ジェームズ・キャメロン監督の世界初となるマリアナ海溝単独到達 『ジェームズ・キャメロン:世界一深い海へ』 ナショナル ジオグラフィック チャンネルにて2012年5月27日13:00より放送決定!

PR TIMES / 2012年4月25日 20時12分



映画「タイタニック」や「アバター」の監督でもあり、ナショナル ジオグラフィックの探検家でもあるジェームズ・キャメロンが、2012年3月に潜水艇で、世界最深といわれるマリアナ海溝に単独到達という世界初の挑戦を成功させました。このマリアナ海溝深部への到達プロジェクトを記録した30分番組『ジェームズ・キャメロン:世界一深い海へ』をナショナル ジオグラフィック チャンネル(運営:FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小泉喜嗣)にて2012年5月27日(日)13:00より放送することが決定しました。

『ジェームズ・キャメロン:世界一深い海へ』は、キャメロンが自分の目で見た地球の果て、深海のありのままの姿と、水深約1万1000メートルの世界一深い海に到達する瞬間までの7年の軌跡を、キャメロンのインタビューを中心にお届けする番組です。キャメロンは今回の企画について「これはまさに長年の夢でした。私は映画監督だと思われていますが、私の情熱はこの海、そして海の探検にあるのです」と語っています。「ディープシー・チャレンジ」プロジェクトへのキャメロンの熱い想いがぎっしり詰まった30分をお届けします。

『ジェームズ・キャメロン:世界一深い海へ』 放送スケジュール
ナショナル ジオグラフィック チャンネルにて2012年5月27日(日)13:00~13:30放送
※リピート放送: 2012年6月10日(日)19:00~、6月16日(土)13:00~他

エベレストの高さよりも深い、世界最深のマリアナ海溝深部に到達した際、キャメロンは心境を以下のように語っています。「今までに見た海の中で最も殺風景な場所だった。逃げ道がなく、自分が地球上で最も孤独な人間だと感じた。」世界初の単独到達成功の瞬間ですら、このような気持ちを抱かせる海の神秘的な力を本企画、本番組を通して感じて頂けたらと思います。キャメロンは今回のプロジェクトを通し、世界で最も深い海の映像を撮影出来たということだけでなく、海の探求および研究の必要性を唱えたことに意味があると考え「現在、宇宙開発には莫大なお金が投下されていますが、この海こそが我々の生活を支えるものであり、研究よりも破壊が進行していることを危惧している。」と語っています。深海にはまだオーストラリアと同じ大きさ程の未開拓地域があり、長年の探検に相当する多くの科学的成果が期待されています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング