葉山でスタンプラリーの新形式「ご当地ミッションラリー」開催。逗子葉山青年会議所とイーシーナが提携
PR TIMES / 2024年4月23日 11時15分
参加者とともに作るリアルRPG「ご当地ミッションラリー」が2024年4月13日より実証実験開始
RPG(ロールプレイングゲーム)のように仲間とチームを組んで、町を冒険するリアル版RPG『なぞときFUNロゲイニング』を企画運営する株式会社イーシーナ(東京都品川区)は、2024年4月よりスタンプラリーの新しい形『ご当地ミッションラリー』の実証実験を開始。期間中は、神奈川県葉山町・兵庫県西宮市・千葉県柏の葉の3エリアでいつでも好きなタイミングでゲームをプレイすることが可能。
https://missionrally.net/
■ご当地ミッションラリーとは
~参加者とともに作るリアルRPG~
[画像1: https://prtimes.jp/i/24986/14/resize/d24986-14-8b2580156b3f4e06347e-0.jpg ]
ゲームのように遊べる"スタンプラリーの進化版"として、各地で『なぞときFUNロゲイニング』を実施してきたイーシーナならではの観点で、スタンプラリーにRPG要素を盛り込み、スタンプラリーにあった課題(エンタメ性に欠ける、他の開催場所とのつながりがない)を解決した。
参加者は、アプリにアクセスし冒険者登録をした後、各エリアに設置されたミッションをクリアするために、看板に記載された数字や店舗の庭に置かれた報告ワードを見つけるなど、現地に行かないとわからないミッションに挑戦する。
ミッションをクリアすることでエリア毎にポイントがたまっていき、冒険者ランクが上がる仕組み。
さらに、参加者がミッションを作成し、他の参加者に遊んでもらうことも可能。
従来のスタンプラリー:スタンプを集めて景品に応募するだけでシンプル。
ご当地ミッションラリー:インストールが不要な専用のWebアプリを使うことで、スタンプを押す(ミッションをクリアする)だけでなく、自らミッションを作り、ランクアップし、高ランク冒険者を目指す等、ラリーが楽しくなるゲーム要素が盛りだくさん!
[画像2: https://prtimes.jp/i/24986/14/resize/d24986-14-07c06852de67f81ac9d0-0.jpg ]
■ご当地ミッションラリーを活用した1日イベント
神奈川県葉山町では、「HAYAMAご当地ミッションラリー」という名前で、4月13日に森戸神社を起点に開催された。
このイベントは、一般社団法人逗子葉山青年会議所が主催し、イーシーナの「ご当地ミッションラリー」を導入して実施した。イベントには市内外から約100人が参加した。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24986/14/resize/d24986-14-b33e6d776ead74e9df39-6.jpg ]
「ご当地ミッションラリー」は、通常のスタンプラリーのように、参加者が好きなタイミングで実施する形式だが、この日は参加者が森戸神社に集合し、開会式を終えた後一斉にスタートし、決められた時間内に何ポイントを集められるかを競う、ロゲイニングイベントのような形式で実施した。
なお、イベント終了後も一部の限定ミッションを除いて、5月12日まで好きな時にプレイが可能だ。
■実証実験期間
ご当地ミッションラリーは2024年4月13日~5月12日まで1か月間実証実験を行っている。
アプリにアクセスし、遊びたいエリアを選択することで誰でも無料で参加可能。
開催中のエリア:神奈川県葉山町・千葉県柏の葉・兵庫県西宮市
■正式版のリリースと開催場所
ご当地ミッションラリーの正式版は2024年5月18日からのスタートを予定している。
5月18日からの正式版リリース時には、テスト開催中の葉山町・西宮市・柏の葉の3エリアの他、川崎市宮前区でも7月から開催予定。
その他開催エリアの追加情報等は、公式HP及びアプリ内で確定次第公開予定。
■ご当地ミッションラリーの特徴
「ご当地ミッションラリー」は、従来のスタンプラリーが持つ、エンタメ性に欠けるといった課題や、ラリー毎に独立してしまっている課題を解決し、ゲームのように楽しくエリアを回れる。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24986/14/resize/d24986-14-31516595806b13380975-10.png ]
1.開始後もミッションの追加が可能
主催者には、最初に管理者用IDを発行。管理画面から簡単にミッションの追加が可能。
また、最初にすべて形を決めて印刷するスタンプラリーと違い、印刷物を極力減らすことで、開催期間中にも新たなミッションの追加や削除が可能。
地域で開催されるお祭り等の専用のミッションを作成して人を集める、後からミッションとして加わりたい人(施設)を巻き込む等、継続的にエリアを充実させていくことが可能。
2.エリアを越えて広がるコミュニティ
各地のエリアが横並びで表示されているため、他エリアとの相互集客や、DMによる他エリア参加者への案内で、参加者を集められる。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24986/14/resize/d24986-14-77a4ceac8525bd0551af-9.png ]
3.参加者と共に作るエリアマップ
主催者だけではなく、参加者もミッションを作成する事が可能(公開には主催者の承認が必要)。
地元住民や観光客と協力して、主催者だけでは作れない魅力的なエリアマップの作成が可能。
[画像6: https://prtimes.jp/i/24986/14/resize/d24986-14-8266d0592639df4b7b07-7.png ]
■遊び方
参加者は冒険者としてアプリに登録し、遊びたいエリアに登録することで、ゲームに参加することが可能。
エリアに登録した後は、エリア毎のミッションをクリアし、高ランク冒険者を目指す。
[画像7: https://prtimes.jp/i/24986/14/resize/d24986-14-aec70ceac1523dc6ff40-0.png ]
webブラウザからアクセス(アプリのインストールは不要)。
冒険者登録。
遊びたいエリアを選択(登録)。
エリアに設置されているミッションを確認。
ミッションの内容を確認し報告ワードを手に入れる。
報告ワードを入力してミッション達成。
ミッションのレベルに応じたポイントを獲得してランクアップ。
その他、参加者自らミッションを作成、エリア毎に設置された掲示板で他の冒険者と交流することも可能。
■会社情報
会社名:株式会社イーシーナ
住所:東京都品川区上大崎3-2-1 目黒センタービル 8階
代表者:代表取締役 鴇崎魚彦
https://ecna.jp/
「興味の連鎖で事業を楽しく」をVisionに、アウトドア事業・マーケティング/PR事業・アプリ開発事業を行っている。
新感覚スポーツ「なぞときFUNロゲイニング」・スタンプラリーの新しい形「ご当地ミッションラリー」で、あらゆる"場所"の魅力を引き出しRPG化することで、今までになかった周遊の楽しさを提供している。
■なぞときFUNロゲイニング実績
2024年3月28日から7月15日まで、「阪急能勢ミッションラリー」という名前で(株)エキ・リテール・サービス阪急阪神 / アサヒ飲料(株)主催の元、関西エリアの3つの駅で同時開催中。
開催中の駅:宝塚駅(兵庫県)・平野駅(兵庫県)・箕面駅(大阪府)
その他、秋には今年で4回目の開催となる長野県須坂市、兵庫県西宮市甲子園でも開催を予定している。
■お問い合わせ先
ご当地ミッションラリーに関するお問い合わせ
会社名:株式会社イーシーナ
担当:大久保
問い合わせ先:s.okubo@ecna.jp / 03-6774-6779
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