1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

100人の男女に聞いた「自分自身に求める英語のレベル」のアンケート結果。日常会話ができる程度を求める声がダントツ1位に。

PR TIMES / 2024年4月9日 17時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138142/15/138142-15-01d6898f67be903f8557e8a20382fe0e-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社Green Style( https://greenstyle.co.jp/ )が運営する英会話の学習に役立つ情報メディア「英会話ウェンズデー」( https://www.1-wens.com/ )は、
日本全国の20代以上の方を対象に「自分自身に求める英語のレベル」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

アンケート調査の概要
調査日:2024年3月
調査方法:インターネットによる選択式回答
調査人数:100人(男性24人、女性76人)

※本アンケートの結果を引用する場合には、当サイトのURL( https://www.1-wens.com/ )を使用いただくようお願いします。

調査結果サマリー
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138142/15/138142-15-5938b6d0aab3177cc1677e12b75af89f-480x288.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

- 日常会話ができる程度:63人
- ビジネス英語ができる程度:21人
- 就職や転職で有利になれる程度:9人
- テストや受験で困らない程度:7人


100人中63人から「日常会話ができる程度」、100人中21人から「ビジネス英語ができる程度」という回答を得られました。

日常会話から仕事での英会話まで、幅広いレベルを求めている様子が伺えます。

以下、「就職や転職で有利になれる程度」「テストや受験で困らない程度」と続きます。

アンケート結果の詳細については、以下のURLからご確認いただけます。
URL:https://www.1-wens.com/english-ambitions/


1位:日常会話ができる程度:63人
「将来的に海外旅行をしたいと考えているので、そこで現地の人とコミュニケーションを取っていきたいです。そのため、日常会話をできるれべるまで英会話ができるようになりたいです。自分の力だけで海外旅行をしてみる事が将来の夢です。」(30代・男性)「日常会話ができれば、海外旅行に行った際に困らないかなと思うから。まだ海外には一度も行ったことがないのですか、やはり一番の理由は英語力に自信がなくて、何かトラブルが起きた時など言葉が伝わらずに困るのではないかと不安だからです。」(30代・女性)

「基礎ができていないので多くは望まないのですが、近年訪日外国人の方が増え、仕事柄接客対応をすることもあるため、話しかけてくれたり質問されたときにスムーズに答えられるだけの英語力は身に付けたいなと感じています。」(40代・女性)

「旅行に行ったときや、最近だとインバウンドの影響でたくさん海外からの旅行客も多いので、その方たちと話すのに便利だと思うレベルだから。あと、海外の映画を見るときも、字幕に頼らずにある程度は理解出来そうだから。」(50代・女性)

2位:ビジネス英語ができる程度:21人
「きちんとビジネスでも対応できるような英語力が欲しいかなと思いますね。仕事で使うということをイメージしているのでそれだけ求めてしまいますね。ビジネスでも英語が使えれば海外でも働けるので可能性も広がりますしね。」(20代・男性)

「世界各国でお仕事をする機会があるので、やはりビジネスレベルの英語力が必要です。TOEICとかまったく関係なく、とにかく会話力、表現力をもっと鍛えたいと思っています。リアクションの表現や感謝を伝える表現の多様性も深めたいです。」(30代・女性)

「本音は日常会話ができれば満足なのですが・・・。以前、仕事で通訳さんを通して会話をした時、「こちらの意図したことは伝わっているのだろうか・・・」、「何だか端的にまとめすぎなのではないか・・・」と感じたことがありました。やはり、仕事の場面で必要な英語が話せたら、いいだろうなあと思います。もしビジネス英語のレッスンを受けるなら、先生に、こちらの職業でよく使うような表現を特訓していただきたいです。」(50代・女性)

「全文英語のマニュアルを読み取る際、間違った訳で理解してしまい、話が通じなかったり作業の後戻りをすることがあったため。また、以前の職場で同時通訳のWeb説明会に参加したことがあったが、日本語通訳を聞いていてもよく分からない箇所が多々あったため。」(50代・男性)

3位:就職や転職で有利になれる程度:9人
「学生時代英語学校にも2年通って、日常会話は困らないように身につけました。その後、貿易関係の会社に入社実務でビジネス書類、簡単な接客英語もできるようになりました。海外からの来客を迎えてミーティングにも困らない程度の英語力を保てるよう、オンライン英会話、NHKラジオ講座、インターネットラジオでニュース視聴など続けています。」(50代・女性)

「就職するときはそこまで英語力の必要性があると思わなかったけど転職を考えたときにある程度英語が出来る方などの条件を見て就職や転職で有利になれる程度のレベルになっておいたほうが良いと思ったことがあるからです。」(30代・女性)

「理想は簡単な会話ができる程度なのでこの程度かと思います。基本的な英語力があれば職場での簡単な英文のリーデイング/やり取りに応じられるからです。英検例えば2級などの資格を持っているとないよりは就職活動でやややや有利に働くと思うからです。」(50代・女性)

4位:テストや受験で困らない程度:7人
「もともと学生時代に英文学を専攻していたので基礎的な知識はありますが、数年英語教師を経験したのち、子育てに邁進して十数年、自身の語学力が落ちたと実感する日々です。最近やっと子供に手が掛からなくなり、学び直し中です。」(40代・女性)

「TOEICや英語実用検定の資格を履歴書に書けるぐらい点は取れているので上記を選びました。また、文法や単語を覚えるだけなので実際に外国人と話せるレベルではないと感じ、英語を中心に仕事をする会社への履歴書には書けないと思い、選びました。」(20代・女性)

「学生の時はそれなりに点数も取れて、国公立大に行くこともできたが、学生時代に英語に力をいれることもなく、就職してからも英語を使う機会がなかったので、今はTOEICでいうと300点台しか取れないレベルになっていると感じる。英語学習をしている子どもに抜かれないよう、NHKラジオ講座やYoutubeでちょこちょこ学習しているが、差し迫った目的や目標があるわけでもないので、勉強ムラがある。」(40代・女性)


アンケート結果の詳細については、以下のURLからご確認いただけます。
URL:https://www.1-wens.com/english-ambitions/
【関連記事】
DMM英会話とネイティブキャンプを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-nativecamp-hikaku/
ベルリッツとGabaを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-gaba-hikaku/
ベルリッツとNOVAを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-nova-hikaku/
ベルリッツとAEON(イーオン)を10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-aeon-hikaku/
DMM英会話とネイティブキャンプを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-nativecamp-hikaku/
DMM英会話とベルリッツを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-berlitz-hikaku/


■会社概要

社名   : 株式会社Green Style
所在地  : 埼玉県草加市旭町2-1-23-1110
代表者  : 代表取締役 松原清伸
設立   : 2015年6月22日
事業内容 : WEBメディアの運営/オウンドメディアの運営代行/コンサル
URL    : https://greenstyle.co.jp/
▼運営サービス・メディア

アツマルホムペ
https://greenstyle.co.jp/atumaru/
オクソカ
https://okusoka.jp/
ブーマル
https://boo-maru.jp/
復縁フィッテ
https://miyagi-tunagu.net/
カラファン
https://karafan.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください