マインディアが消費者EC購買データ分析のMineds for EC Dataを大幅にアップデートし、購買前後のファネルの分析などが可能に
PR TIMES / 2023年1月31日 13時15分
商品レビューなどの商品詳細データ、検索ランキングなどの提供を開始しました。
株式会社マインディア(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木 大也、以下マインディア)は、マインディアが提供する消費者EC購買データ分析プラットフォーム【Mineds for EC Data】を大幅にアップデートし、新機能を追加しました。このアップデートにより、主要ECモールでの1.商品のレビューや評価データ、2.商品の詳細データやより広範な売上関連データ、3.特定キーワードでの検索ランキング、4.より正確な週次売上データの提供を開始しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/54552/20/resize/d54552-20-278ccc2cceb2c0190f47-0.jpg ]
Mineds for EC Dataの概要
主要ECモール上での消費者購買行動を消費者個人に紐付いた状態で横断的に可視化・分析をすることが可能なデータプラットフォームです。EC市場全体のトレンドの把握、カテゴリ内でのブランド・SKU別のシェア、特定ECモール内での人気ストアランキング、消費者1人1人の特定カテゴリ内でのブランドスイッチやリピートなど、EC市場に関する様々な分析が可能です。
なお、Mineds for EC Dataのシステムは2020年9月にマインディアが特許権を取得しております。
アップデートの背景
Mineds for EC Dataは消費者個人に紐づくEC購買データを可視化できるプラットフォームとして多くの企業にご利用いただいています。その中で「消費者の購買前後のファネル分析がしたい」というご要望が増えてきたという背景から、購買前後の消費者行動分析が可能な新機能を含む4つの機能を追加しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/54552/20/resize/d54552-20-fcd71c149b975c6462e1-1.png ]
新機能の詳細
以下4つの情報が閲覧できる機能をリリースしました。
1.商品のレビューや評価データ
プラットフォームを横断して商品のレビューを確認できるようになりました。商品のコンディションモニタリングや競合調査などにご活用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/54552/20/resize/d54552-20-b57b51126a3915a3fb77-2.jpg ]
2.商品の詳細データやより広範な売上関連データ
商品ごとに以下の情報が閲覧できるようになりました。
・価格等基本的な商品情報
・併売されやすい商品
・売上・販売数量
・セールやクーポンなどのディスカウント情報
・カテゴリ内シェア
また、カテゴリ内での商品ごとの売上に対して、性年代別や地域別だけではなく、価格帯の分析や、売上と単価やレビュー数など他の指標との相関分析ができるようになりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/54552/20/resize/d54552-20-15237ece8f39047b4e70-3.jpg ]
3.特定キーワードでの検索ランキング
利用者に登録いただいた任意のキーワード(最大30個)について、以下の情報などが閲覧できるようになりました。
・検索結果ごとのブランドの占有率
・検索ランキングと売上やレビュー数などの相関
・対象期間中に急激に検索ランキングが上下している商品の表示
・対象期間中の検索の平均順位
[画像5: https://prtimes.jp/i/54552/20/resize/d54552-20-7f783a139131cbe3dad1-4.jpg ]
4.より正確な週次売上データ
マインディアが保有するEC購買データからの全商品の売上推計に対して、ランキングデータを用いて補正をかけています。これにより、目安としてシェア1%以上の商品に対しては商品ごとに週次でのより正確な売上が推計できるようになりました。
新機能の活用例
・メーカーのブランド担当者が新規商品企画時のマーケットリサーチに活用
・メーカーのブランド担当者が商品販促施策の効果検証に活用
・メーカーのEC担当者が内部SEO対策やUI/UX改善に活用
・ECプラットフォーマーの経営企画担当者が自社コンディション把握に活用
サービス利用・取材等に関するお問い合わせ先
株式会社マインディア
本サービス担当:石渡(いしわた)
住所:東京都港区赤坂8-5-8
代表電話:050-6877-5555
ホームページ:https://corporate.minedia.com/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=macro-data-launch
問い合わせフォーム:https://corporate.minedia.com/inquiry?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=macro-data-launch
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ゴールドウインが運営する総合ショッピングサイト『GOLDWIN WEB STORE』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES / 2024年5月14日 10時45分
-
そごう・西武が運営する公式ショッピングサイト『e.デパート』にハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が導入
PR TIMES / 2024年5月8日 10時45分
-
食品、日用品約500カテゴリの市場トレンドがチェックできる購買データ閲覧サイト「ウレコン」の登録者数が2024年4月に3万人を突破
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
ZETAと株式会社メイキップにおいて、アパレルECのサイズレコメンドに関して協業開始、CXのさらなる向上をめざす
PR TIMES / 2024年4月24日 10時45分
-
花王が運営する公式オンラインショップ『My Kao Mall』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES / 2024年4月23日 10時45分
ランキング
-
1イオンの「幸せの黄色いレシート」キャンペーン。レシートを使って寄付したいけど、不良品を「返品」できなくなるの?「寄附」と「レシート保管」を両立させる方法を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 5時10分
-
2コロナ禍で売上げ95%減となった「地球の歩き方」 Ⅴ字回復遂げ新分野に挑戦 岩塚製菓のおつまみスティックとコラボ
食品新聞 / 2024年5月19日 20時14分
-
3飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
4社員16人→200人超に “知名度ゼロ”で新潟に進出したネット広告会社「5年間の成果」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月19日 18時31分
-
5ラーメン屋経営で地獄見たプロレスラーの気づき 川田利明が向き合う「お客様は神様です」の怖さ
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください