Web担当者の学校「BtoBマーケティング講座」 11月20日開講
PR TIMES / 2012年10月30日 15時8分
インプレスグループでエンタープライズIT関連メディア事業を手がける株式会社インプレスビジネスメディア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村照明)は、教育講座シリーズ「Web担当者の学校」の1講座として、ネットを活用して営業リードを獲得する手法を学ぶ「BtoBマーケティング講座」を2012年11月20日(火)から4回(毎週火曜日)にわたり開催します。主催は、同社運営の企業Webサイトとマーケティングの実践情報サイト「Web担当者Forum」。
Web担当者の学校「BtoBマーケティング講座」は、国内BtoBマーケティング業界で22年の経験をもつ庭山一郎氏(シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役)と、リードナーチャリングの国内第一人者である上島千鶴氏(株式会社Nexal 代表取締役社長)という2名の一流講師から、ネットを活用して上質な営業リード(見込み客)を獲得するためのノウハウを学び、身につける、4日間・合計12時間のトレーニングプログラムです。
受講対象は、ネットを活用して営業リードをうまく獲得し、営業に役立てたい人。BtoB企業のマーケティング担当者はもとより、マーケティング専任の部署がない企業の営業部長にも役立つ内容です。
BtoBマーケティングとWebマーケティングの基礎を学び、自社におけるマーケティングプロセスを整理し、リード情報を獲得して選別する手法を学び、マーケティング活動を評価するための目標設定や施策の評価を学びます。
また、講座では、ただ講師の話を聞く座学だけでなく、「講義+ワークショップ」の形式で講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。
インプレスビジネスメディアでは、Web担当者Forumを通じて、今後も企業のWeb・マーケティング担当者の方の業務をサポートする情報をお届けしていきます。また、Web担当者の学校第一弾の「企業Web担当者 初級講座」をはじめ、講座の内容を拡充していく予定です。
Web担当者の学校「BtoBマーケティング講座」 講座内容
●11月20日(火)
第1回(起)「BtoB&Webマーケティングの基礎」
講師:庭山一郎氏
●11月27日(火)
第2回(承)「自社マーケティング・プロセス上の課題」
講師:上島千鶴氏
●12月4日(火)
第3回(転)「リード情報の獲得と選別とアプローチ」
講師:庭山一郎氏
●12月11日(火)
第4回(結)「マーケティング評価を行うための目標値設定と施策評価」
講師:上島千鶴氏
≪講師紹介≫
●庭山 一郎 (にわやま いちろう)氏
シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役
1962年生まれ。中央大学法学部卒。アスクプランニングセンターにて商業施設のマーケティングプランナーとして勤務の後、1990年9月にシンフォニーマーケティング株式会社を設立。CRM、SFAなどの導入計画、ECサイトの構築など約300社、1200のマーケティングプロジェクトに参画。
2000年よりBtoBにフォーカスした日本初のマーケティングアウトソーシング事業を開始。各産業の大手企業を中心にサービスを提供している。
現在、各種セミナーの講師や「マーケティングキャンパス」などのコラムで、実践に基づいたマーケティング手法や考え方などマーケターに向けたメッセージを発信している。
著書 : 『はじめてのマーケティング100問100答』(明日香出版社)
●上島 千鶴 (かみじま ちづる)氏
株式会社Nexal 代表取締役社長
理工系大学で経営工学を専攻。卒業後、東証一部情報サービス企業にて人事部・営業部・企画部・マーケティング部・事業開発部門を経験し、外資ベンダーを数社経た後、現職。
事業戦略におけるROMI(マーケティング投資対効果)を最大化するため、Webサイトの在り方やビジネスプロセス最適化のためのネット活用などについて、専門特化型のコンサルティングを行っている。
Web全体の戦略立案から、ガバナンス策定、個別施策の立案・企画設計、KPI設計・投資対効果検証に至るまで幅広く手がける。エンタープライズ・グローバル系企業を中心にコンサルティング実績多数。
『-Web来訪者を顧客に育てる-リード・ナーチャリング(日経BP社)』他 執筆実績多数。
▼Web担当者の学校「BtoBマーケティング講座」 開催概要▼
日時: 日程(全4日):11月20日(火)、11月27日(火)、12月4日(火)、
12月11日(火)時間:各回 14:00~17:00(計12時間)
対象: 「Webとかマーケティングとかよくわからないが、ネットを活用して営業リードをうまく獲得し、営業に役立てたい」という人を対象とします。知識レベルなどは以下のものを想定します。
・ B2Bマーケティングの知識レベル:初級
・ ネットマーケティングの知識レベル:初級
・ 自社の事業や営業体制の知識レベル:中級以上
受講料: 9万8,000円(税込) ※ 請求書を発行いたします。
<早期割引キャンペーン実施中> 2012年10月31日までにお申し込みいただくと、早割価格8万4,000円(税込)となります。
会場: サニー会議室
東京都千代田区内神田3-4-11 サニー南神田ビル
JR神田駅より徒歩2分
http://s-kaigi.jp/access/index.html
定員: 24名(最少開講人数12名)
主催: Web担当者Forum編集部(株式会社インプレスビジネスメディア)
運営事務局:株式会社オプンラボ
詳細と受講申込: https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/b2b
▽講座に関するお問い合せ先
株式会社インプレスビジネスメディア
Web担当者の学校 事務局
web-tan-gakkou@impressbm.co.jp (担当:村田、小林)
TEL 03-5275-9040 (担当: 村田)
【株式会社インプレスビジネスメディア】 http://www.impressbm.co.jp/
インプレスビジネスメディアは、企業内で情報コミュニケーション技術を活用する方々を対象に、様々なIT関連専門メディアの運営と、読者データベースを基に属性別に最適な情報をお届けするターゲットマーケティング事業を展開しています。また、これらに付随するコンファレンス、セミナーの企画運営や、各種出版物の制作など、様々なIT関連ソリューションを提供しています。
【株式会社オプンラボ】 http://www.opnlab.com/
オプンラボはマーケティングやPR、IRの新しい流れをセミナーやイベントを通して提供します。ミッションは、学ぶ場による個人と企業のブランディングを通じて、楽しく働き・活躍するビジネスパーソンを支援して子供が憧れる大人を増産すること。企業セミナー開催とエンゲージメントの実現を通じてビジネスの「対話力」を強化します。
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2012年4月1日に創設20周年を迎えました。
________________________________________
【本件に関するお問い合せ先】
株式会社インプレスビジネスメディア マーケティング局 担当:村田
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地 TEL:03-5275-9040 FAX:03-5275-8089 電子メール:customer@impressbm.co.jp、URL:http://www.impressbm.co.jp/
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