1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

100人の男女に聞いた「英語の単語帳の選び方」のアンケート結果。失敗したくない人が選んだNO.1は使いやすさ。

PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138142/20/138142-20-08c4a33af15658b8388b48e67c687a7c-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社Green Style( https://greenstyle.co.jp/ )が運営する英会話の学習に役立つ情報メディア「英会話ウェンズデー」( https://www.1-wens.com/ )は、
日本全国の男女を対象に「英語の単語帳の選び方」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

アンケート調査の概要
調査日:2024年3月
調査方法:インターネットによる選択式回答
調査人数:100人(男性31人、女性69人)

※本アンケートの結果を引用する場合には、当サイトのURL( https://www.1-wens.com/ )を使用いただくようお願いします。

調査結果サマリー
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138142/20/138142-20-9cc4f14db7acadc1d5686baa78e7c500-480x288.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

- 使いやすさ:26人
- 覚えやすさ:24人
- 持ち運びのしやすさ:17人
- レベル:14人
- デジタル版の有無:7人
- 発音ガイド:4人
- 金額:3人
- 復習のしやすさ:3人
- 販売者の信頼性:2人


100人中26人から「使いやすさ」、100人中24人から「覚えやすさ」という回答を得られました。

より実用的に使える単語帳であることを重視している様子が伺えます。

以下、「持ち運びのしやすさ」「レベル」「デジタル版の有無」「発音ガイド」「金額」「復習のしやすさ」「販売者の信頼性」と続きます。


アンケート結果の詳細については、以下のURLからご確認いただけます。
URL:https://www.1-wens.com/choose-english-vocabulary-book/


1位:使いやすさ:26人
「レベルも大事だと思いますが、使いやすさに重点を置いて選んでいます。英語力は、どれだけ単語を知っているかで絶対に変わってくると思います。そのため単語帳は特に重視していて、使いやすさを重視してどれが自分にあっているか考えて購入しています。」(40代・女性)

「使いやすい、見やすいというのは英語学習に取り掛かるための重要ポイントではないかと思います。昔は自分で単語帳を書いて使いやすい単語帳を作っていました。今は色々と便利な学習グッズが出ていますが、やはり使いやすい事が重要だと思います。」(40代・女性)

「使い勝手が良くないと、結局それで勉強しなくなっていってしまうので、一番重要だと思います。それ以外の発音などは今はアプリでもなんでもあるので、単語帳にはあまり多くの機能は求めていません。盛り込みすぎると勝手が悪くなりそうです。」(20代・女性)

「英語の単語は、反復して覚えるものだと思っているので、使いやすいのが大前提だと思います。使いにくい単語帳を使用しても、全然身に付かないです。自分にとって使いやすい単語帳を使って、日々確実に身に付けていきたいです。」(30代・男性)

2位:覚えやすさ:24人
「単語帳は覚えるために使用するものなので覚えやすさが1番重要だと思います。覚えにくいものを使っても覚えられないですし自分に合った単語帳を使うことが大事だと思います。単語帳は手軽に単語を覚えられるので非常に良いです。」(30代・男性)

「ただ単語が羅列してあるもの、短文とともに単語を覚えるもの、長文読解を兼ねて単語を覚えるもの、色々とあるので自分の現在のレベルと合わせて単語を覚えられやすそうな単語帳を選べば良い。大学受験やTOEICなど目的別にも変わるだろうが、大学受験時はDuo3.0、TOEIC勉強用には金のフレーズで勉強した。」(30代・男性)

「電車やバスなどの時間でも勉強することが多いので、パッとみて覚えやすく説明があるものだとちょっとした時間でもすぐに覚えることができて、とても良いです。覚えやすさが1番よいものが使いやすいし、ずっと使い続けることができます。」(20代・女性)

「それぞれの単語に対して例文や類義語が付いているかどうかをポイントにしています。特に例文がなければ単語だけを見て覚えるのは苦痛ですので、購入の重要な要素になります。例文であれば、状況をイメージして覚えることが出来ます。」(40代・男性)

3位:持ち運びのしやすさ:17人
「大きくて充実したものに目が行きがちですが、結局扱いにくくて使わなくなってしまうこともあります。いつでも手に取りやすく、外出時でも持ち運びやすい大きさや形の方が何度も目にしやすくて、単語帳として使いやすいと思います。」(40代・女性)

「手軽のもので荷物にならないところを一番重要視しています。また持ち運びがしやすいものだと、どこでも簡単に見られてすきま時間にも活用しやすいからです。この持ち運びしやすさ以外にもアプリなどあるとさらに反復できるので大切だと思います。」(20代・女性)

「外でも気軽に使えて、バッグの中に入れても破れたり形が崩れたりしないような持ち運びのしやすさを重視すると思います。きっと隙間時間に使うと思うのでコンパクトでありつつ強度もあるととてもいいかなと思います。」(30代・女性)

4位:レベル:14人
「英単語は、自分のレベルに合ったものから始めて、だんだんと難しい単語を覚えていく方が良いと思うので、単語帳のレベルを重視します。自分の興味のある分野や、よく目にする話題で使われている単語は覚えやすいので、レベル以外にも、分野を選ぶと良いと思います。」(30代・女性)

「難易度が高すぎると学習スピードが進みづらく、モチベーションの維持も保てなくなります。逆に簡単すぎると学習する意味が薄くなり、こちらもやりがいという点でモチベーションが落ちます。私の場合6割ぐらい知っていそうなレベルでまずは使い周回していて物足りなければ買い換えることを検討します。」(20代・男性)

「高校、大学などの試験や英検、TOEIC対策などそれぞれの目的に適したレベルの単語帳があるため、そこが一番大事だと感じます。金額なども気にはなりますが、将来への自己投資と考えればある程度の金額は受け入れられると考えています。」(10代・男性)

5位:デジタル版の有無:7人
「デジタル版があった方が、持ち運びの手間などを考えずにスマホでどこでも使えるから便利です。ただ、単語のスペルを覚えるという意味では、穴が空いていてリングを通すような単語カードを自作するのがいいのかなと思っています。」(40代・女性)

「単語を覚える際、目だけで覚えるより耳からも情報が入った方が覚えることができるため。また、単語帳を持ち歩かなくても必ず持っているスマホがあれば手軽に単語を覚えることができるため、電子版があるものが良いです。」(30代・女性)

「デジタル版があれば普段本を持ち歩かず、スマホやタブレットを持ち歩くだけで勉強ができるためです。またデジタル版であれば実際に発音を聞くこともできるため、効率よく勉強ができると思います。読めない単語もあるためそのような時には役立つと思います。」(30代・男性)

6位:発音ガイド:4人
「ラテン語由来であったりフランス語由来であるとどのように発音をするのか分からない場合があるので、発音ガイドをつけておいてくれると変なアクセントで覚えずに済むのであれば良いなと思う機能の一つかなと思います。」(30代・女性)

「単語のつづりを覚えることができても発音を軽視してると英語力が身につかない。学生の頃そのように音声なしで学習してしまったせいで正しい発音を覚えられず書けるし意味は理解できるがリスニングと会話が全然だめでその後苦労することが多かった。」(20代・男性)

同率7位:金額:3人
「自分が学生の頃に使っていたのは小学校で使っていたような九九の単語帳と同じようなものでした。その方が持ち運びもしやすくどこでも出来ることと、昔ながらという感じなので値段もリーズナブルで誰でも使えるので良いと思いました。」(30代・女性)

同率7位:復習のしやすさ:3人
「単語帳で覚えた単語を英会話に活かすのはかなり厳しいと思う。受験勉強で使っても紙の試験に対応できたと感じるのは難しい。単語だけ勉強する形になるので見た記憶があるときに復習することでやっと習得できると思う。なので振り返りやすさや見やすさも含めた復習のしやすさは大事。」(30代・女性)

9位:販売者の信頼性:2人
「どれだけの人に信頼支持されているかは、とても大事なことだと思います。販売者というか、教材の文責は誰なのかが大事だと思います。支持されているということはそれだけ、工夫されて覚えやすい、使いやすくなっていると思います。」(40代・女性)



アンケート結果の詳細については、以下のURLからご確認いただけます。
URL:https://www.1-wens.com/choose-english-vocabulary-book/



【関連記事】
DMM英会話とネイティブキャンプを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-nativecamp-hikaku/
ベルリッツとGabaを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-gaba-hikaku/
ベルリッツとNOVAを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-nova-hikaku/
ベルリッツとAEON(イーオン)を10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-aeon-hikaku/
DMM英会話とネイティブキャンプを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-nativecamp-hikaku/
DMM英会話とベルリッツを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-berlitz-hikaku/


■会社概要

社名   : 株式会社Green Style
所在地  : 埼玉県草加市旭町2-1-23-1110
代表者  : 代表取締役 松原清伸
設立   : 2015年6月22日
事業内容 : WEBメディアの運営/オウンドメディアの運営代行/コンサル
URL    : https://greenstyle.co.jp/


▼運営サービス・メディア

アツマルホムペ
https://greenstyle.co.jp/atumaru/
オクソカ
https://okusoka.jp/
ブーマル
https://boo-maru.jp/
復縁フィッテ
https://miyagi-tunagu.net/
カラファン
https://karafan.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください