軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を発売
PR TIMES / 2018年11月15日 18時40分
ADIVA株式会社(本社:東京都港区赤坂 代表取締役社長:池田 元英)は、電動バイクの最新モデルとして、軽二輪(250cc)クラスのスクーター「VX-1」の国内販売を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-790760-0.jpg ]
■コンセプト
大型のウインドスクリーンやダブルシートを備え、タンデムでの高速移動も快適にこなせる大型電動スクーターです。EVのメリットである、環境負荷やランニングコストの低さはもちろんのこと、電動バイクならではのライディングの楽しさを実現するモデルとして、VX-1は生まれました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-472086-11.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-718571-14.jpg ]
・パワーフィールの楽しさ
リアホイールに直結したアディバ独自の「インホイールモーター」を採用。サイズ、重量、部品点数を最小化する、効率的なパワーユニットです。モーターならではのダイレクトな加速感を得られると共に、100km/hまで到達するのに6秒という優れた加速性能を実現します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-969626-3.jpg ]
・ハンドリングの楽しさ
スクーターの構造上、エンジンの代わりにモーターを搭載することはバネ下重量の圧倒的な軽量化につながります。さらにVX-1は、軽量なアルミフレームやバッテリー搭載位置を下げた低重心設計により、軽快さと安定性を両立したハンドリングとしています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-584474-13.jpg ]
・コントロールの楽しさ
加速/減速/後退をスロットルだけで自在に操作することができる「マルチファンクションスロットル」を採用。走行状態でスロットルを戻すと回生ブレーキが作動し、車体を減速させるとともにバッテリーへ補充電を行います。停止状態から逆回転させると車体を後退することができ、駐車時などに役立ちます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-330257-4.jpg ]
■バッテリー・充電関連
・充電方法
100Vおよび200Vの交流充電に対応。家庭用の100Vコンセントに付属の充電ケーブルを差し込むだけで、簡単に充電が可能です。国際規格である「SAE J1772ソケット」を使用し200Vの充電機器に接続すれば、より短時間で充電できます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-537207-12.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-994458-5.jpg ]
・充電時間と航続距離
VX-1には、バッテリー容量の異なる3つの仕様を設定。充電時間や走行距離など、ライダーのライフスタイルに合わせて選択可能です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/32055/table/19_1.jpg ]
※ 当社試験環境下での数値です。運転方法や走行環境に応じて、値は変化します。
・コストメリット
走行距離あたりのコストを考えたとき、ガソリンエンジン車は1kmあたり「約5円」 ※1。
VX-1はその1/3の「約1.66円」 ※2。
長距離を走る方にとっては、ランニングコストは大きな差になります。
※1 燃費を30km/L、ガソリン料金を¥150/Lとして算出
※2 電気料金を30円02銭/1kWhで、7.2kWh仕様をフル充電するのに約216円、として算出
■主要諸元
全長×全幅×全高:2,120mm×810mm×1,330mm
シート高:770mm
乗車定員:2名
モーター:ブラシレスDCモーター
定格出力/最高出力:11kW/35kW
バッテリー:リチウムイオン 133V 7.2/10.8/14.4kWh
充電方法:100V&200V交流
充放電サイクル:1,800回 ※
電池寿命:8年または80,000km ※
最高速度:110km/h
フロントサスペンション:マルゾッキ製 油圧式テレスコピック
リアサスペンション:ザックス製 プリロード調整機構付きツインショック
ブレーキ:ブレンボ製 キャリパー&ディスク
※ 当社試験環境下での数値です。運転方法、走行環境、充電方法に応じて、値は変化します。
[画像9: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-531506-9.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-356198-10.jpg ]
■カラー
ホワイト/レッド/ブラック
[画像11: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-900116-6.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-921676-7.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/32055/19/resize/d32055-19-233723-8.jpg ]
■保証
車体:2年または30,000kmまで
バッテリー:3年または45,000kmまで(新品の85%の容量を保証)
■メーカー希望小売価格(消費税込み)
7.2kWh仕様 ¥1,140,000
10.8kWh仕様 ¥1,380,000
14.4kWh仕様 ¥1,620,000
■発売記念モニタープログラム
VX-1の7.2kWh仕様を、50台限定で¥890,000でご購入いただけるモニタープログラムを、12/1より開始いたします。詳細は、アディバ公式サイト( https://adiva.co.jp )にて発表いたします。
■会社概要
会社名:ADIVA株式会社
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-4 赤坂室町ビル1F
代表者:池田 元英
設立:平成27年1月5日
URL: https://adiva.co.jp
事業内容:
ADIVA製品の製造、輸出入、販売
PEUGEOT MOTOCYCLES製品の日本総代理店
■お問い合わせ先
ADIVA株式会社
TEL:03-6427-3600
e-mail:info@adiva.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
バイクのニュース / 2024年4月27日 13時10分
-
自転車のように気軽に乗れる、コンパクトEVスクーター(原動機付自転車)新登場。軽量構造デザインと強力なリチウムバッテリパワーにより快適な乗り心地を実現します。
PR TIMES / 2024年4月18日 18時15分
-
マイクロモビリティメーカー・Acalieと太陽光発電事業者・イオンフレックスホールディングスが共同に手掛けた最新型電動自転車「VATRIX」、4月1日より「CAMPFIRE」にて先行応援販売スタート
PR TIMES / 2024年4月1日 12時15分
-
【ご好評につき!】ブレイズ「新生活応援キャンペーン」延長のお知らせ
PR TIMES / 2024年3月31日 11時15分
-
高性能電動SUV、メルセデスAMG「GLC 63 S Eパフォーマンス クーペ」発売…価格は1811万円
レスポンス / 2024年3月29日 20時0分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3止まらない円安 実は「円弱」 日本は“後進国”に転落か 国力低下の現実とは【報道1930】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月26日 16時30分
-
4円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください