1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

実は金運アップの「北枕」、2割弱しかしていない ~ 金運が悪いのは枕の向きと色のせい!? ~

PR TIMES / 2024年4月3日 10時40分

 「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、春になると眠くなる人も多いのではないでしょうか?そこで、『金運年鑑』や『寝るだけで運が良くなるお守りの法則』の著者で、チャンネル登録者数27万人超のYouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」を運営する金運師・たかみーは、20歳以上70歳未満の男女全国1,000人を対象に、「枕」について調査いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/85078/36/resize/d85078-36-6d613549e6e6a5dcdf12-0.jpg ]



調査概要


調査期間:2024年3月27日
調査手法:インターネット調査
調査対象:20歳以上70歳未満の男女全国
サンプル数:1,000人(10歳刻みで男女各100人)
調査機関:Freeasy
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「金運上昇チャンネル調べ」とご明記ください。


調査結果


 「睡眠についてあてはまるものはあるか?」訊いたところ、7割が「眠りが浅い」(35.4%)、「寝不足気味」(29.5%)、「起床後、何かだるくて元気が出ない」(29.4%)、「しっかり寝たのに全然疲れが取れない」(27.7%)のいずれかに該当していることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/85078/36/resize/d85078-36-213a8b821a75e230233c-1.png ]


 続いて、「枕を置く向きは気になるか?」と訊いたところ、「とても気になる」はわずか1割(9.7%)程度で、7割が「全く気にならない」(36.7%)と「あまり気にならない」(30.7%)と回答しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/85078/36/resize/d85078-36-37ebc02cb533cca988fb-2.png ]


 次に、「枕を置く向きはどの方角か?」訊きました。最多は「東」(32.1%)で、「南」(29.9%)、「西」(19.5%)となり、「北」も2割弱(18.5%)いました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/85078/36/resize/d85078-36-521f64eea177a7f30f84-3.png ]


 「枕カバーは何色か?」訊いたところ、「白」(31.9%)と「青・水色」(24.2%)が目立ち、「ピンク」(8.6%)、「ベージュ」(6.6%)、「茶色」(5.3%)、「グレー」(5.0%)と続きました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/85078/36/resize/d85078-36-98ccc9e022959f6f7be2-4.png ]


 最後に、「寝室についてあてはまるものはあるか?」訊きました。7割弱が「あてはまるものはない」と回答しましたが、「寝室が散らかっている・汚い」(13.9%)、「枕の位置が梁(はり)の下」(12.2%)、「トイレのある方に向かって枕を置いている」(9.8%)がそれぞれ1割程度該当していました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/85078/36/resize/d85078-36-a33b9744218663aec07d-5.png ]



金運師・たかみーが教える!「運気を左右する枕の向き&枕カバー」


 寝室は運気を吸収する場所です。あなたの枕の位置、もしかしたら今の運気を下げてしまっている場合もあるのかもしれません。
 しっかり寝たのに全然疲れが取れない、むしろまだまだ寝られるという経験はないですか?朝起きると、何かだるくて元気が出ない、出掛けたくない。そのような時は、もしかしたら、「枕を置いている方角」がご自身と合っていないのかもしれません。
 「寝ている時間は人生で25年ある」と言われており、人生の約3分の1は寝ているそうです。それくらい寝室は大事で、枕の向きも大事なのです。
 そこで、今回は枕の方角や枕カバーの色でどのような効果や意味があるのかについてお伝えします。是非チェックしてみてください。


【枕の方角】
●北枕
 昔、北枕は良くないと言われていました。しかし、風水的に一番良い方角は「北」とされ、安眠・健康・再生の効果があると言われており、風水では「水」にあたる北に枕を置くことは、頭を冷やし足を温め良く寝られるため、健康に良いとも言われています。
 また、金運は西から北の方角へ流れていくとされているため、北枕は西から流れてくる金運をキャッチできると言われているのです。

●東枕
 東は日が昇る方角のため、東枕は、朝、活力が出ない人にオススメです。元気を出したい、朝から活力を出したい時は東枕が良いでしょう。東は朝日を受ける方角です。パワーをもらいたい、今よりも成長したい、現状を変えたいという方に向いています。

●南枕
 南枕は、金運・健康運を維持しつつ、人気運をアップしたい方にオススメです。風水では「火」にあたる方角なので、気を高め過ぎてしまうとイライラしたりストレスが溜まってしまったりして熟睡しにくくなってしまうこともあると言われています。そのような時は枕の向きを変えましょう。

●西枕
 西枕は、寝不足気味の方にオススメの方角です。太陽の光が届くのが一番遅く、長く暗い場所を保てる方角のため、寝不足気味やしっかり寝たい人に向いています。
 但し、熟睡できますが、リラックスし過ぎてやる気が落ちてしまうことがあるようでしたら、少し気をつけた方が良いです。


【気をつけた方が良い枕の場所】
 ここからは私が最も気をつけている、ある意味方角よりも気をつけた方が良いこと2つをお伝えします。

●トイレのある方に向かって枕を置く
 トイレの向きに頭があること自体が良くないです。トイレは厄を落とす場所です。そして、厄が溜まって厄が流れる場所になります。そのようなトイレに向かって枕を置くと、邪気を吸ってしまう可能性があるため、やめましょう。

●「梁」があるところに枕を置く
 梁の真下で寝ることは良くありません。これは枕の向きではなく枕の配置ですが、梁のある下に枕を置くと熟睡できないと言われています。そのため、いくら方角が良くても熟睡ができない、浅い睡眠になってしまうこともあります。落ち着かなかったり、不安を抱えてしまったりすることもあるので、梁のない場所に移動するか、梁の部分に布をフワッと張ってガードするなどの対策をしましょう。そうするだけで、悪い運気を避けることができるため、とても大事なアクションなのです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/85078/36/resize/d85078-36-17c59f485f40463ed8b0-6.jpg ]


 各方角別に事象や効果についてお伝えしましたが、あくまでも今のご自身に合った方角を選んでください。配置換えができない場合は、盛り塩がオススメです。枕元に盛り塩を置いたり、寝室の四隅に粗塩を置いたりするのも良いでしょう。また、熟睡できない方は枕の質にこだわるのも良いです。


【枕カバーに良い色】
●白系(オフホワイト、アイボリー)
 白系は浄化の色と言われ、良くない気を流し、良い気を取り入れます。そのため、睡眠の質を上げ、癒しのパワーを得られるだけでなく、財運をアップさせる効果があるとされています。しかし、純白は、気を反射する性質を持っているため、就寝の際に必要な深い安らぎではなく、刺激を与えてしまう可能性があります。白なら純白ではなくベージュやオフホワイト、アイボリーなど少し色味のあるものがオススメです。

●アースカラー
 アースカラーとは、地球にある自然の色をイメージさせる色のこと。自然にある木の幹や土の色などのブラウン系には、心を落ち着けてリラックスさせてくれる効果があり、森林や葉の色などのグリーン系は、興奮を抑えたり、血圧を下げたりする効果が望めるほか、筋肉や骨、身体の組織を作る力を促す色とも言われています。疲れ気味やリフレッシュしたい時にオススメの色です。また、健康運や人間関係運にも働きかける色でもあります。

●黄色(パステルイエロー、クリーム色)
 黄色は総合的な金運アップに繋がる色です。光沢のあるサテン素材を選ぶと、さらに金運アップ効果が高まります。

●薄いピンク
 ピンクは女子力を上げてくれる色です。新しい出会いや気になる人との関係発展に期待が高まり、恋愛運を上げてくれます。花柄にすると、より運気アップを期待できます。
 但し、ご夫婦やカップルなど、男性と一緒に寝ている場合はピンクを避けましょう。ピンクは、「水」の存在である女性を豊かにしますが、「火」の存在である男性を衰退させてしまうことに繋がる色です。注意してください。

●水色
 水色には、心を落ち着けて集中力を高める効果があり、また信頼を得やすい色とも言われています。起業しようと考えている方や独立したばかりの方にもオススメの色です。頭がスッキリして冷静な判断ができることで仕事運アップに繋がります。また、食欲を抑制する効果もあるため、ダイエットしている方にも向いています。
 しかし、風水で女性は「陰」の存在にあります。そのため、ブルーやグレーなどの寒色系のアイテムを寝室に取り入れてしまうと「陰」の気を多く取り込み過ぎて、運気を下げてしまうことになります。注意してください。


【枕カバーに良くない色】
●黒やグレー
 黒やグレーは、「陰」を連想させることがあり、現状維持という効果になります。
 風水で黒は「水」の気を指すため、黒を多用すると空間が水浸し状態になり、運勢が足元から崩れるとされていますが、アクセント程度で黒を使うことは問題ありません。
 グレーは停滞や中立を象徴する色です。

●赤
 赤は、興奮や緊張をもたらす可能性があるため、眠りを妨げてしまいます。

●原色系の色(オレンジ、紫など鮮やかな目に飛び込んでくるような色)
 赤同様、原色系のいろは刺激が強く、神経を興奮と高揚に導きやすいため、眠りが浅くなります。


【寝室】
 寝室は人生の3分の1を過す場所です。家の中でも最も大切な場所といっても過言ではありません。枕の方角が決まっても、寝室が汚かったり整理整頓されていなかったら、運が良くない状態になってしまうため、寝室を綺麗に保つことは大切です。寝室は運気を吸収し、充電する場所です。それから、睡眠は神様やご先祖様と交信する状態と言われています。神様としっかり交信をするためにも寝室は良い空間にしましょう。邪気が溜まっていると神様は寄り付かなくなり、逆に貧乏神が寄り付いてしまいます。「埃は邪気」。定期的に掃除をしましょう。
 また、睡眠の質を上げるために、音やアファメーション(※1)による浄化を意識して睡眠をとると良いでしょう。しっかりと厄を落として寝ることで睡眠の質が上がっていきます。
 眠たくなった時は潜在意識の扉が開かれていく時です。その時に何か金運アップアクションをするとストンと落ちることもあるため、アファメーションなどしてから就寝すると良いでしょう。寝室で過ごす時間はある意味チャンスタイム。そのチャンスタイムを逃す手はありませんね。ご自身にとっての良い寝室・枕の位置を見つけてみてください。
(※1)アファメーションとは、自分の理想やポジティブな未来、目標達成した姿を思い描き、「私は既に○○の状態である」と宣言すること。


たかみープロフィール


 金運上昇する様々なことを伝える金運師をはじめ、運気がアップするサポートをメインに活動。YouTube「金運上昇チャンネル」を運営し、登録者数は26万人超。中国万年暦、マヤ暦、通書を駆使した独自の方法で、特定の日にしたいこと・避けたいことをズバリ的中させることで特に定評がある。
 元々は金融会社勤務で、3年6ヶ月連続で営業成績1位。そこからすべてのことは一人でできると錯覚し、コミュニケーションをこじらせ人間関係で衝突。自殺未遂や引きこもりを経験し、1,500万円もの借金まで抱えてしまう。
 その経験から、目先のお金を追うのではなく、まずは自分の経験や持てるものを全身全霊で伝えることに集中。結果、後からお金が入ってくるようになり借金は完済。自分と同様の経験をさせないよう、多くの人の背中を押すような活動を精力的に行っている。
 著書に『金運年鑑 365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル』(かんき出版)、『鳳凰の金運上昇アクション 生きたお金のつかみ方、死んだお金の手放し方』(KADOKAWA)があり、2023年12月に待望の3冊目となる『寝るだけで運が良くなるお守りの法則』(アルカディア出版)を出版。
「金運上昇チャンネル」:https://www.youtube.com/@kinun-up/featured
[画像8: https://prtimes.jp/i/85078/36/resize/d85078-36-c176d8f8632b2520a4b6-7.jpg ]



会社概要


商号:合同会社RIZING
所在地:福岡県福岡市中央区桜坂1-6-33-206
代表者:加藤 崇臣
設立:2021年4月12日
事業内容:各種コンサルティング業務、各種セミナー・イベント等の企画・開催・運営及び管理、各種商品企画・製造・販売
電話番号:050-8881-8668
連絡先:takamy@kinun-rising.com
URL:https://kinun-rising.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください