1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

公示地価が全国で2.3%上昇 マイホーム購入検討者に打撃

PR TIMES / 2024年3月27日 14時15分

土地購入相談2年連続増加中。住宅購入相談所が解決策を無料サポート

GOEN株式会社(代表:三浦 康司、東京オフィス:東京都銀座)が提供する、住宅購入を資金計画から購入まで無料サポートする「おうちの買い方相談室」グループでは、「理想の土地の見つけ方」「土地の価格」についての相談が年々増加しており、2024年も相談件数が前年に続き増加しています。

国土交通省が発表した公示地価が全国平均で2.3%上昇し、マイホームに欠かせない土地購入を検討している消費者にとっては、住宅購入総予算に関わる重要な要素であり、悩みを抱える消費者が増加していることがうかがえます。



【土地価格の上昇にマイホーム購入を断念する場合も。土地購入の悩みが増加中】
[画像1: https://prtimes.jp/i/57383/17/resize/d57383-17-ddb6eaaf36c37661817f-2.png ]

全国的に地価が上昇することは、経済の回復と市場の活性化の表れであるとともに、一般消費者にとっては住宅購入価格が大きく上昇することになり、その結果、購入を諦める場合も増えています。近年の建築資材の高騰や物価上昇も相まって、総務省が公表する「人口移動報告」のデータでは、東京の子育て世代が関東近郊に転出する動きにも繋がっていると示唆されています。

そんな中、当社が提供する「おうちの買い方相談室」では、住宅購入相談者の悩みについてアンケート集計の結果、「理想の土地の見つけ方」「土地の価格」の項目が2022年・2023年の2年連続で増加する結果となりました。昨年は前年比116%の増加であり、悩み第1位の「住宅ローン資金」についての悩みとともに相談される方が多く、住宅と土地の購入総予算に不安を感じている方が多い現状があります。

現在、全国72店舗を展開している「おうちの買い方相談室」では150名を超える住宅購入診断士が、金融機関でも住宅会社でもない第3者の立場で、公正なアドバイスを行っております。特に土地や住宅購入時に必要な家族の生涯設計(ライフプラン)を踏まえたうえで総予算を考えることに重き、住宅購入の専門知識を持ったファイナンシャルプランナーが共にお客様をサポートいたします。今回のような地価の上昇により住宅購入を諦めているご家族や、金融機関の金利上昇、物価高騰等により住宅ローンが支払えなくなり、夢のマイホームを手放すことがないよう、購入者の未来を見据えた生涯設計に基づき、住宅購入総予算を一緒に考えていきます。ご相談いただいた方からは「土地を探す時のポイントが分かって良かった」「住宅価格だけでなく土地の価格もふまえたうえで専門家から住宅予算の話を聴けて不安を解決できた」と、ご好評をいただいています。



【住宅購入の不安をプロが解消!生涯設計作成からアフターケアまで。完全無料の「おうちの買い方相談室」】

[画像2: https://prtimes.jp/i/57383/17/resize/d57383-17-b9bff59ddd6973600d44-1.png ]

多くの住宅会社が提示する購入可能金額は、年収から割り出される「借り入れ可能金額」であり、実現したい暮らしを実現しながら払える住居費とはかけ離れている場合もあるため、住宅購入後の家計を不安がなくなるまでシミュレーションすることはとても重要です。

当サービスは住宅会社からの紹介料で成り立っているため、お客様は完全無料で、何度でもご利用いただけます。余裕のある生活を送りながら住宅ローンを返済できる生涯設計(ライフプラン)の作成や「土地の見つけ方は?」「家を買うにはまず何をしたらいいの?」「頭金は必ず必要?」といった、不動産会社・住宅会社・金融機関に聞きにくいような不安も解消するためのお手伝いをしています。

購入前には、適正予算診断、見積もりチェック、間取りアドバイス、土地探しなどのご相談はもちろん、購入後の修繕や改築、ライフプランの変更による相談も受け付けています。

おうちの買い方相談室HP: https://ouchino-kaikata.com/



【今後の展開】
「おうちの買い方相談室」のサービスは住宅購入を考えられている、主に子育て世帯の方に向けて住宅相談を無料で承っています。
住宅購入は一生に一度の大きな決断です。だからこそ、「おうちの買い方相談室」では、住宅購入のプロセスを一から無料でサポートし、安心して理想の家を手に入れるための「新しい常識」を提案しています。
現在、全国72店舗(2024.2月末現在※開業準備中含む)ある窓口をさらに増やし、これからも悩める住宅購入者のお手伝いを続けていく予定です。


【会社概要】
名称   : GOEN株式会社
住所   : 東京 〒104-0061東京都中央区銀座8丁目19‐18 第三東栄ビル801号
     :大分 〒870-0942 大分県大分市羽田199番地の1 コミュニティ羽田8番館 3F
URL   : https://goen-group.jp/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください