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プッシュ型広告サービス「スマホロック画面広告」がアフィニティカテゴリとの連携を可能に|株式会社シグニティ

PR TIMES / 2024年12月26日 10時0分

~Cookieレス時代に適応したIDターゲティングでプライバシー保護と広告効果を両立~



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104880/18/104880-18-d2c823f3dea76c14e92604e69eaab23e-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


WEBプッシュ通知を中心としたソリューションを提供する株式会社シグニティ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:須郷智広、以下:当社)は、当社が提供するWEBプッシュ通知サービスを基盤としたプッシュ型広告サービス「スマホロック画面広告」において、新たにGoogleの「アフィニティカテゴリ(Affinity Audiences)」との連携を可能としたことをお知らせいたします。本連携は、インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次)が提供するデータマネジメントプラットフォーム「IM-DMP」の協力によって実現しています。
これにより、Cookieを使用しないプライバシー保護型ターゲティング広告の配信が可能になり、広告主はより高い精度でターゲット層へ最適且つ能動的なアプローチができます。

■Cookieレス時代に対応したプッシュ型IDターゲティング広告
現在、広告業界ではCookie制限(いわゆるクッキーレス対応問題)が進む中で、Googleが提供する「プライバシーサンドボックス」などの取り組みによって、ユーザーのプライバシーを保護しつつ、広告効果を最大化するための新しい技術が注目されています。

今回の連携により、Cookieに依存せず、ユーザーの興味関心やライフスタイルに基づいて分類された「アフィニティカテゴリ」を活用したターゲティング広告の配信が可能となりました。
「アフィニティカテゴリ」とは、ユーザーの興味関心やライフスタイルに基づいて分類されたターゲティングセグメントです。旅行好き、スポーツ愛好家、グルメ愛好家など、多岐にわたるカテゴリに基づいて広告を配信することで、広告主は適切なユーザーに効果的にリーチできます。
スマホロック画面広告について詳しく見る

■アフィニティカテゴリの連携による関連性と視認性の強化
シグニティが特許を取得している(※1)「スマホロック画面広告」は、最大9,000万通知許可ユーザー(※2)にリーチができることに加え、スマートフォンを解錠する際の画面に広告をプッシュ型で表示するため、他広告と比べて視認性が非常に高いのが特長です。また、Googleの「アフィニティカテゴリ」を活用することで、ユーザーの興味や関心に応じた広告配信が可能となり、広告パフォーマンスの向上が見込めます。

この視認性と関連性の相乗効果により、クリック率(CTR)の向上が期待できるだけでなく、ユーザーが次のアクションを起こす可能性も高まり、コンバージョン率(CVR)の改善が見込まれます。
※1国内特許番号:特許第6741310号、米国特許番号:US11144970B2
※2当社が提供するWEBプッシュ通知サービス「PUSH ONE」にて獲得している通知許可ユーザー数

■「スマホロック画面広告」のメリット
今回のアフィニティカテゴリ対応により、以下のメリットを提供します。
- ターゲティング精度の向上:興味関心に基づく配信でクリック率及びコンバージョン率が向上。
- Cookieレス環境への対応 :プライバシー保護と広告効果を両立。
- ユーザー体験の向上   :適切なタイミングと内容で通知を提供。
- 圧倒的なリーチ力    :有名メディアにて通知許可を得た最大9,000万ユーザーへの配信が可能。
- データドリブンな改善  :アフィニティカテゴリごとの広告数値検証結果を踏まえて、新たなターゲティング属性、ユーザーインサイトの抽出にも活用可能。

スマホロック画面広告について詳しく見る

■株式会社インティメート・マージャーについて
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータ(※2)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。
※1 出典元:「教えてURL Webサービス調査レポート 2024.3」
※2 一定期間内に計測された重複のないブラウザの数を示します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利用され、一定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを示します。

商号 :株式会社インティメート・マージャー
代表者 :代表取締役社長 簗島 亮次
本社 :東京都港区六本木3-5-27 六本木山田ビル4F
URL :https://corp.intimatemerger.com/
設立 :2013年6月

■株式会社シグニティについて
シグニティは月間120億配信突破のWEBプッシュ通知「PUSH ONE」を通じてWEBサイトとユーザーの最適な接点を築く、プッシュ通知のリーディングカンパニーです。「PUSH ONE」の提供だけではなく、特許を活用した新たな広告サービス「スマホロック画面広告」も立ち上げ、WEBマーケティングにおける更なるソリューション提供を形にしております。
人とWEBのつながりを無限に積み重ね、これまでの”アタリマエ”を変えて、世の中の新しい”アタリマエ”な企業を目指します。

商号 :株式会社シグニティ
代表者 :代表取締役社長 須郷智広
本社 :東京都港区白金1-2-1-2508
URL :https://www.signity.jp/
設立 :2018年9月

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