1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

住宅ローン保証審査のオンライン連携を開始

PR TIMES / 2024年3月4日 16時45分

当社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:青木 裕一、以下「全国保証」)は、 株式会社Lib Work(本社:熊本県山鹿市、代表取締役社長:瀬口 力、以下「Lib Work社」)と協業し、オンラインで住宅ローン保証審査を申し込むことができるサービスの取り扱いを、3月1日(金)より開始いたしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/102678/23/resize/d102678-23-bd909cda2c8cda46bb02-0.jpg ]


1.本サービスの概要
Lib Work社の顧客が全国保証の本サービスにアクセスし、審査に必要な情報を入力すると、申込データがAPIにより全国保証のシステムに取り込まれます。全国保証はそのデータを基に住宅ローン保証審査を行い、審査結果の回答を行うものです。

2.本サービスの特長
■商談の効率化
住宅・不動産業者が商談の初期段階で、顧客の借入可能額が分かるため、その後の業務プロセスを効率的に進めることが可能となります。また、顧客にとっても早期に予算を把握できることで、自分にあった物件を探しやすくなるメリットがあります。
■精度の高い住宅ローン保証審査
借入可能額のシミュレーションではなく、一般的な住宅ローン申込と同等の審査を行うため、精度の高い審査が可能です。

3.本サービスの背景
従来の住宅ローン申込手続きは、購入物件を決めてから住宅ローン事前審査を申し込み、審査結果がわかるまで数営業日かかるケースが一般的でした。そのため、時間をかけて購入したい物件を見つけても、その後に事前審査を行うため、必要な金額が借りられない場合、それまでの検討プロセスが白紙になる場合がありました。また、審査は紙でのやり取りも多く、書類の受渡しなどの事務があるため時間が相応に必要となります。
こうした課題を解決するため、全国保証は、住宅・不動産業者が商談時などにオンラインで住宅ローン保証審査を申し込むことができるシステムを開発し、精度の高い審査をスピーディーに行える仕組みを構築しました。これにより、顧客と住宅・不動産業者は商談の初期段階で予算を決めたうえで、商談を進めていくことが可能となります。
全国保証とLib Work社は、本取組みにより、住宅・不動産業者と顧客の双方の課題を解決し、マイホーム購入という「お客様の夢と幸せの実現」をお手伝いするサービスの提供に努めてまいります。

4.株式会社Lib Workについて
「暮らしを変える、世界を変える、未来をつくる。」というスローガンのもと、「サステナブル&テクノロジーで住まいにイノベーションを起こす」というミッションの実現に向けて、戸建て事業に留まらず多角的に事業展開しています。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/102678/table/23_1_8eead083c72f12f188584b5c09a52e18.jpg ]





▼全国保証について
https://www.zenkoku.co.jp/

▼本件に関する問い合わせ先
全国保証株式会社 営業統括部
TEL:03-3270-5100  E-mail:eigyo-t@zenkoku.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください