1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社YOUTURN代表交代のお知らせ

PR TIMES / 2021年9月6日 9時45分

~YOUTURNが目指す世界観の実現に向け、さらにアクセルを踏んで参ります~

地方移住を支援する人材紹介会社の株式会社YOUTURN (本社:福岡県福岡市、代表取締役:中村義之、以下YOUTURN)は、2021年10月1日付で高尾大輔が代表取締役に就任することをお知らせいたします。



高尾大輔は2005年リクルートエージェントにて人材紹介のキャリアをスタートし、2009年よりプロコミットにてベンチャー企業に特化した転職支援に従事。転職支援分野での確かな実績と信頼を携え2018年YOUTURN入社後、移住サポート事業部を立ち上げ2019年より取締役を務めています。

高尾が管轄する移住サポート事業部は2020年度には移住転職支援実績50名を突破するなど、YOUTURNの黒字化に大きな貢献を果たして参りました。

なお、YOUTURN創業者 兼 現代表の中村義之は9月30日付で代表取締役を退任し、取締役として引き続きYOUTURNの経営に携わって参ります。

中村の経営手腕や経営者・優秀人材とのネットワークなど中村に帰属する能力・資産についてはYOUTURN全体に還元し、第二創業期に際しメンバー1人1人が個性を最大限に発揮して輝ける会社にしていきます。

■今後の展望
YOUTURNは2016年の創業以来、東京などの首都圏や全国区で力をつけた「課題を解決できる人材」「新規事業立ち上げや事業を推進できる人材」といった優秀な人材と地方のベンチャー・スタートアップ、老舗や地場大手企業とを結びつける、移住転職支援事業(U/Iターン希望者と企業のマッチングサービス)を展開しています。

そして2021年2月、創業地域である福岡県において、移住転職支援決定実績が通算50名を突破いたしました。

本年発表した北九州市エリアへの移住転職支援強化など今後も対象エリアを拡充しながら、より広域的な移住転職希望者と企業のマッチング実現に努めています。

YOUTURNはこのタイミングを「第二創業期」と捉え、創業者である中村の強い信念・リーダシップで牽引してきたフェーズから、YOUTURNが実現したい世界観と一致するパーソナリティーを持つ高尾を代表とし、さらにYOUTURNに関わる方々が個性を最大限発揮できる世界の実現に向け尽力するフェーズに変化したと位置付けました。

また、本年よりYOUTURN独自の理念・ノウハウを活かし移住前後のフォロー・コミュニティづくりにさらに注力しており「移住“後”まで含めた幸福な人生」をサポートできるよう取り組みを強化していきます。

■YOUTURN 新代表取締役 高尾大輔のコメント

[画像1: https://prtimes.jp/i/40686/15/resize/d40686-15-b13f61e248f091cc6e73-1.png ]

国家資格キャリアコンサルタント。福岡県出身。北海道大学卒業。2005年リクルートエージェントにて人材紹介のキャリアをスタート、2009年よりプロコミットにてベンチャー企業に特化した転職支援に従事。2018年よりYOUTURN。取締役として人材紹介事業責任者を務める。2019年リクルートキャリア主催「GOOD AGENT AWARD」にて大賞・オーディエンス賞をダブル受賞。

YOUTURN創業者中村が掲げた「地方と大都市の人材の遍在性を解消したい」というビジョンに共感し、2018年から福岡・九州への移住転職に特化した人材紹介事業を立ち上げ、これまで創業ビジョンの実現に向け中村を支える立場として取り組んで参りました。

福岡・九州の企業様、移住転職をご相談いただいた皆様、自治体や事業パートナーの皆様、多くの方々に応援いただき、また高まっていく期待を肌で感じるなかで、心から「この方々の役に立ちたい」という思いが強くなりました。いつしか中村のビジョンは私自身のビジョンとなりこの事業の発展を最後まで見届けたいという想いを持つに至りました。

YOUTURNの第二創業期の舵を取るという大役を担うことは、今後の日本における地方経済圏の発展と、そのなかで暮らす人々の幸福度の最大化、という社会への貢献を任されたと自覚しております。全社一丸となってこのミッションを果たして参りたいと思います。


■YOUTURN創業者 兼 現 代表取締役 中村義之のコメント

[画像2: https://prtimes.jp/i/40686/15/resize/d40686-15-5053170c1d285e529869-0.png ]

1984年生まれ。福岡県出身。2008年、株式会社ディー・エヌ・エー入社。2010年10月、同社から分社・独立した株式会社みんなのウェディングの設立時に取締役兼マーケティング部長として参画。2014年3月、同社取締役兼事業本部長として東証マザーズに上場を果たす。2016年5月、地元福岡で株式会社YOUTURNを創業。

「首都圏のハイクラス人材が地域で活躍できる社会をつくる」という事業ビジョンを掲げて5年前に創業したYOUTURNは、多くのみなさまのご支援とご協力を得て、ようやく事業を軌道に乗せることができました。

かつてはキャリアのニッチな選択肢であった「移住転職」という分野が、昨今のウェルビーイングへの注目やパンデミックのリスクも相まって、普遍的な幸福追求のあり方に変容を遂げつつあると感じています。多くの移住転職希望者の皆様に素晴らしいサービスを提供するためには、YOUTURNはより多様でより創造的な組織でなければなりません。

創業者のパッションや強い意志で事業を牽引する創業期を終えて、第二創業期としてメンバー1人1人の個性・才能・自主性が発揮される組織にしていくために適任である新代表を選出しました。新たなYOUTURNにぜひご期待ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください