スマートニュース「SmartNews Compass 2014」を開催

PR TIMES / 2014年12月1日 17時37分

モバイルニュース広告事業の開始を発表

日米で月間400万アクティブユーザーを突破し、モバイルニュース広告事業を開始
日本最大級のネイティブ広告ネットワークに全国紙等6つの大手メディアが参画
インターナショナル版の開発及び非営利団体への広告枠無償提供も同時に発表




スマートニュース株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木 健/浜本 階生、以下「当社」)は、初の事業戦略発表イベントとなる「SmartNews Compass 2014」を開催したことをお知らせいたします。本日新たに発表した内容は以下のとおりです。

 1.日米合わせ月間アクティブユーザー数400万突破。米国App StoreとGoogle Playニュース部門で1位獲得
 2.モバイルニュース広告事業開始、国内3大SNS/全国紙等が国内最大級のネイティブ広告ネットワークに参画。チャンネルプラス運営メディアに対する更なる収益還元プログラムも同時に開始


 3.米国版に続き、SmartNews インターナショナル版の提供を決定
 4.「SmartNews Public」というコンセプトを掲げ、日本政府チャンネルや地震情報に続き、「SmartNews Nonprofit Program」を開始。非営利団体に広告枠の一部を無償提供
 5.EXILE TRIBE、箱根駅伝、東京マラソン等の新コンテンツを提供開始

当社共同CEO 鈴木・浜本のコメント
「スマートニュースは、現在をメディア大航海時代だと捉えています。大きな変化のうねりの中で、まだ誰も新大陸のありかを見出すにはいたっていません。私たちスマートニュースは、世界レベルの技術力を有するテクノロジーカンパニーであることを目指すとともに、様々なパートナーとの強固な協力関係を構築しながら、新時代のメディア、ジャーナリズム、モバイルニュース広告の姿を探求していきたいと考えています。」

1.日米合わせ月間アクティブユーザー数400万突破。米国App StoreとPlay Store ニュース部門で1位獲得

・日間アクティブユーザー数(DAU:Daily Active User):200万以上
・月間アクティブユーザー数(MAU:Monthly Active User):400万以上
・総利用時間、1人あたり月間利用時間ともに総合ニュースアプリで1位(日本)
*DAU/MAUは社内データ。それ以外はNilsen Mobile NetView 2014年10月 スマートフォンでのアプリ利用状況ランキング Nielsen規定「総合ニュース」カテゴリ。1人あたり月間利用時間:2:53:48、総利用時間:670,690,000分。
・米App Storeニュース部門 1位(10月4日時点 ほか)
・米Google Play Storeニュース部門 1位(11月10日時点 ほか)

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