三井ショッピングパーク初!ライブコマース企画に「TIG LIVE」の導入が決定!
PR TIMES / 2020年12月17日 16時45分
ライブコマースの未来を変える「押し売り通販」感から解放されたオーガニックな接客を実現
パロニム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小林 道生、以下 パロニム)が開発・提供するLIVEストリーミング内にリアルタイムに情報を付加できるサービス「TIG LIVE」(ティグ ライブ)は、三井ショッピングパーク ららぽーと3施設(TOKYOBAY ・横浜・富士見)・ラゾーナ川崎プラザ・ダイバーシティ東京 プラザ・COREDO 室町テラスの計6施設で初開催するライブコマース企画での導入が決定し12月18日(金)に第一弾として、バロックジャパンリミテッドの人気ブランド「STYLE MIXER」、第二弾として12月23日(水)に台湾発のライフスタイルショップ「誠品生活」を配信いたします。尚、このライブコマース企画は、2021年8月までの実施が予定されています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48492/39/resize/d48492-39-993272-0.png ]
導入の背景
コロナ禍による店舗や商業施設への来客数の減少に伴い、ECサイトを強化し、新たな販路として活用する企業が増加しています。その中でも、自宅にいながら、実店舗で買い物をする感覚を創出できるライブコマースが注目を集め、参入する企業が増加しています。
三井ショッピングパークにおいても、ショッピングの概念が多用化する現状を踏まえ、店舗とユーザーをつなぐ新しいコミュニケーション手段として、ライブコマースチャンネルを開設しました。オンライン上においてもユーザーとのつながりを従来以上に強化できるライブコマースサービスを検討する中「TIG LIVE」が持つ、誰でもどこでも簡単に、実店舗でのコミュニケーションに近いオンライン購買体験を実現できる部分に大きな関心をお寄せいただき、この度、採用に至りました。
「TIG LIVE」が実現する、新たなライブコマース体験とは
従来のライブコマースとは異なる、リアル店舗でのコミュニケーションに近いオンライン購買体験の創出にこだわった、世界初(当社調べ)のインタラクティブ・ライブストリーミングサービスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48492/39/resize/d48492-39-209792-1.png ]
特長1.「視聴者のコメントに寄り添った双方向・ディープエンゲージメントな接客が可能」
自社の在庫管理システムと「TIG LIVE」の管理システムを事前に連携するだけで、全商品の中から適切なものを紹介することが可能となり、配信者が良いと感じた商品を“やらせ感”なく紹介できたり、視聴者から書き込まれる質問やコメントに寄り添った双方向・ディープエンゲージメントな接客ができるようになるため、店舗の世界観やオーガニック・ホスピタリティ的演出などCXを重視したライブコマースを展開することができます。
また、「TIG LIVE」を活用した独自アンケート(4択など)も設定できることから、コメント機能だと一部ユーザー以外が取り残されてしまう距離感に対し、視聴者全員が参加し投票に沿って進めて行くなどの一体感は、現場と視聴者全体の距離を飛躍的に圧縮できることが魅力です。
特長2.「手のひらサイズのハンディリーダーで値札を読み取るだけ」
配信者側は複雑な操作なく、ハンディタイプのタグリーダーを値札(JANコード等)にかざすだけのシンプルな操作のみで、ユーザーの視聴画面に、購入ページや詳細ページ等へ遷移するためのアイコンを出現させることができ、自然且つ簡単にユーザー側へと直接的な購買行動を促すことが可能となります。
特長3. 「スマホだけで配信可能」
スマホとハンディタグリーダーをBluetoothで接続するだけでTIG LIVE配信が可能なため、固定の配信ブースだけでなく、店舗内外を自由に歩き回りながらロケレポ風の演出も可能。テレビの情報番組にあるロケさながら、オーガニックで楽しいインタラクティブLIVEをお楽しみ頂けます。
パロニムは「TIG LIVE」を通して、今後もユーザー・配信者、双方にとってバランスの取れたメリットを追求し続け、ニューノーマル時代における新たなライブコマースの在り方を提案してまいります。
三井ショッピングパーク×「TIGLIVE」実施概要
1.参加ブランド:STYLEMIXER(横浜ららぽーと)
クリエイティブディレクター 松本 恵奈 氏が来店し、スタイリストとともに様々なコーディネートを提案しながら店舗内の商品を紹介します。STYLEMIXERららぽーと横浜店の在庫を「TIG LIVE」の管理システムに連携し、全商品をライブコマースの紹介対象とすることで、事前に緻密な台本を作成することなく、全てアドリブでの進行を可能としました。
日時:2020年12月18日(金)21:15~
URL:https://tigmedia.jp/meets-shop/live/watch?id=b9a780105406bf9bd7e6&chat
2.参加ブランド:誠品生活(コレド日本橋室町)
女優・モデルの菊池 亜希子 氏が来店し、書籍・食品やキッチン雑貨などを紹介します。店舗側での事前準備は不要のため、営業中の店舗からでもライブコマースの実施が可能となります。
日時:2020年12月23日(水)19:30~
URL:https://tigmedia.jp/meets-shop/live/watch?id=cb1649f826303d03a17b&chat
※以降、順次実施(2021年8月まで合計8回のライブコマースを実施予定)
「&Mall」でのTIG LIVE ご利用方法
[画像3: https://prtimes.jp/i/48492/39/resize/d48492-39-138219-2.png ]
【TIGLIVE】
ライブ視聴中、画面上に出現するアイコンを“タップ”すると画面右側のストックリストにアイコンがストックされます。さらにストックされたアイコンを“タップ”するとシームレスに商品ページに遷移し、商品購入が可能となります。
【コメント】
ニックネームの登録だけで、すぐにコメント入力が可能です。
【いいね】
画面下のハートをタップすると“いいね”ができます。
【アーカイブ配信】
ライブ視聴時と同じ端末でご視聴いただければストックアイテムもそのままの状態で保存されます。
パロニム株式会社について
[社名] パロニム株式会社
[代表者] 代表取締役 小林 道生
[設立年] 2016年11月
[資本金] 463,846,409円(資本準備金含む)
[所在地] 東京都港区三田1-1-15 三田ソネットビル6F
[URL] https://www.paronym.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
パロニム、ライブ/動画内で購入につながった映像特徴を分析する技術特許を取得
PR TIMES / 2024年4月25日 17時0分
-
ららぽーと新CM 「楽しすぎちゃえ。」編 4月24日(水)公開!森七菜がショッピングも、エンタメも、グルメもすべて満喫体験!asmiがCMタイアップ楽曲「恋」を歌い上げるシーンも
PR TIMES / 2024年4月22日 12時45分
-
パロニム、事業拡大に向けて経営体制を強化 ~取締役COOに加藤大輔が就任~
PR TIMES / 2024年4月19日 17時40分
-
【皆さまに愛され・迎えた20th Anniversary!】三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園が進化します
PR TIMES / 2024年4月19日 17時15分
-
ららぽーと×大妻女子大学(m_r tokyo)「ららぽーと Sustainable Fashion Week 2024」開催!
PR TIMES / 2024年4月15日 13時0分
ランキング
-
1円下落、一時158円台に迫る 介入観測後も円安止まらず
共同通信 / 2024年5月1日 18時30分
-
2「テーマパーク化した大学」を経たZ世代の不都合 先生と生徒が共犯でうみだす「いい子症候群」
東洋経済オンライン / 2024年5月1日 11時0分
-
3経営者目線 ジム・ロジャーズ氏「今後1年の間に大暴落」を警告 ワタミ来月40周年
zakzak by夕刊フジ / 2024年5月1日 15時30分
-
4観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
-
5チャウヌさんのオリジナルステッカー入り「サブウェイオリジナルステッカーセット」プレゼントキャンペーン
共同通信PRワイヤー / 2024年5月1日 0時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください