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パーソルテンプスタッフ、店舗の接客を在宅派遣で実現、人材不足を解消!遠隔での接客スタッフ派遣サービスを実現

PR TIMES / 2021年8月5日 13時45分

タイムリープ社の「RURA」と協業

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、タイムリープ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:望月亮輔、以下タイムリープ社)が開発・運営する遠隔接客サービス「RURA(ルーラ)」を活用し、在宅型接客スタッフ派遣を開始します。

また複数店舗を運営される企業では、繁閑に合わせて接客スタッフが在宅勤務にて対応する「チーム型在宅派遣サービス」も利用いただくことができます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/71141/32/resize/d71141-32-b62bf256ab689f26f3c5-1.jpg ]


■背景:コロナ禍で店舗型ビジネスは、さらなる店舗の生産性向上と人材不足の解消が課題

長引くコロナ禍の影響により、店舗を構えるビジネスでは厳しい状況が続いており、より一層、店舗の生産性を高める必要性に迫られています。一方で、日本の構造的な人材不足は解消されておらず、繁閑の差に対応した適切な人材配置、育児や介護などとの両立によりはたらく環境に制限がある人材を活用しきれていないことによる機会損失といった課題があります。

また店舗で販売接客の仕事をされている方の中には、コロナ禍でシフトの減少や店舗休業による収入減、雇用の不安定さへの懸念、感染予防の観点から出社や対面でなく在宅勤務や事務職へのキャリアチェンジを希望するといったケースが増えてきています。

こうした課題は、デジタル技術によって解決できることもあり、店舗型ビジネスにおいても「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の推進が急務といえます。


■概要:販売接客経験のある派遣スタッフが店舗の接客を在宅勤務により実現

パーソルテンプスタッフは、百貨店や不動産店舗等での販売接客経験のある当社登録スタッフを在宅勤務やリモートワークにより、タイムリープ社に派遣、遠隔接客サービス「RURA」を通じて店舗運営の生産性向上を支援します。

また複数の店舗を運営される企業には、繁閑に合わせて接客スタッフが在宅勤務にて対応する「チーム型在宅派遣サービス」のご利用も可能となりました。

「チーム型派遣サービス」ではリーダーを配置。店舗ごとの繁閑にあわせたスタッフの適材配置や柔軟な対応を支援、在宅勤務のためのセキュリティ研修や接客スキル向上研修を行いサービス品質やスタッフの定着率の向上を図ります。

これらより、2022年12月末までに全国1,000店舗カバーの実現を目指します。


【タイムリープ社の遠隔接客サービス「RURA」とは】

インターネットを通じて店舗の接客を行なうことができるサービスです。対応スタッフが画面に表示される対面接客はもちろん、アバターを通しての接客も可能です。

少人数で複数店舗の接客ができる点に大きな特長があります。接客の一部を自宅など遠隔地から行うことで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/71141/32/resize/d71141-32-70d9e82b5bfc19fea641-0.jpg ]


【パーソルテンプスタッフの「チーム型派遣サービス」とは】

派遣スタッフの中にリーダーを配置することにより、接客サービスを行う店舗の規模やサービス品質の安定化を図ることができます。また遠隔接客のスキル研修やスタッフ定着率向上ための研修も実施し、サービス品質を向上させることが可能です。

[画像3: https://prtimes.jp/i/71141/32/resize/d71141-32-c44e440a049db91b1b45-2.jpg ]


【RURA・接客スタッフ派遣サービス(オプション)の概要】

・シフト勤務が可能な販売接遇経験者を中心に派遣
・チーム型により、在宅スタッフの連帯感の欠如・孤立感が解消
・在宅に必要なPCはパーソルテンプスタッフが用意
・在宅勤務における情報漏洩のリスク対策として教育研修を実施

▼「遠隔での接客スタッフ派遣サービス」で対応できる業種の例
・ファーストフードやレストラン、美容室の受付・レジなど特にコロナ対策に注力している業種
・ショッピングセンターやテーマパークなど、複数のスタッフを積極的に配置したい業種
・不動産賃貸やシェアオフィスなど、必要な時だけ受付対応をしたい業種
・ホテルのフロントや観光地など、外国語スタッフを必要とする業種
・家電量販店や携帯ショップなど、特定のスキルが求められる業種

▼「遠隔での接客スタッフ派遣サービス」で期待できる効果
・店舗は繁閑差によるムダな人員配置をせずに済むため「ランニングコストの削減」が見込めます
・経験者が在宅でも業務可能であるため、働き方の選択肢が広がることで「機会の創出」「雇用の創造」につながります
・業務場所を問わないため、人口減少が著しい地域における「地方創生」にもつながります
「RURA」の詳細は https://timeleap-rura.com/


<サービスに関するお問い合わせ先>
部署名 パーソルテンプスタッフ マーケティング事業部  担当 海野(うんの)・塩谷(しおたに)
電話番号 03⁻6831⁻2036
メールアドレス pts-sck@tempstaff.co.jp


パーソルテンプスタッフは、この取り組みを通じて企業の経営・人事課題を解決し、またDXや新しい働き方の推進を支援、グループビジョンに掲げる「はたらいて、笑おう。」の実現を目指してまいります。


■タイムリープ株式会社について< https://timeleap.co.jp/

タイムリープ株式会社は、「最も大切なことに時間を使える世の中を実現する」をビジョンに掲げ、インターネット越しに店舗の接客を行うことができる遠隔接客サービス「RURA」を提供しています。接客の一部を遠隔で集約することで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。


■パーソルテンプスタッフ株式会社について< https://www.tempstaff.co.jp/

パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

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