新型コロナに友達作りの機会を奪われた大学生同士をオンラインゲーミフィケーションプログラムでつなげる”つながりバトンプロジェクト”の無償提供を継続いたします。
PR TIMES / 2021年8月26日 11時45分
株式会社ワークハピネス(東京都港区、代表取締役:吉村慎吾 以下ワークハピネス)は、世界50か国以上の企業研修に取り入れられているオンラインゲーミフィケーションプログラムを「コロナで関係性を分断され、つながりを必要とする大学生」へ2021年4-5月期間限定で無償提供いたしました。その結果を踏まえ、引き続き、無償提供期間を延長いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/44074/14/resize/d44074-14-307a90381c77e00d970c-1.png ]
プログラムを体験した大学生たちの感想
流通経済大学 感想のお声動画1.
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=ZIzCSPerKK4 ]
流通経済大学 感想のお声動画2.
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=yAYH8sUW2GQ ]
大阪工業大学 感想のお声動画
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=3dhuOTJ5VIM ]
日本大学 感想のお声動画
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=uhEGPgqoFmk ]
私たちが無償提供を決断した背景
2021年4-5月、私たちワークハピネスは、オンラインで完結するゲーミフィケーション型のチームビルディングプログラムを多くの大学生に、期間限定で提供しました。新型コロナウイルスの影響で、課外授業や飲み会、休み時間などの交流を奪われ、「同じゼミなのに授業の内容以外の話を、誰とも話したことがない」「LINEを交換したけどその後、顔を合わせる機会がない」「課外活動が制限され、感情的に人と付き合える機会がなくなってしまった」「田舎から出てきて周囲に頼れる友人を作る前に大学のオンライン化が進み、孤立してしまった」など、一生涯付き合える友人との出会いをはじめ、青春時代にしかできない経験を1年以上もの間奪われた大学生たちが、強いストレスに晒されていることに改めて気づかされました。
ワークハピネスはチームワークや関係性の向上がパフォーマンスに与える影響を専門とした組織開発という分野で、企業向けに新しくチームを組む方々のつながりづくりのきっかけや、すでに関係性がある人たちのつながりをより深めるためのコンサルティングサービスを提供して参りました。その中で人と人とのつながりが、「困難に挑戦する勇気」や「逆風の中で踏みとどまる力」に変わって行く瞬間を何度も目の当たりにしてきました。
今回私たちは、コロナ禍という困難の中、私たちのできることから初めようという思いで “つながることで生まれる勇気”に共感頂ける大学関係者の皆様へ、つながりと勇気生み出すことお手伝いをしようと決めました。
つながりバトンプロジェクトに込めた想い
大学から大学へ、つながりのバトンを受け渡すように、人と人をつないでいきたいという想いから、プロジェクトの名前を“つながりバトンプロジェクト”と名付けました。
ワクチン摂取が進む中、新型コロナウイルス収束まで、あと一息と信じ、明るい雰囲気や元気を取り戻すラストスパートの応援として、参加者の皆様に”つながることで生まれる勇気”をお届けできますと幸いです。
GoogleやMicrosoftも導入したオンラインチームビルディングアクティビティ
今回無償提供する、Peak Performance Online、The Infinite Loop Onlineは、世界50か国で導入されており、GoogleやMicrosoftといったグローバル企業はもちろんのこと、日本国内でも多くの企業で導入されているオンラインチームビルディングアクティビティです。そのため、楽しく仲間とつながるだけでなく、チームを強くするためのポイントやコミュニケーションのコツなども、遊びながら学べるのが特徴です。
1. Peak Performance Online
Peak Performance Onlineとは、チームで協力して、エベレストの登山をガイドするゲームです。チームメンバーの特性を活かして、役割ごとに与えられた情報を適切に共有できるかどうかが試されます。お互いの強みの理解や、チームで成果を出す方法をゲームから学ぶことができます。
所要時間:約120分~応相談
対象受講人数:8名~
[動画5: https://www.youtube.com/watch?v=hcGJDKI6u2c ]
2. The Infinite Loop Online
The Infinite Loop Onlineは、チームで協力しながら、それぞれのお部屋にある謎を解き、牢屋少年を救う謎解きビジネスゲームです。オンラインだからこそ起こるミスコミュニケーションを解消しながらスピーディーに謎を解けるかが試されます。お互いのコミュニケーション特性やチームワークをゲームから学ぶことができます。
所要時間:約90分~応相談
対象受講人数:8名~
[動画6: https://www.youtube.com/watch?v=5dfxhR31JSQ ]
プロジェクトの期間
無償提供期間:2021年12月31日(金)まで
対象者:大学機関、学生団体など大学生に関係する方々
提供内容:オンラインチームビルディングプログラム/ゲームファシリテーター1~2名
お問い合わせフォーム:https://is.gd/ovxMDj
株式会社ワークハピネスについて
株式会社ワークハピネス( https://workhappiness.co.jp/ )は創業以来、東証一部上場や外資系、ベンチャー、中小企業など1000社以上の企業、 20万人以上のビジネスパーソンに組織変革マネジメント、組織開発コンサルティング、チームビルディングプログラムをテーマとした研修やコンサルティングを提供している組織人材コンサルティングファームです。
本件に対するお問い合わせ先:株式会社ワークハピネス
marketing@workhappiness.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日本女子大学の新ブランドムービー「世界をひらく手。」を公開
PR TIMES / 2024年4月22日 13時15分
-
共通点が一目でわかる!コミュニケーション活性化に役立つ新感覚のアンケートツール「つなかんたん」の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月22日 11時45分
-
超リアル没入型ミリタリーシミュレーション『Arena Breakout:Infinite』「アリブレ」待望のPC版配信決定!クローズドβテスターの募集を開始!
PR TIMES / 2024年4月19日 13時45分
-
カプコンオフィシャルライセンスゲーム『Devil May Cry:Peak of Combat』、4月10日(水)より事前ダウンロード開始!
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
『デビルメイクライ』カプコン公式ライセンスのスマホゲーム『Devil May Cry: Peak of Combat』の主題曲が決定!
PR TIMES / 2024年4月3日 15時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3止まらない円安 実は「円弱」 日本は“後進国”に転落か 国力低下の現実とは【報道1930】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月26日 16時30分
-
4円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください