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『神の雫』とモンペラの夢のコラボレーション!「モンペラ キュヴェ 神の雫」を2024年10月1日(火)より日本国内正規代理店として販売開始いたします。

PR TIMES / 2024年9月3日 12時0分

ワイン漫画『神の雫』に取り上げられたことで人気に火が付いた『シャトー・モンペラ』と同漫画の夢のコラボレーションが実現



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145363/19/145363-19-a3c6b5d0819dfc45f815c9d554403c9f-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 

株式会社 都光(東京都台東区)は、2024年10月1日(火)より、『シャトー・モンペラ』が『神の雫』とコラボレーションして造る特別キュヴェ「モンペラ キュヴェ 神の雫 ルージュ」及び「モンペラ キュヴェ 神の雫 ブラン」を日本国内正規代理店として販売開始いたします。

◆『神の雫』とモンペラの夢のコラボレーションが実現
『神の雫』はワインを題材にした漫画で、その独特なワイン表現が評判となり、ワイン愛好家だけでなく、ワイン生産者などの業界関係者からも高い支持を受けている大人気作品です。米仏日共同制作の実写ドラマが世界中で配信されるなど、2004年の連載開始から20周年を迎えた今なお注目を集め続けています。

『シャトー・モンペラ』は1864年発売のガイドブックにも記載がある非常に古い歴史を持つシャトーで、1998年、現在のオーナーであるデスパーニュ家に所有が移ると、Mr.メルローと呼ばれる天才醸造家ミッシェル・ロラン氏の指導のもと数々の改革が行われ、無名の存在から一躍有名シャトーの仲間入りを果たしました。そして、『神の雫』で「オーパス・ワンに勝る」「5大シャトーにもひけをとらない」などの表現で描かれたことで日本での人気が爆発的に高まりました。

この縁深い二つの作品とワインがコラボレーションして実現したのが、「モンペラ キュヴェ 神の雫」。ラベルには『神の雫』第一巻の表紙が特別デザインとして描かれています。

◆貴重なバックヴィンテージを使用した「キュヴェ 神の雫」だけの特別ブレンド
「モンペラ キュヴェ 神の雫 ルージュ」には、『神の雫』第一巻に登場したシャトー・モンペラ2001が、そして「モンペラ キュヴェ 神の雫 ブラン」には、シャトー・モンペラ ブランのファーストヴィンテージである2005ヴィンテージが少量ブレンドされています。これらのワインは、シャトーで大切に保管されていたもので、デスパーニュ家オーナーのティボー氏の協力のもと「キュヴェ 神の雫」のために特別にブレンドに使用されました。その唯一無二の味わいをお楽しみください。

【商品情報】商品名:モンペラ キュヴェ 神の雫 ルージュ
品種 :メルロー71%、カベルネ・フラン20%
    カベルネ・ソーヴィニヨン9%
   (シャトー・モンペラ2001ヴィンテージを少量ブレンド)
産地 :AOCボルドー
VT  :ノンヴィンテージ※2001VTをブレンドしているため
   (メインヴィンテージは2020)
希望小売価格:2,500円+税




[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145363/19/145363-19-903f6d63734960bfb8898691ded6b247-2017x2700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 

キャピアン村の丘の中腹にある4つの畑のブドウを使用。傾斜は最大22%あり、土壌は粘土、砂利、石灰質が混在しています。丁寧に選果された後、ブドウは重力を利用するグラヴィティ・フローによってステンレス・タンクに送られ、22度前後の低温で優しく抽出されます。発酵と熟成はコンクリートタンクで行われ、ブレンドには「神の雫」第一巻に実際に登場したシャトー・モンペラの2001年ヴィンテージのワインが少量使用されています。

<テイスティングコメント>
滑らかな口当たりでありながら、熟した果実の力強いアタックがあり、ほのかになめし皮のような複雑なニュアンスも感じることの出来るワインです。

 
商品名:モンペラ キュヴェ 神の雫 ブラン
品種 :ソーヴィニヨン・ブラン84%、セミヨン16%
    シャトー・モンペラ ブラン2005ヴィンテージを
    少量ブレンド
産地 :AOCボルドー
VT :ノンヴィンテージ※2005VTをブレンドしているため
   (メインヴィンテージは2023)
希望小売価格:2,500円+税


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145363/19/145363-19-b35d9d414bf4db979a2bc6040b37464f-2017x2700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 

キャピアン村の丘の中腹にある4つの畑のブドウを使用。傾斜は最大22%あり、土壌は粘土、砂利、石灰質が混在しています。優しく収穫され、最新の注意を払って選果されたブドウは空気圧式プレス機に送られ、4-5時間かけてゆっくりと圧搾されます。2-3週間低温で保存し、清澄・澱引き行ったあと、18度まで温度を上げ発酵を開始します。発酵と熟成はコンクリートタンクで行われ、ブレンドにはシャトー・モンペラ ブランのファーストヴィンテージである2005年ヴィンテージのワインが少量使用されています。

<テイスティングコメント>
柑橘系果実やハーブのような爽やかな香りが主体でありながら、ほのかにナッツのような複雑なニュアンスも感じられる白ワインです。

【会社概要】
会社名:株式会社 都光
代表者:代表取締役 戸塚 尚孝
所在地:東京都台東区上野6-16-17
    朝日生命上野昭和通ビル1階
URL:https://www.toko-t.co.jp/

【本件に関するお問合わせ先】
担当:竹中 康一
TEL:03-3833-3541
FAX:03-3832-6930
E-Mail:toko-eigyo@toko-t.co.jp

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