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インサイドセールスの見込み客調査は1件11分、アポ処理業務は1件15分 ~リード獲得方法としてのウェブ・展示会の重要性や、展示会オペレーションの課題も明らかに~

PR TIMES / 2024年4月4日 13時15分

リード商談化ツールのimmedioが「インサイドセールス白書2024」を発刊【新規調査項目編】

商談の取りこぼしをなくし受注を伸ばすリード商談化ツール「immedio」(https://www.immedio.io/) を提供する株式会社immedio(イメディオ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田英揮、以下immedio)は、インサイドセールス職248名を対象に、インサイドセールスに関する実態調査を実施し、「インサイドセールス白書2024」を発刊いたしました。
また、インサイドセールス業界レポートを発行するスマートキャンプ社とオフラインイベント「インサイドセールスの定点観測 IS業界レポート/IS白書発刊者が語る注目の業界トレンド」を5月16日に開催することをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/106428/32/resize/d106428-32-6b91653a9368480a873f-0.png ]


調査サマリー
見込み客の調査では実施率45%を超える項目が6つあり、負荷が高い業務と分かった。調査にかかる時間は平均11分で、これにより最適な架電タイミングを逃している可能性がある。課題で最も多かったのはネットで調査しても情報が出て来ないこと。

アポ処理業務でも実施率45%を超える項目が6つあり、同様に負荷が高い業務と分かった。アポ処理にかかる時間は平均15分で、20分以上かけている人も多い。業務の課題としては、人ごとの質のばらつきや、時間がかかることがあげられた。

見込み客リストの取得方法としてはウェブサイトからのコンバージョンが最多。次にウェビナー、外部媒体、展示会の順となった。

展示会獲得リードについては、名刺はデータ化しているがアンケートはデータ化していないケースが多い。また、課題としてはデータ化に時間がかかりフォローアップが遅くなる、アンケートが手書きなので解読が大変などが多くあげられた。



調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年12月28日~2024年1月25日
有効回答:インサイドセールスを主たる業務とする会社員248名
調査主体:株式会社immedio
「インサイドセールス白書2024」本文は以下のページからダウンロード頂くことが出来ます。
https://www.immedio.io/sdr-wp-2024

見込み客の調査にかけている時間は平均11分
[画像2: https://prtimes.jp/i/106428/32/resize/d106428-32-dd0be4adbfb78c158198-1.png ]

インサイドセールス従事者に、「あなたが見込み客の調査にかけている時間は、見込み客1人あたり何分程度ですか?」と質問したところ、平均は1件11分でした。資料請求時には5分以内のフォローアップが最も効果的とされますが、調査が5分以内に終わるのは全体の1/3に留まっています。

アポ処理業務にかかる時間は平均15分
[画像3: https://prtimes.jp/i/106428/32/resize/d106428-32-877200ba7cb87dc42ffb-2.png ]

インサイドセールス従事者に、「見見込み客と商談の日時が確定できた後に、あなたが行っている業務にはどのくらい時間がかかりますか?」と質問したところ、平均は1件15分でした。引継ぎメモの作成等に時間がかかるためか、20分以上と回答した人が全体の17%に登っています。

見込み客リストの取得方法で最も多いのは、自社ウェブサイトでの資料ダウンロード
[画像4: https://prtimes.jp/i/106428/32/resize/d106428-32-cf6dcf284c530739c785-3.png ]

インサイドセールス従事者に、「あなたがインサイドセールスとしてアプローチする見込み客のリストは、どのようにして取得されたものですか?」と質問したところ、最も多かったのは自社ウェブサイトでの資料ダウンロードでした。利用率が45%を超えるリードソースが6つあり、様々なリードソースが使われていることが分かります。

展示会リードの課題で最も多いのは、データ化に時間がかかりフォローアップまでのリードタイムが発生する
[画像5: https://prtimes.jp/i/106428/32/resize/d106428-32-925fdae684d3a690c46c-4.png ]

インサイドセールス従事者に、「あなたが考える、展示会で接点を獲得した見込み客にアプローチする上での課題を教えて下さい」と質問したところ、最も多かったのはデータ化に時間がかかりフォローアップまでのリードタイムが発生するというものでした。その他、アンケートが手書きなため解読が大変、データ化に工数がかかるというものが多くありました。

オフラインイベント「インサイドセールスの定点観測 IS業界レポート/IS白書発刊者が語る注目の業界トレンド」
本イベントではインサイドセールス業界レポートとインサイドセールス白書の各発刊者から、それぞれの調査の特筆すべき結果や前年からの変化を中心に最新のトレンドを解説していきます。
パネリストにインサイドセールスのマネジメントを代表してユーザベース社の中井氏をお迎えし、インサイドセールスのオペレーション、ツール活用、組織設計、キャリアといったテーマについてパネル形式で議論します。
当日はパネルの後に交流会も企画しておりますので、インサイドセールス界隈のネットワークの場としてもご活用下さい。
[画像6: https://prtimes.jp/i/106428/32/resize/d106428-32-4457787135ca4b53124f-5.png ]

申込:https://www.immedio.io/insidesales-immedio-240516

日時:2024年5月16日(木) 19:00~21:00

対象:<このような方におすすめです>
・インサイドセールスのマネジメントに従事している方
・営業企画、インサイドセールス企画等を担当されている方
・インサイドセールスのKPI改善やキャリア設計に興味がある方

アジェンダ:
18:30- 開場・受付
19:00- パネルディスカッション『IS業界レポート/IS白書発刊者が語る注目の業界トレンド』、Q&A
20:00- 懇親会
21:00- 完全撤収

講演者:
株式会社immedio 代表取締役 浜田 英揮
スマートキャンプ株式会社 取締役執行役員COO 阿部 慎平
株式会社ユーザベース SaaS事業 法人営業・マーケティング支援 インサイドセールスマネージャー 中井 なお

「インサイドセールス白書2024」について
ダウンロードページ:https://www.immedio.io/sdr-wp-2024

インサイドセールス白書2024では、上記に加え以下の調査データを収録しています。
1. 調査概要
調査手法

2. インサイドセールス業務のKPI
担当業務と評価KPI
一日当たり行動量と成果
KPIを上げるための工夫

3. 架電・メール以外の業務(新規)
見込み客調査業務
アポ確定業務

4. 展示会リードへの対応(新規)
名刺・アンケートのデータ化方法
展示会リード対応の課題

5. インサイドセールスの組織設計
チーム人数、経歴、待遇
使用中のツール、今後使いたいツール

6. インサイドセールスのキャリア
インサイドセールスでの希望滞留期間、次に希望する職種
インサイドセールスの良いところ、課題

株式会社immedioについて
ミッション:なめらかな出会い方をデザインし、価値の流通を加速する
株式会社immedioはテクノロジーの力で、サービスを作る側と探す側双方の体験を改善していきます。ビジネスの出会いから不効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな社会を作っていくのが私達のミッションです。

【会社概要】
会社名 :株式会社immedio
所在地 :〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル 11F
代表者 :代表取締役 浜田英揮
設立日 :2022年4月1日
事業内容:商談獲得自動化サービス「immedio」の開発・提供
URL :https://www.immedio.io

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