

日本における社会課題は日増しに複雑化しており、特に多くのNPOが100万円以下の寄付しか受けられず、資金不足に直面しています。
私たちは、これらの課題に対する認識を深め、共感を通じた支援へと繋げ、社会貢献の可視化によって、個人も企業も社会的価値を高めることができると信じています。

今回の提携で、社会貢献への心理的障害が下がり、もっと身近なものとなることを期待しています。社会貢献が習慣化されることで、多くの人々の生活に根ざした活動へと変わることを願っています。将来はベネフィット・ステーションに加盟する全ての会員がこの取り組みに参加し、一緒に作り上げていけるのを楽しみにしています。

⚫️OSUSOとは
https://www.osuso.me/
OSUSOは、日本古来の「おすそわけ」の精神を現代に蘇らせ、社会貢献を促進するプラットフォームです。この精神を基に、人々が他者への思いやりを形にし、社会課題の解決に貢献する仕組みとコンテンツを提供します。さらに、OSUSOでは、個人や企業が社会のために投じた時間や資源を可視化し、それを通じて新たな社会的価値を生み出す事を目指します。この可視化によって、人や企業の間で、社会貢献活動がもっと身近で楽しいものになり、結果的に社会全体の貢献活動量の増加、社会課題解決を加速させます。OSUSOは、このような活動を通じて、社会での利他の心を見える化し、より良い社会を目指します。

⚫️株式会社USTUSとは
おすそわけ(ドネーション)をデザインするクリエイティブカンパニーです。企業理念「日本の思いやり文化「おすそわけ」で世界を変える。」を掲げ、支援、応援、寄付などのおすそわけアクションをおもしろく楽しくデザインし、おすそわけを通じて社会課題の解決を目指すプラットフォームを提供する。おすそわけが身近にある暮らしを持続可能なものにし、社会課題を解決していくことをミッションにしています。現在はバーガー1食につき給食1食を支援するバーガーブランドBURGERS TOKYOを下北沢で運営し、3年間1店舗で約8万2千食の支援につなげており、2023年3月から「OSUSO」をスタート。
設立:2018年10月
代表取締役:新田拓真

【お問い合わせ先】
株式会社USTUS
https://www.ustus.co.jp/

[連絡先電話番号]
03-6869-2988

[メールアドレス]
info@osuso.me

[企業ウェブサイト]
https://www.osuso.me/

従業員と一体となって社会全体のウェルビーイングに貢献したい企業様のご参加とご支援を心よりお待ちしております。
チーム一同より

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください