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【理念への共感を育む場づくり】株式会社クオーターバックの取り組みが「ウェルビーイングアワード」組織・チーム部門ファイナリストに選出

PR TIMES / 2024年4月5日 12時15分

株式会社クオーターバック(東京都台東区)は、自社オフィス空間「SNAP」を活用したインナーブランディングの取り組みで、朝日新聞社などが主催する「ウェルビーイングアワード(WELLBEING AWARDS)2024」組織・チーム部門のファイナリストに選出されましたので、お知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/56528/17/resize/d56528-17-5d6f0c5cd507bff2da93-0.jpg ]


■ウェルビーイングアワードとは
多様化する幸福の価値観に向き合い、生み出された新しい商品、サービス、活動を称え、表彰し、広めていくことで、その根底にあるウェルビーイング・マーケティングの考え方を発信し、ウェルビーイングな社会への推進に貢献し、その先にある、さまざまな人の価値観が受け入れられ、幸せに暮らすことができる、最大“多様”の幸福を叶えられる社会の実現を目指すことを目的に、2023年に創設された賞です。

主催:ウェルビーイングアクション実行委員会(株式会社朝日新聞社、株式会社 Hakuhodo DY Matrix、株式会社SIGNINGの3社により構成)
公式サイト:https://www.asahi.com/ads/wellbeing_awards/


■審査委員による評価コメント
<全体総評>
会社理念を日常的に体感できる、文字に頼らないインナーブランディングの仕掛け作りに独自性と発想のすばらしさを感じる。

<特に評価が高かった点>
「理念を体験する」仕組み、特に言葉よりも共感で繋がる仲間作りが仕事をより効果的にしていくという発想には共感する審査委員が多かった。新たな幸福な働き方の形を体現しているのでは。

<ユニークネス>
他の事業者や役所など地域との新たな繋がりを創出している点も、ウェルビーイングな仕掛けとして評価。単に好きなことができるだけでなく、セレンディピティを引き寄せる場所となって個人の体験が最大化される、理想的な未来のオフィスだと評価する審査委員も。


■オフィス空間「SNAP」を活用したインナーブランディングの取り組み
[画像2: https://prtimes.jp/i/56528/17/resize/d56528-17-c9341a281f4c45ac8dab-1.jpg ]

SNAPは、株式会社クオーターバックのブランドコンセプト「つながりのデザイン」を体現するべく、2022年にオープンしたオフィス機能付きブランドルームです。当社は、企業と人を「思い」でつなぎ、社内外にファンをつくるリレーションデザインカンパニーとして、ブランドデザイン事業・コミュニケーションデザイン事業を展開しています。特にインナーブランディング(組織開発)は重要なテーマであり、自社内でもさまざまな施策を実施し、実験を続けています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/56528/17/resize/d56528-17-e636bd4bf96d7e3e408a-3.jpg ]

私たちは、従来の「理念浸透」型のインナーブランディングに違和感を持っていました。理念の唱和、クレドカードの携行など、言葉を中心とした、会社からの一方的なコミュニケーション施策にとどまるケースが多いためです。いわば「会社のための理念浸透」であり、「社員の幸せ」という観点が忘れられがちだとも感じていました。

そんな中、コロナ禍を機に「オフィスのあり方」を見つめ直し、体験を通じて「理念への共感を育む場所」として生まれたのが、SNAPです。地域の方々・お客さま・パートナーさまなどと、SNAPの空間やコンテンツを通じてつながり、これまでになかった新しい取り組みに展開していく。日々この場所で生まれる「幸せなつながり」を社員に体験してもらうことで、単なる言葉の共有だけではない、実感をともなうインナーブランディングが可能となります。

なおこの取り組みは、2023年度グッドデザイン賞も受賞しています。
詳しくは、当社コーポレートサイトをご覧ください。
https://q-b.co.jp/works/2023/10/1745.html

SNAPの最新情報は、下記Instagramアカウントにてご案内しています。
https://www.instagram.com/snap_okuasakusa/


■「ウェルビーイング経営」に寄与するサービスを提供

[画像4: https://prtimes.jp/i/56528/17/resize/d56528-17-86818ee5cc0f2e2e182f-2.png ]


社員の将来的な幸せにフォーカスし、企業の業績向上を目指す取り組みを「ウェルビーイング経営」と呼んでいます。政府によるSDGs(持続可能な開発目標)や、従来の労働環境を改善する働き方改革の推進により、インナーブランディングなどの経営施策にも取り入れられるようになっています。
中でも、多様な価値観を持つ人材の力を活かし合える企業経営やチームづくりのためには、社員の「精神的・社会的な満足」に着目して取り組むことが大切なポイントです。そこで当社では、組織の現在地を知るためのアンケート「チームのカルテ」を起点とする、インナーブランディングサービスを社外向けに提供しています。

「チームのカルテ」サービス資料はこちらからご覧いただけます。
https://prtimes.jp/a/?f=d56528-17-1bbe0a2f904751c9ce8d71c2d6b5caa2.pdf

詳しくは、下記メールアドレスまでお問い合わせください。
株式会社クオーターバック 広報部
pr@q-b.co.jp


変化のスピードが早く、課題が複雑化するこの時代。個ではなく「つながり」の生み出す力がますます重要となります。私たち株式会社クオーターバックは、今後もSNAPを起点として「つながりのデザイン」を探求し、ウェルビーイングな社会の実現に貢献してまいります。


■会社概要
会社名 株式会社クオーターバック
所在地 東京都台東区今戸1-2-10 JKビル1F
設立 1985年1月
代表 山田 裕一
従業員数 29名(2024年3月時点)
事業内容 ブランドデザイン事業 / コミュニケーションデザイン事業 / コミュニティデザイン事業
URL https://q-b.co.jp/


[表: https://prtimes.jp/data/corp/56528/table/17_1_9e7e09b0bb43e68a3b5daf3235e60999.jpg ]


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