サイテーション・ロンジチュードが世界中を飛び回る移動の中で、その能力が本物であることを証明する
PR TIMES / 2024年8月19日 19時15分
アメリカを代表するパラスノーボーダー、実業家、パイロット, マイク・シー氏に聞く
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セスナサイテーション・ロンジチュードは、理想的な配合で最新のテクノロジーと現代的なデザインを有する代表的な機体で、サイテーション製品ラインナップの頂点というべき存在です。この機体は、冒険や挑戦をよく知るマイク・シー(アメリカを代表するパラスノーボーダー、実業家、パイロット)の、単なる交通手段というだけにとどまりません。いわば彼は、ロンジチュードが、世界中を探検するのに最適なデザインと、必要なものをすべて備えた信頼の置ける機体だと考えているのです。国内の時間が掛かる移動に辟易し、シーは自分のジェットに乗って世界中を旅する事を選びました。ロンジチュードの能力、性能は、すべてにおいて期待以上だということは、その彼の認めるところです。
世界各地の空へ向かって
シーにとって飛行機は、これまでの彼のキャリアのほとんどにおいて、単なる仕事の手段としてビジネスチャンスを生み出し、スケジュールをスムーズにこなす手段というだけだと考えていました。しかし実際は、彼がプライベートパイロットライセンスを取得した17歳から、彼の飛行機への情熱は始まっていたのです。シーは、何機ものサイテーションモデルを所有し、ついには2020年12月、さらに高みを求めて、サイテーション・ロンジチュードを購入しました。
「引退して自分のためだけに飛べる今、ロンジチュードに求める野望の一つは、より長い国際運航としての利用です。」シーがその詳細を聞かせてくれます。
ロンジチュードのコクピットやキャビンに乗って、いくつもの大陸間移動の中で、彼は自らの飛行機の性能に驚かされるだけでなく、更なる可能性を試したくなると言います。
「2021年4月、コロナウイルスがまだ猛威を振るい、海外旅行に制限があったころ、私はハワイのマウイ島から、自宅のあるジョージア州トマスヴィルへの試験飛行を行いました。3938海里の旅は、8時間15分ノンストップでした。」彼はそれをサイテーション・ロンジチュードの素晴らしい飛距離とスピードの証と呼び、満足そうに微笑みました。
彼の海外旅行への野望、サイテーション・ロンジチュードジェット機での成功を繰り返し体験して、シーは彼の言うパイロットの夢を叶える理想的な機会を得ることとなりました。53.5時間、25,000海里以上飛行して、その機体の主要な特徴が、彼の任務遂行にいかに重要であったかを語ります。
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世界的な遠征に適した、機体クラス以上のコクピット装備
ロンジチュードは、この機体クラスで唯一ガーミンG5000(R)アビオニクスを備えており、シーは指先一つで操作できるこの技術をミッション遂行に不可欠のものと呼んでいます。
マイクは、常に旅を共にしてきたパイロット、スティーブ・ペイジュに加えて、マノジュ・ランバの協力を得て、必要とされる航空任務を常態化してしてきました。加えて、ジョージア州トマスヴィルから南アフリカのケープタウンへ旅の第一歩を案内してもらうには、24時間以内でたった3回の給油を挟む18フライト時間を飛ばなければならないのです。これを達成するために、マイクは、
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友人でありサイテーションオーナー兼パイロットであるケン・ケンマを副操縦士に選びました。この各員の力を合わせた計画が、長距離運航をシームレスな経験に変えてくれました。シー曰く、素晴らしい乗務員がそれぞれガーミンシステムに熟知していることが、空の旅の助けとなりました。
「ロンジチュード購入の前3年間はラティチュードを飛ばしていたので、G5000には慣れています。アビオニクスに長けていて、航空機の正しい知識を持っていれば、このミッション達成を信じることができます。」シーはそう言います。
シーの感じるFANS/CPDLC能力を含む、彼の冒険に有益であると感じる、ガーミン(R)G5000(R)を搭載したサイテーション・ロンジチュード(R)の特徴は、イリジウム衛生通信、2つのLASEREF IRS (Inertial Reference System)でした。シーにとって、そのコクピットは国際移動を念頭に置いて設計されていると言います。
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飛行中に天候情報を見られ、要約してくれることは、シーと彼のクルーにとって大変重要な要素の一つです。またほかにも、エンジニアチームの献身的なサポートを、必要な時に24時間いつでも受けられることは、チームの心の平穏を保ってくれています。ルートを逐一報告する必要はない一方で、遠隔地であってもサポートされていると感じられると言います。
「機内に衛星電話があり、必要に応じてロンジチュードチームと連絡が取れることは、私の自信を高めてくれるものです。」ペイジュは説明します。「緊急で連絡をとる必要はなかったのですが、それでも米国内で、ましてや地球の裏側にいるとき、その機能がいかに価値があり、信頼できるものであるかを実感します。」
シーは、ロンジチュードコクピットの総括として、ガーミン(R)G5000(R)への信頼感の高まりとその重要性であったことを強調しています。「コクピットにいるときもいないときも、安心感があります。私のチームのパイロットが最善のシステムを使っていると感じられることもありがたいです。このシステムは頑強で多面的なアビオニクスシステムで、それを備えるロンジチュードは、この航空機サイズでトップクラスだと言えるでしょう。」
キャビンの快適さがまた格別の体験となる
シーにとって、飛行機のパフォーマンスを計る要素は、飛行距離やスピードにとどまりません。彼は航空機デザインにもこだわり、乗客の快適さを考えてデザインされたキャビンにも誇りを持っています。
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「コクピット同様、キャビンも楽しんでいます。」シーはサイテーション・ロンジチュードのキャビンが提供する魅力を振り返りながら続けます。「キャビンエクスペリエンスにおいても高品質である事を好みます。それは私たちの家を離れた家となっています。」
シーは、このクラス最高レベルの静音機能を有するキャビンを堪能し、すぐさまサイテーション・ロンジチュード(R)ジェットの提供する理想的な快適さに納得しました。シーは操縦していない間、シートの異なった機能を使い、引き出し式のカウチで快適に休息をとっていました。
「購入を検討してロンジチュードを見ていた時、キャビンエクスペリエンスが全く異なっていて、私たちはそれにとても惹かれました。人にいつも聞いていたので、静音性にはもちろんすぐに気づきました。一日に18飛行時間を過ごしましたが、大変快適でした。」
大きなギャレーを備えた疲労軽減してくれるキャビンでは、飛行中の時間がよりリラックスしたものになります。乗客やクルーのために新鮮な食事を収納し、提供できること、ジェット機にとって高品質な贅沢空間があることは必須であると、シーは強調します。
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「たくさんの乗客を乗せることではなく、自宅のようなくつろげる空間を求めています。それこそが、長距離フライトに求めるものです。カスタマイズされた食糧収納やギャレーのシンク、食事を準備するための広いカウンタートップ…それらは、最高のキャビンエクスペリエンスを求める人すべてを満足させるものだと思います。」
「最高のキャビンエクスペリエンスを求めるすべての人を満足させてくれる。」
マイク・シー
世界をまたにかける航空機
シーとペイジにとって、トマスビルへの帰還は成功のしるしとなりました。最初に立てた計画通り、必要なナビゲーションを調整するオンボードシステムを使いつつ、サイテーション・ロンジチュード(R)航空機の提供する豪華なアメニティーを楽しみ、理想的な航路を進みました。航空機と自分のクルーへの自信を高めながら、シーはフライトと航空機への彼の気持ちが、いかに高まり、強化されていったかについて話しました。
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「特筆すべきは、先へ先へと進めるという航空機への高い信頼感です。個人的な意見ですが、以前にはこれほどの信頼感を体験したことがなく、そこにロンジチュードの個性を感じます。」彼は言います。「航空機に感謝の念を持っています。広大な海をまたいで、この機体に乗って遠隔地にも行きました。この機体に対する気持ちは、以前には信頼、そして今や確信を抱いています。」
チームも、この度はかつてないほど上手くいった旋風だと話し、サイテーション・ロンジチュード(R)は彼らの基準を超えたパフォーマンスを発揮しました。彼の次なる国際旅行は今回ほどの熱意を持ってされるかはわかりませんが、シーはこの航空機が次の空へ向かうに足るものであると知っています。
「偉大なる飛行機、サイテーション・ロンジチュード(R)に乗客、またはパイロットとして搭乗するとき、本当に何も妥協することがないのです。この飛行機はスピード、飛行距離、文字通り時間が飛ぶようにフライト時間が過ぎ去ってしまう低疲労のキャビンを有しています。」彼は詳説します。「パイロットとして、このクラスの最も優れたフライトデッキで飛ぶことにより得られる正確さや自信は、挑戦すべき難しさもルーティン化してくれます。どの観点から考えても、サイテーション・ロンジチュード(R)は、世界を飛び回るにふさわしい素晴らしい機体だと確信しています。」
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