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NEL、MADS社と店頭デジタルサイネージ共同パッケージを販売開始。大手ドラッグストア・スーパーの約3,200店舗に設置。

PR TIMES / 2024年8月20日 15時15分

「osina」に投稿されたユーザーのコンテンツを売場近辺で配信し顧客へ直接的に購買を促進



ブランドとお客様を“推し”でつなげるプラットフォーム「osina」の運営やSNSを活用したOMOマーケティング支援事業を提供するNEL株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:西田 陸)は、デジタルOOHアドネットワーク事業およびCMS開発・運用事業を行う株式会社MADS(本社:東京都渋谷区、代表取締役:穴原 誠一郎)と共同で、「osina」に投稿されたユーザーのコンテンツを大手ドラックストアやスーパー店頭の売場近辺で配信し、顧客へ直接的に購買を促進する、店頭デジタルサイネージの販売を開始します。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35504/38/35504-38-8902c1e8189568246bd3f0b71a7275ef-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


サービス提供背景
消費者は商品・サービスに対し潜在的に期待しているメッセージに触れた瞬間「自分にとって必要なものだ」と感じ、購買行動に移ることが多い傾向にあります。ドラッグストアサイネージを始めとしたリテールメディアへの広告出稿は、特に想起購買、関連購買、気分購買などに代表される非計画購買と言われる消費行動に影響を与えます。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35504/38/35504-38-c1ded3e8c74942d603cb76319355073c-1834x667.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2019年Googleコンシューマーマーケットインサイトチーム提唱


ブランドの初期市場浸透やキャンペーンの初動認知においては、イノベーターやアーリーアダプターは自身で情報を取得し購買行動につながるものの、メインストリーム層の消費行動を変えるには、一つのハードルが存在すると考えられます。この、いわゆる「キャズム」を超えるために、売り場に訪れるメインストリーム層へ直接情報を届けることが重要です。

NELが運営するブランドとお客様を“推し”でつなげるプラットフォーム「osina」は購買者がコンテンツを作り、それを視聴したユーザーが新規来店・購買するという「購買者によるOMOのバイラルシステム」となっています。

この「osina」に投稿されたコンテンツを店頭デジタルサイネージでも活用することで、SNS上でバズを発生させるだけでなく、SNSを活用していない生活者にもPOSに寄与しているコンテンツをアプローチができる本共同パッケージを活用することで、顧客へ直接的に商品への興味関心、購入意向、購入の最大化を図ります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35504/38/35504-38-c84bc4594e26e45f60e6504a332d2f68-1584x836.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「大手ドラッグストア・スーパー店頭デジタルサイネージ」の特徴
1.SNSとリテールに特化したOMO(オンライン マージズ ウィズ オフライン ※1)のノウハウで支援
NELはオンラインマーケティングから、オフラインマーケティングをつなぐOMOという領域に強みを持ち、リテール特化のプロモーション支援をしています。SNSを活用し店頭の売上促進やブランド認知を高めるノウハウをもとに、オンラインからオフラインまで一気通貫した最適なマーケティング支援を実現します。
2.osinaで検証したクリエイティブを安価に活用
osinaはFGC(Fun Generated Content)という、ブランドのファンである一般の方が作成するコンテンツを多く創出しています。osinaに投稿された効果の高いクリエイティブを店舗のデジタルサイネージでも活用することで、店頭の顧客へ直接購買を促進することが可能です。また、osinaで活用したクリエイティブを活用するため、安価にクリエイティブを大量生成することができます。
3.大手ドラッグストア・スーパー店頭デジタルサイネージへの配信が可能
MADSは、ウエルシア薬局、スギ薬局、クリエイトエス・ディー、イオン九州、マルエツと提携しており、約3,200店舗にデジタルサイネージが設置されております。配荷状況や実施期間に応じてプランのご相談が可能です。来店可能性のある顧客層の発見およびアプローチが効率的にできます。

(※1) OMO(オンライン マージズ ウィズ オフライン)とは、オンラインとオフラインの融合によって顧客体験(CX)の向上を目指すマーケティング手法のこと。

「大手ドラッグストア・スーパー店頭デジタルサイネージ」の詳細
<出稿条件概要>
【広告出稿期間】1ヶ月~
【最低出稿費用】300万円~
【音声】あり
【最大出稿店舗数】約3,200店舗
※予算に応じて出稿プランの各項目の調整が可能です。
※音声は端末ごとに大小有無が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【広告掲載や本共同パッケージ販売に関するお問い合わせ】
NEL リテールプロモーション事業担当(株式会社NEL内)
nel-prteam@nel-all.com

■「osina(オシナ)」について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35504/38/35504-38-23f38aa152155e29da7979e99be701a0-1714x964.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


osinaはブランドとお客様を“推し”でつなげるプラットフォームです。ユーザーはosinaに掲載されている商品の中から、愛用品や気になる商品を購入しSNSに動画を投稿。ユーザーは投稿した動画の再生数によって報酬を得ることができます。ブランド様にとっては、一般的な「インフルエンサー」ではなく、一般消費者層の愛用者 = ファンによるFGC (Fan Generated Contents) を大量に、効率よく創出できます。
https://osina.app/getting_started

■NEL株式会社について
個人を支援したいという思いからスタートしたNEL株式会社は「個人と共に大きな夢や希望を与えられる存在になりたい」という思いで会社経営をしています。巨大産業にテクノロジーで新しい仕組みを提供し、夢ある産業へ変革を起こします。
クリエイター支援から始まった事業だけでなく、これまで高度経済成長期・不景気と長きにわたり、日本経済の中心で消費を創造してきた日本小売の150兆円市場にアプローチしています。個人・メーカー・小売の3つのお取引パートナーと共にかつて夢であった小売市場にテクノロジーの力で、オンラインとオフラインの2つを掛け合わせた新しい価値を作ることで夢ある産業を実現していきます。
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-21-17 Sreed EBISU+C 3F
代表者取締役社長:西田 陸
設立日:2017年12月14日
事業内容:osinaの運営、SNS専門総合広告代理事業、キャスティング事業、ソフトウェア事業
コーポレートサイト:https://nel-all.com/

■株式会社MADSの会社概要
デジタルOOHアドネットワーク事業およびCMS開発・運用事業を行う、株式会社MADS(東京都渋谷区 代表取締役:穴原 誠一郎、以下MADS)は、全国様々なロケーションに10万以上の多様なディスプレイネットワークシステムを提供、構築し、地域、曜日、時間、気象条件など任意の条件で期間もしくはインプレッション単位の広告配信を可能にしていています。

■本リリースに関する問い合わせ先
NEL株式会社 広報担当
MAIL:nel_pr@nel-all.com

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