Mirakl、2024年Forrester Wave(TM) マーケットプレイス開発プラットフォーム分野でリーダーに認定
PR TIMES / 2024年12月24日 10時45分
幅広いセラーネットワークやB2B企業取引に特化した機能などが評価され、マーケットプレイス開発プラットフォーム分野のリーダーに選出
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マーケットプレイス開発プラットフォームにおける業界リーダーであるMirakl(CEO: エイドリアン・ヌッセンバウム)は、グローバルな調査・アドバイザリー企業であるForrester Researchが発表した『The Forrester Wave(TM): Marketplace Development Platforms, Q4 2024』において、リーダーに選出されたことを発表しました。
※本資料は2024年12月5日にMirakl本社よりリリースされた内容を翻訳及び一部改編したものになります。
Forresterの評価レポート
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Forresterの評価ポイント
Forresterは市場で最も重要な9つのプラットフォームプロバイダーを評価し、33の基準に基づいてスコアを算出しました。その結果、Miraklは「現在の提供内容」と「戦略」カテゴリの両方で最高評価を獲得し、マーケットプレイス開発プラットフォーム分野のリーダーに位置付けられました。
調査概要
『The Forrester Wave(TM): Marketplace Development Platforms, Q4 2024』は、マーケットプレイス開発プラットフォームのリーダー企業を評価するために実施された包括的な調査です。調査では、主要なプラットフォームプロバイダーを対象に、製品の機能、戦略、マーケットプレイスの導入実績など、33の詳細な評価基準に基づいて分析が行われました。この調査により、企業の市場での競争力や成長戦略の優位性が明らかになりました。
Miraklがリーダーに選出された理由
ビジョンと戦略: Miraklはマーケットプレイスモデルの分野でのパイオニアとして、市場の成長を支える明確なビジョンと実績ある戦略を示しました。
革新的な技術: AI主導のカタログ変換、セラー管理、支払いの自動化、リテールメディア管理など、多岐にわたる革新的なソリューションが評価されました。
幅広いセラーネットワーク: 13,000を超える事前審査済みセラーに迅速なアクセスが可能で、クライアント企業の市場投入時間を大幅に短縮。
B2B特化機能: 見積管理、請求の自動化、顧客別価格設定など、B2Bビジネスの複雑なニーズに対応。
Forresterの評価レポート
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日本市場ではマーケットプレイスという概念が新たな成長段階を迎えつつあり、世界的にはプラットフォームビジネスの成長を牽引する重要なビジネスモデルとして認識されています。Forresterの評価により、Miraklのリーダーシップとその革新性が証明されたことで、日本企業がマーケットプレイス運営を通じて事業成長を加速する可能性が示されています。今後も、マーケットプレイスモデルの導入が企業の競争力強化に寄与することを期待しています。
Mirakl共同CEO兼共同創業者エイドリアン・ヌッセンバウムのコメント
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Mirakl共同CEO兼共同創業者エイドリアン・ヌッセンバウム
Miraklを2012年に設立して以来、私たちはマーケットプレイスプラットフォーム分野の創造と発展に尽力してきました。Forresterからリーダーの評価を受けたことは、当社の革新力、専門知識、プラットフォームの拡張性とセキュリティの強さが認められた結果です。現在、450社以上の企業マーケットプレイスを支援しており、今後もお客様の成長と成功を支え続けてまいります。
Forrester Wave(TM)について
Forrester Wave(TM)は、特定の市場におけるテクノロジープロバイダーの競争力と適応力を分析する評価レポートです。評価基準には、製品・サービスの提供能力、戦略、市場での実績などが含まれています。
Miraklについて
Miraklは、エンタープライズ向けマーケットプレイス構築SaaSの分野で世界をリードする、フレンチテックNext 40企業です。B2CおよびB2B企業を対象に、これまで450社以上の大手企業に対し、プラットフォーマーとして取引先プロセスの効率化やサプライチェーンの最適化を支援し、事業成長を加速させています。サプライヤーやビジネスパートナーとの連携強化、業務の自動化、調達のデジタル化など、企業間取引の多様なニーズに対応する包括的なプラットフォームビジネスを提供します。これにより、コスト削減や競争力強化を同時に実現します。導入企業には、AirbusやCarrefour、Macy’sといった海外企業から、ニトリ、アイリスプラザ、JR西日本、サッポロドラッグストアなどの日本企業に至るまで、さまざまな業界が含まれます。Miraklを導入することで、調達・流通プロセス最適化に加え、ビジネスエコシステムの強化を通じて、持続可能な成長と競争力の向上を実現しています。詳しくは、こちらをご覧ください。
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