1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ワンエーカー・IMXが韓ドラ特化のショートドラマ共同レーベル「Short K」を設立

PR TIMES / 2024年12月27日 15時45分

~韓流好きへ、いま流行りのショートドラマを届ける共同レーベル始動!~



株式会社One Acre(本社:東京都中央区、代表取締役:折茂賢成、以下ワンエーカー)と、株式会社インタラクティブメディアミックス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:孫一亨、以下IMX)は、韓国ドラマ作品特化のショートドラマ共同レーベル「Short K」を設立しましたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93367/15/93367-15-839f9e6abdd0b5680a5efb54142d0d42-1920x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


韓ドラ特化のショートドラマレーベル「Short K」が始動!
近年、国内外で急成長をしている縦型ショートドラマ市場において、韓国発のオリジナルドラマ作品を日本国内へ配給することを目指し、IMXとワンエーカーは共同レーベル「Short K」を立ち上げました。
あの「冬のソナタ」や「宮廷女官チャングムの誓い」など第1次韓流ブームの火付け役となった伝説級の作品を日本の動画市場にいち早く提供するなど20年以上の韓国ドラマ配給経験をもつIMXと、TikTokを中心とするショート動画でのPR・マーケティングを手掛け、縦型ショートドラマ制作スタジオ「Snack Snap」をもつワンエーカーで、「韓ドラ」視聴者層へ届くショートドラマ作品を国内プラットフォームへ配給して参ります。
また、ショートドラマ視聴層やTikTokユーザー層へ届く、コンテンツプロモーションも並行して手掛けて参ります。
今回の共同レーベル設立によって、中国作品および日本作品の流通が大半を占める国内ショートドラマ市場において、作品ジャンルの多様化を目指していきたいと考えています。
TVサイズの人気韓ドラをカジュアルに!
世界中で人気の韓国ドラマですが、本事業はAmazon Prime Videoなどの大手配信プラットフォームにて配信中の人気ドラマ作品を、ショート動画の形式(1話1~3分)でシーン再編集を行い「ショートドラマ版」として国内プラットフォームへの販売・流通を行うという、これまでにない新たな取り組みからスタートいたします。
物語全体としての展開や面白さはそのままにして、若年層に親しみがあるカジュアルな視聴体験に落とし込むことで、コンテンツが届く裾野を押し広げられないかというチャレンジになっております。
「本編を見る時間はないけどショートドラマなら」というユーザー層に、良質の韓国コンテンツをお届けいたします。
今後は、シーン再編集のみならず、横型フォーマットの縦型化にも取り組んでいく予定です。
もちろん、本レーベルでは韓国発オリジナルショートドラマも取り扱って参ります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93367/15/93367-15-07779faba2dc6cbb5d0aa3268af2fa38-1920x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


デスゲームや10代ロマンスなど、若年層をターゲットに初期2作品の配信を予定!
「Short K」リリース第一弾の作品群として、以下、2作品のショートドラマ配信を予定しております。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93367/15/93367-15-871ffda9fd830bfc63c1d66684f9ba69-1400x2100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)STUDIO X+U All rights reserved.
「今、私たちの学校は…」「イカゲーム」などの人気作と肩を並べる話題のスリラー作品「夜になりました~人狼ヲ探セ~」が待望のショートドラマ化!あらすじ:突然開始された“リアル人狼ゲーム”…それは死へのカウントダウンの始まりだった。修学旅行に向かった先で、自分たちでは終了不可能な恐怖の人狼ゲームに強制参加させられた高校生たち。遊び半分で投票された生徒が実際に命を落とす様子を目の当たりにした彼らは、果たしてクラスメイトを疑い、処刑投票をすることができるのか…?そして、このゲームに隠された謎とは…?
出演者:イ・ジェイン、キム・ウソク、チェ・イェビン、アン・ジホ、チャ・ウミン、チョン・ソリ ほか
コピーライト:(C)STUDIO X+U All rights reserved.
配信先:国内ショートドラマPFにて予定




[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93367/15/93367-15-15d82031cdda52c8de6a71f1323d9635-1400x2100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)SUKFILM
きっと誰もが共感できる!?恋多き女性のリアルな恋愛事情を描く「今夜泊まっていかない?」あらすじ:特定の相手を作りたくないファヨンは、マッチングアプリで知り合ったジェヒと会うことになる。写真よりもかっこよく、話も合うジェヒに好感を持つ彼女。そしてなんだか、ジェヒも自分によい印象を持っているような気がする…。そこでジェヒは「今夜はこの男性と一緒に過ごそう」と決心する。
しかしこの後、そんな彼女に密かに想いを寄せている親友・ヨンの存在が大きく影響していく…!?
出演者:セ・ヘリン、キム・ドンウ、ジョン・ホイク、ユ・シウン ほか
コピーライト:(C)SUKFILM
配信先:国内ショートドラマPFにて予定




◆ 株式会社One Acre 会社概要
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93367/15/93367-15-e4807cca791ef826c726c74b8fd3ba78-1649x333.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1エーカーは4000平方メートル。広い地球、世の中すべての人に喜びや感動を与えることは難しいかもしれません。ただ、私たちの1エーカー(One Acre)内にいる、ユーザーや協業先など関係のある皆様には喜びや感動を与える存在でいることをミッションに掲げています。
主力事業はTikTokマーケティングやアカウント運用を中心とした広告代理業です。これに加え、ゲーム開発、美容サロン運営を展開しています。TikTok運営、ゲームや美容サロンの実店舗マーケティングを自社で行うことにより、再現性の高いノウハウを提供することが可能です。今後もゲーム開発、及び、TikTokマーケティング事業をより発展させることを目指して参ります。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/93367/table/15_1_5be24469d5abe196e9e2f2153d8e88f2.jpg ]

◆ インタラクティブメディアミックス 会社概要
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93367/15/93367-15-b69507ab9f1c94f0a9d69da450d1d946-327x234.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


インタラクティブメディアミックス(IMX)は、2001年の設立以来、日本を中心にアジア全域で韓国コンテンツの普及をリードしてきました。2002年、日本ではまだ実証実験段階だった動画配信業界でIMXは初の長尺TVドラマの動画配信事業を立ち上げ、韓流ブームの火付け役となる冬のソナタ「ヨン様ブーム」を巻き起こすなど、韓流市場の先駆けとして大きな役割を果たしてきました。
日本国内のAmazon Prime Videoで最大規模の韓国エンターテインメントチャンネルである「韓国ドラマ&エンタメChannel K」の成功を受け、2024年11月13日にはK-POPに特化した新しいチャンネル「Music K」を、2024年11月19日にはPrime Video Indiaにてインド初の韓国エンターテインメントチャンネル「Channel K India」をローンチするなど、今後も国際的な事業拡大をさらに加速して参ります。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/93367/table/15_2_cf490c8d8aaee1699e0c317700602014.jpg ]

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください