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ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール2024グランプリ 経済産業大臣賞 受賞「匠ブランジェトースター(TS-D486B)」

PR TIMES / 2024年3月28日 13時15分

ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール2024グランプリにおいて、ツインバードの「匠ブランジェトースター(TS-D486B)」が【グランプリ 経済産業大臣賞】を受賞しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/38566/32/resize/d38566-32-1653dc80530bfa36a9a2-0.jpg ]

この度、株式会社ツインバード(代表取締役社長野水重明本社:新潟県燕市)は、ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール2024において、世界一※のパン職人、浅井一浩氏と共同開発し、匠の火入れを独自の火力調整プログラムで再現した「匠ブランジェトースター(TS-D486B)」が、【グランプリ 経済産業大臣賞】を受賞しました。

当社製品のジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール グランプリ 経済産業大臣賞受賞は2021年から3年ぶり2回目となります。

※ 世界大会 iba cup 2015 総合優勝

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/38566/table/32_1_0f9b410a66d25e4fc25952296a7e1020.jpg ]


「匠ブランジェトースター(TS-D486B)」の特長


世界一※のパン職人の火入れを再現したトースター。
パンの種類ごとのおいしい焼き方で、匠の理想の温度バランスに。

「匠ブランジェトースター」は世界一※の※パン職人浅井一浩氏(トモニパン オーナーシェフ) の「暗黙知」を搭載した、まるでプロが代わりに調理するようにパンを丁寧に焼き上げるトースターです。

“焦げ目を付けずに中まで温める”、独自の火力調節プログラムは、匠監修のもと、パンが最もおいしい窯から出たばかりの“焼きたて”の状態を目指した「匠の理想の温度バランス」を実現します。それを可能にするのが、秒単位の庫内温度センシングと、上下にレイアウトした性質の異なる2種類のヒーターです。温度センサーがパンを含む庫内の状態を見極め続け、遠赤外線と近赤外線、それぞれのヒーターがパンの表面と内部に独立アプローチし、自動で匠の理想の温度バランスに仕上げます。

クロワッサン・フランスパン・カレーパン・トーストなどそれぞれパンの魅力を引き出すモードと、冷凍からでもおいしく調理できる「冷凍パンセレクター」を搭載し、モードを合わせてボタンひとつでパン本来のおいしさを引き出します。

窯からヒントを得た扉が小さく奥に深い形状は、熱を逃しにくく、効率のよい加熱を可能にします。省スペースでお使いいただける、空間を無駄にしないプロポーションです。
もう窓をじっと覗きこんで、少しずつ焼き加減を調節する必要はありません。
これまでのトースターの常識を変える、まるで匠が見守るトースターです。

審査員評価コメント


・トースターに特化した製品としてとても面白い、 ただ、 少しマニアックすぎるかもしれませんね
・白パン・惣菜パン需要は高いので売れると思います
・見た目の高級感とパンにこだわるトースターというニッチさが現在のニーズに合うと思う
・パンを最大限美味しく食べられるトースターという一点突破な製品で好感が持てる
 (原文ママ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/38566/32/resize/d38566-32-989ea9c300a765c4a156-4.jpg ]

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/38566/table/32_2_300a519cfc22af1e0f1f0b83be2214c1.jpg ]


会社概要


[画像3: https://prtimes.jp/i/38566/32/resize/d38566-32-d19842518f9132a29ccd-6.png ]

ものづくりの土壌、燕三条。
燕三条(新潟県 燕市・三条市)は、金属加工技術で知られ、日本を代表するものづくりの町です。わたしたちは、時代変化に寄り添い、新たなニーズに応えつづける燕三条の職人たちと共創することで、感動や快適を生み出すものづくりを目指しています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/38566/32/resize/d38566-32-23c7e773b0afd1dd6a48-5.png ]

心にささるものだけを。
ツインバードは2021年に創業70周年を迎え、「本質的に価値ある家電を追求する」という想いのもと、ブランド再構築を行いました。「新生・ツインバード」として、未来に向け、私たちが大切にする家電メーカーとしてのブランド価値を、「社会に向けての約束」として新たに表現いたしました。

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