NTTドコモのdトラベル(R)「国内ツアーサイト」にフォルシアの情報検索プラットフォーム『Spook(R)』が採用されました
PR TIMES / 2014年10月1日 13時34分
携帯電話事業者 様の 国内ツアー サービスとしては Spook (R) 初
フォルシア株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:屋代浩子)は、株式会社NTTドコモ(東京都千代田区、代表取締役社長:加藤薰)が運営し、2014年10月1日(水曜)からサービスを開始するdトラベル(R)*1「国内ツアーサイト」に、情報検索プラットフォーム『Spook(R)』を提供いたしました。なお、携帯電話事業者様の国内ツアーサービス分野においては初めてのSpook(R)の採用事例となります。
dトラベル(R) 「国内ツアーサイト」(http://travel.dmkt-sp.jp/jp/tour/rsv/)は、2013年12月にdマーケット(R)の新たなサービスとしてスタートした、dトラベル(R)の新たなメニューとして、従来の国内の宿泊予約に加え、国内の交通機関と宿泊をセットにしたパッケージ商品を販売するサイトです。
dトラベル(R) 「国内ツアーサイト」では、株式会社ジェイティービーが取り扱う国内のJR・航空等交通機関と国内の宿泊施設をセットにしたフリープランから添乗員付きツアー・日帰りツアーまで、50万件を超える多彩なツアーをスマートフォン・タブレット・パソコンで手軽に予約することができます。旅行商品検索分野においてNo.1のシェアを誇るフォルシア*2の豊富な導入実績・ノウハウと、No.1の携帯電話事業者であるNTTドコモ*3の持つスマートフォン・タブレット向けのノウハウを融合し、膨大かつ複雑な国内ツアー商品をデバイスを問わず、様々な切り口で快適に検索できる機能を実現しました。
【dトラベル(R) 「国内ツアーサイト」に提供するSpook(R)の特長】
1. 50万件を超える膨大かつ複雑な国内ツアー商品の「横断検索」
一般的な国内ツアー商品は、交通機関と宿泊施設を自由に組み合わせることができるフリープラン型の商品と、添乗員付きツアーなどあらかじめ条件が決まっている商品に2種類に分かれますが、一般的な検索エンジンではこの2種類の商品を同じ切り口で横断して探すことは困難でした。
dトラベル(R) 「国内ツアーサイト」では、フォルシアの豊富なデータ整理統合のノウハウを駆使して、複雑な商品データベースを統合し、これまで不可能とされてきた、ツアー商品のホテル単位での横断的な比較検討が可能になりました。さらに、これまでのツアー単位での検索と新しい宿単位の検索はシームレスに行き来可能で、ユーザーはストレスなく目的のツアーにたどり着けるようになり、納得感のある商品選びが可能になりました。
2. 埋もれた商品を浮かび上がらせる「マトリクス検索」
dトラベル(R) 「国内ツアーサイト」のパソコン向け画面では、Spook(R)の高度な検索性を生かして、一般的な日付・地域を指定した検索に加えて、旅行日数と予算別に予約可能なツアーの数が動的に表示されるマトリクス検索を導入し、これまでの検索では埋もれてしまっていた商品を浮かびあらせることを可能にしました。
旅行業界においては商品検索のデファクトスタンダードとして、また他の業界においては従来の検索方法では処理できない課題を解決する情報検索プラットフォームとして、フォルシアの『Spook(R)』にしかできない価値の提供に注力いたします。
*1 「dトラベル(R)」は株式会社NTTドコモが運営する宿泊予約に加え観光情報やグルメ情報も網羅し、旅行の計画段階から旅行中までユーザーを総合的にサポートするサイトです。
*2 観光庁「2012年主要旅行業者の取扱概況」上位10社中6社に採用実績あり
*3 総務省「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成24年度第4四半期」によるシェア43.6%※「dマーケット」「dトラベル」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
関連URL
dトラベル(R)
http://travel.dmkt-sp.jp/
dトラベル(R) 「国内ツアーサイト」
http://travel.dmkt-sp.jp/jp/tour/rsv/
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