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みずほリサーチ&テクノロジーズによる「電車の中で座るための戦略とアクションプラン」

PR TIMES / 2024年3月15日 12時15分

3月16日(土)よりトレインジャック開始!山手線が“走る提案書”に変身!-リアル出社増加による通勤時の悩みを “解決する”戦略をご提案します-

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉原 昌利、以下「みずほリサーチ&テクノロジーズ」)は、「解決する頭脳。」をキャッチコピーに用いたアウターコミュニケーションとして、2024年3月16日(土)より3月30日(土)にかけて山手線トレインジャック広告を展開いたします。
広告特設サイト: https://www.mizuho-rt.co.jp/company/brand/index.html?rt_bn=pr202403
「電車の中で座るための戦略とアクションプラン」資料: https://www.mizuho-rt.co.jp/company/brand/pdf/kaiketsu.pdf



アフターコロナにおける電車利用率の上昇。そして、リモートスタイルの勤務や受講に慣れたからこそ、通勤通学の際には「座りたい」と感じる電車利用者が数多く存在することを自主調査から発見。「座りたいけど座れない」その課題の解決のため、みずほリサーチ&テクノロジーズは、全94ページにわたる提案書「電車の中で座るための戦略とアクションプラン」を作成いたしました。
その読み応えのある提案書のスライドを抜粋し、電車内をジャック。座るための解決策をテーマとした提案書形式の交通広告を展開いたします。提案書については、みずほリサーチ&テクノロジーズの広告特設サイトで全94ページをご覧いただけます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/121456/18/resize/d121456-18-40e5da60acc2e78c0856-13.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/121456/18/resize/d121456-18-2b4ca51fb42991c3ed32-13.png ]


【トレインジャック広告 実施概要】


掲出期間:2024年3月16日(土)~3月30日(土)予定
掲出路線および車両:JR山手線の1編成(全11車両)
※編成や運行情報について、鉄道会社や駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※広告をご覧の際は安全確保の上、駅・車内では周りの方へのご配慮をお願いします。
※運行期間は予定であり、予告なく変更・中止となる場合がございます。
※運行期間中であっても運休となる場合がございます。
※最終日は撤去作業を行うため、運行を行わない場合がございます。

リアル出社が増えたと感じる人は20代で約6割 事実、電車利用者は回復傾向に


[画像3: https://prtimes.jp/i/121456/18/resize/d121456-18-94c123bedd35f8938965-2.png ]


[エリア別の降車者の分析]など、座れる確率をあげるアクションプランを立案


<戦略・アクションプランの例>
・利用区間の駅の階段位置などを確認し、利用区間内で降車客の多そうな車両を選ぶ
・座れる可能性の高い座席を推測するには、例えばエリア別の降車者の特徴を踏まえ、座っている乗客の服装などをもとに降りる可能性を推定する
・座席が空いた際に素早くかつ安全に移動できるよう、手荷物をコンパクトにまとめておく

<エリア別降車者の傾向分析の例(新宿エリア)>
・通勤・通学時の服装・荷物:スニーカー 52%、青・ブルー系 80%、無地(柄はない) 90%
・ライフスタイル意識:無理をせず、ゆったりとした時間を静かに送りたい 41% など

通勤者の多い東京駅、品川駅の屋外広告も掲出します


トレインジャック広告と同様のビジュアルを活用した屋外広告を、2024年3月18日(月)より東京駅と品川駅に掲出いたします。東京駅には、「電車の中で座るための戦略とアクションプラン」の資料全94ページから抜粋した62ページを公開しています。目を引く壮観な1枚画に記された、よく見ると役に立つかもしれない広告を実際にご覧ください。
■東京駅
[画像4: https://prtimes.jp/i/121456/18/resize/d121456-18-6debc3ea58752bc54a7d-13.png ]

【屋外広告 実施概要】
掲出期間:2024年3月18日(月)~3月31日(日)
掲出場所:JR東京駅 丸の内地下中央口 改札外、JR品川駅 中央改札内(階段壁面等)
※鉄道会社、駅および駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※掲出場所が改札内の場合、入場券または乗車券が必要となります。

社員が出演 解決アイデアをひらめく瞬間を描いた全4本のWEB動画


キャッチコピーである「解決する頭脳。」を宣言する全4本のWEB動画を2024年3月15日(金)よりみずほリサーチ&テクノロジーズ公式Youtubeアカウントと、特設サイトに公開いたします。実際に働いている社員が出演し、課題解決のアイデアがひらめく瞬間を職種ごとに描いた4本の動画です。課題解決を考え抜いたからこそ訪れるブレイクスルーの瞬間をイメージしたリアルな描写にご注目ください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/121456/18/resize/d121456-18-0a8ea499ed646c5f5f20-3.png ]

【WEB動画概要】
出演者:みずほリサーチ&テクノロジーズで実際に働いている社員
公開日:2024年3月15日(金)
公開場所:
・公式Youtube URL: https://www.youtube.com/channel/UC4t2UZqmjHMfsxuUhEaZt7A
・広告特設サイト:https://www.mizuho-rt.co.jp/company/brand/index.html?rt_bn=pr202403
・WEB動画URL:
‒コンサルタント篇(15秒) https://youtu.be/QZKxaRbJGLs
‒システムエンジニア篇(15秒)https://youtu.be/QBzRfCdMjEU
‒エコノミスト篇(15秒)https://youtu.be/JJrQiOqQC
‒M R&Dスペシャリスト篇(15秒)https://youtu.be/9ig_PecpLDw

担当者コメント


みずほリサーチ&テクノロジーズは、2021年にみずほ情報総研、みずほ総合研究所、みずほトラストシステムズが統合し、リサーチ、コンサルティング、IT、研究開発という4つの事業を合わせ持つ会社として設立いたしました。今回のキャッチコピーである「解決する頭脳。」には、こうした多様な事業ポートフォリオを強みとして、当社のめざす姿である「『知』と『技』を結集し、お客さま、そして社会とともに未来を創る」が凝縮されています。

本企画は、BtoB企業であるみずほリサーチ&テクノロジーズの事業内容を具体的に感じてもらいたいという想いから、「電車の中で座りたい」という身近な欲求に着目。電車の混雑を巡る背景分析から、乗客の意識や行動に係るアンケート調査、調査結果から導かれるアクションプランに至る“課題解決のプロセス”をご覧いただくことで、当社を知っていただく”きっかけ”にしたいと考え、全94ページにわたる提案書、そこから抜粋した提案書形式の広告を作成するに至りました。


会社概要


社名:みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社(Mizuho Research & Technologies, Ltd.)
本社所在地:東京都千代田区神田錦町2-3
設立:1970年5月
統合・社名変更:2021年4月
株主:株式会社みずほフィナンシャルグループ(100%)
社員数:4,137人(2023年3月31日時点)
[画像6: https://prtimes.jp/i/121456/18/resize/d121456-18-9544f78093258111c5dc-12.png ]


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