1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

妊活経験者の99%が「妊活時の温活は重要」と回答! 女性のウェルネスD2C natural techが温活事情を調査

PR TIMES / 2021年3月18日 12時45分

natural tech(ナチュラルテック)株式会社(代表取締役社長:竹内太郎 / 住所:東京都渋谷区道玄坂1-16-6二葉ビル2F、以下 当社)は、この度、妊活中・妊活経験者の皆さんの温活事情やトレンドについて調査を実施いたしました。




温活とは?

近年、温活に注目が集まっています。温活とは、その文字通り「体を温める活動」のことを指し、低くなってしまっている体温を適正体温へと上昇させることが温活の目的です。現代の生活習慣が原因で、適正体温を保っている方は減少してきていると言われています。

もちろん、不妊で悩まれている方は産婦人科などで子宮の検査をしたり、正しい治療を受けることが最優先ですが、温活は妊活にも良い効果が期待されると言われています。

そこで、当社は妊活中・妊活経験のある方々に温活についての意識調査を実施し、リアルな温活習慣や悩みなどを調査いたしました。

【調査サマリー】


妊活をする上で温活を重要視している人の割合は、99%
妊活のために温活に取り組んでいる人の割合は、85%。
温活を習慣化し、体の変化を実感している人の割合は、68%。
温活の効果トップ3は、「基礎体温の向上」「体調を崩しづらくなった」「冷え性が改善された」。
80%の出産経験者が、温活の効果を実感。
一方で、温活をしなかった/続かなかった人の理由の1位は「継続するのが大変だから」。
温活もできる妊活サプリ「mitas」を続けやすい温活だと感じる人の割合は、88%。

【調査結果】
◆妊活時に温活を重要視している人は、なんと99%!

[画像1: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-396990-2.png ]

ほとんどの女性が妊活時の温活の重要性を認識していることが今回の調査で判明しました。この結果から、温活が非常に注目されていることがわかりました。

◆実際に妊活のために温活に取り組んでいる人の割合は85%

[画像2: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-257142-1.png ]

温活への意識はかなり高く、温活に取り組んでいる方は、85%と多くの方が温活に取り組んでいます。

今回アンケートをとった妊活経験者の方は、以下のような温活に取り組んでいました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-210882-15.png ]

「サプリメントを飲んでいる」「湯船に浸かる」「靴下や腹巻などのあったかグッズをつける」「適度な運動」など、温活の基本とも言える取り組みを実践していました。

◆68%の人が温活を続けて体の変化を実感

[画像4: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-968559-3.png ]

68%の方が温活を習慣化し、体質改善や悩みを解消できたと回答しました。体を温めるには、日々の温活を習慣化させることが非常に重要だと考えられます。

[画像5: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-407211-4.png ]

温活を続けられている人は、上記のような身体の変化を実感しています。温活を続けることで変化を実感したことの第1位は、基礎体温の上昇でした。体の冷えは、血行不良や免疫力・代謝の低下をもたらす可能性があります。基礎体温を適正体温で安定させることで、様々な体の不調の改善を期待できます。

◆温活が妊娠できた一つの要因だと感じている方は80%

[画像6: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-701980-5.png ]

「温活」が妊娠できた要因の一つだと感じている先輩ママは80%と、かなり多くの方が温活による効果をリアルに感じていました。温活が、妊娠しやすい体づくりに実際に繋がったと感じた方が多数いることがわかりました。

◆一方で、温活は習慣化しなければ効果が出ないという難しさも

[画像7: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-617919-6.png ]

温活に取り組んでいない、もしくは取り組んでいたが続かなかった理由の第一位は、「継続するのが大変だったから」。温活は短期間ではなかなか効果は出にくく、習慣化することの難しさがあるのも事実です。また、温活には様々な方法があるために、どれから取り組んで良いかわからず、「何をしたらいいのかわからない」という意見もありました。

◆88%の方が、mitasは他の温活に比べて続けやすいと回答

[画像8: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-952632-7.png ]

当社の温活もできる妊活サプリ「mitas」は1日に4粒を自分の好きなタイミングで服用するだけでいいので、多くの方がmitasを手軽に続けられる温活だと感じているという結果に繋がったと考えられます。今まで温活を継続できなかった人や、どんな温活をすれば良いかわからなかった方は、まずはこのmitasを飲むことから温活習慣の第一歩を踏み出すと良いかもしれません。

[画像9: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-328909-8.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-382250-14.png ]

◆監修医からのコメント

[画像11: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-311190-9.jpg ]

まずは子宮の環境を検診することが非常に重要ですが、体を温めることは女性にとって非常に良い行為です。冷えは、運動不足による筋肉量の減少も大きな原因の一つです。冷えると血の流れが悪くなり、結果的に卵巣への血流も滞ってしまい、良質な卵子が作られなかったり、子宮内膜が十分に育たず、着床しにくくなる恐れがあります。
また、mitasは、無添加であること・国内製造であることが安心して使用できる要因です。
[画像12: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-382250-14.png ]

【総括】
今回の調査では、99%の妊活経験者の方が、妊活時の温活を重要視していることがわかりました。また、妊活のための温活に取り組んでいる人も85%と非常に多く、温活を習慣化することで、体の冷えが改善され、体の様々な不調の回復を実感した方が多数いました。一方で、温活は習慣化しなければ意味がなく、継続することができずに温活を諦めてしまったという声も。このように、温活の重要性は理解し、実践して効果を感じている方がいる反面、習慣化できずに挫折してしまった方がいることが今回の調査で判明しました。


・調査概要
調査対象者:当社の商品をご購入いただいたことのあるユーザー、当社公式Instagramのフォロワー
実施期間:2021年3月3日~2021年3月10日
調査方法:インターネット調査
調査人数:111人


史上初*の温活もできる葉酸サプリメント「mitas」


[画像13: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-216320-10.jpg ]

mitasは妊活~妊娠初期の女性に向けた「史上初*の温活もできる葉酸サプリ」です。妊活中の方、妊婦さん数十名に丁寧なヒアリングを行い、妊活専門の婦人科医監修のもと開発されました。mitasは、妊活中・妊娠初期に必要な栄養素のほか、温活効果のある和漢素材をぎゅっと配合しているので、基礎体温に悩みがある方にも効果が期待されます。また、毎日口にするものだからこそ安心安全を目指し、無添加にもこだわっています。

*自社調べ:温活効果が期待できる和漢素材を活用している葉酸サプリは史上初

mitasブランドサイト:http://s.naturaltech.jp/mitas
購入はこちらから:https://s.naturaltech.jp/mitaslp


natural techについて


[画像14: https://prtimes.jp/i/42157/17/resize/d42157-17-218982-11.jpg ]

当社は「新たな時代に生きる 女性の生涯に寄り添う」をミッションに掲げ、女性向けのサプリメントD2C事業を展開しています。全ての製品は専門の医師とタッグを組み、ライフステージ毎に起こる悩みに対して、本当に必要なものを必要な分だけ配合したサプリメントを開発、販売しております。お客様の生の声をタイムリーに吸い上げることができる、最新のD2C(Direct to Customer)モデルを採択しており、従来のメーカーでは不可能だったサイクルでの製品改善や、サービス拡充を目指します。

【会社概要】
会社名:natural tech株式会社
代表取締役:竹内 太郎
コーポレートサイト:https://naturaltech.jp/
mitasブランドサイト:http://s.naturaltech.jp/mitas
mamaruブランドサイト:https://s.naturaltech.jp/mamaru
Rimenbaブランドサイト:https://s.naturaltech.jp/rimenba
公式instagram:https://www.instagram.com/mitas.mamaru/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください