Web Publisher支援のフォーエムが提供するAnyManagerに、新機能のCWVアナリティクスをローンチ
PR TIMES / 2021年12月1日 14時15分
Web PublisherのCore Web Vitalsスコアを可視化し、UX改善をサポート
AnyMind Group株式会社(読み:エニーマインドグループ、代表取締役CEO:十河 宏輔)の子会社で、Web Publisher及びApp Developerのメディアパートナー事業を主事業として展開する株式会社フォーエム(代表取締役:小堤音彦/以下、当社)は、Webメディア・アプリ・ECサイトのための All-in-One プラットフォーム「AnyManager」(エニーマネージャー)の新機能として「CWVアナリティクス」を本日より提供開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57667/23/resize/d57667-23-0bbae4f9e9aa9bf1589d-0.jpg ]
■AnyManager CWVアナリティクスをローンチした背景
Google検索セントラルブログによると、2021年6月よりCore Web VitalsがGoogle検索のランキングに組み込まれました。
*https://developers.google.com/search/blog/2020/11/timing-for-page-experience
Core Web Vitalsとは、Googleが発表したLCP(Largest Contentful Paint)、FID(First Input Delay)、CLS(Cumulative Layout Shift)のUXにまつわる3つの指標のことを指します。Web PublisherはCore Web Vitalsの指標を改善することで、ユーザーエンゲージメントが高まり、Webサイトの価値を向上させることが可能です。
このような背景において、当社はAnyManagerの新機能CWVアナリティクスを本日より提供開始いたしました。
■AnyManager CWVアナリティクスとは
AnyManager CWVアナリティクスとは、Core Web Vitalsのラボデータ・フィールドデータのスコアを取得しAnyManagerで統合・分析することができる機能です。過去のデータを取得できるため、Web Publisherはスコアの推移を簡単に把握できます。
■AnyManager CWVアナリティクスで解決できる課題
Web PublisherがCore Web Vitalsの指標の推移をトラッキングするためには、毎日ラボデータ・フィールドデータを取得し、スプレッドシートにデータを入力するため工数がかかります。一方でAnyManagerのCWVアナリティクスは、Core Web Vitalsのラボデータを1日1回のクローリングによってデータを取得するため、手動でデータを入力する必要がありません。
Core Web Vitalsの指標を日常的に確認することで、UX改善のために実施した施策の効果を可視化できます。
■AnyManager CWVアナリティクスでできること
・Overall Score、LCP、FID、CLSのスコアを取得・可視化
・過去のスコア推移をトラッキング
・Google Analyticsとの連携
・改善点の表示(リリース予定)
・改善施策の提案(リリース予定)
■Publisher Growth Managing Director 丸山仁のコメント
AnyManagerはこれまで、Publisherのビジネスの持続的な成長を支えるためにさまざまな機能をリリースして参りました。今回ローンチしたCWV Analyticsは、PublisherのWebサイトのUX改善をサポートし、広告収益の向上にとどまらないPublisherビジネスの成長を支えます。
■フォーエムについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/57667/23/resize/d57667-23-5b12971af1eecd4bd77e-1.png ]
会社名 :株式会社フォーエム
所在地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
代表者 :代表取締役 小堤音彦
事業内容 :メディアプロダクト事業/メディアパートナー事業/テクノロジー支援事業
URL :https://corp.fourm.jp/
■AnyManagerについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/57667/23/resize/d57667-23-15efc2f4f9e87b69909f-2.png ]
AnyManagerは、Webメディア・アプリ・ECサイトのための All-in-One プラットフォームです。広告収益やサイト分析、キーワード分析を行う「Analytics」、メディアやECの表示スピードを高速化し、アプリのようなサクサク感を提供する「Speed」、Push通知やアプリ内メッセージを実現、コミュニケーションを活性化させる「Engage」、ワンタグで広告収益を最大化させる「Monetize」、AMPやWeb Storiesなどを簡単に実装できる「Build」の5つのサービスを提供しています。現在、AnyManagerはアジア全域の1,000以上のWeb Publisherによる1500を超えるWebサイト及び250以上のアプリで利用されています。(2021年4月末時点)
URL:https://anymanager.io/ja/
【AnyMind Groupについて】
[画像4: https://prtimes.jp/i/57667/23/resize/d57667-23-7e5de6265a7794198f88-3.png ]
2016年にシンガポールで創業し、インフルエンサー・クリエイターなどの個人、メディア・ブランド企業向けに、生産・EC構築・マーケティング・物流をワンストップで支援するソフトウェアとサービスを世界13市場17拠点で提供するテクノロジーカンパニーです。これまでに、LINE株式会社、未来創生ファンド、VGI、JAFCO Asia、日本郵政キャピタルなどから総額62.3百万米ドル(約68.6億円)の資金を調達しています。
URL:https://anymindgroup.com/ja/
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