1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【8月2日はおやつの日!】高校生が選ぶ好きなお菓子ランキング2022発表!好きなお菓子1位には、今回もじゃがりこがランクインで殿堂入り!

PR TIMES / 2022年7月29日 14時45分

高校生最新トレンド2022年7月盛夏!渋谷トレンドリサーチ



[画像1: https://prtimes.jp/i/26876/40/resize/d26876-40-2f7217930a342ff9406d-3.png ]


30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女に『好きなお菓子』に関するトレンド調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

好きなお菓子は?
1位 じゃがりこ 35.0%
2位 ポテトチップス 19.0%
3位 コアラのマーチ 16.0%
4位 アルフォート 12.0%
4位 たけのこの里 12.0%
4位 パイの実 12.0%
7位 ブラックサンダー 11.0%
8位 ハイチュウ 10.0%
9位 カントリーマアム 9.0%
9位 ポイフル 9.0%

 今回も、独走を続けるじゃがりこが堂々1位にランクイン。「持ち運びやすいから」(高2・男子)「期間限定が出る度に買ってしまう」(高3・女子)というコメントが挙がったほか、「たらこバター味が美味しい」(高3・男子)という人もいました。

 2位は、「ポテトチップス」。理由には、「定番」(高2・女子)「色んな味があって飽きない」(高2・男子)などが挙げられていました。

 続いて3位には、「コアラのマーチ」がランクイン。「チョコが美味しい」(高2・男子)「絵柄がたくさんあって可愛い!話のネタになって良い!」(高2・女子)といったコメントが寄せられました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/26876/40/resize/d26876-40-e65a35bfc37f2f67962a-0.png ]



 アンケートで、男女共に人気が最も高かったお菓子は、今回も「じゃがりこ」でした。コメントなどから、持ち運びのしやすさとシェアが出来るお菓子が上位にランクインしているようでした。


 次に、今の季節にかかせない"アイス"についても調査しました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/26876/40/resize/d26876-40-ad14c9a8dd4cf4dc003a-4.png ]



好きなアイスは?
1位 ハーゲンダッツ 38.0%
2位 パピコ 22.0%
3位 ピノ 20.0%
3位 雪見だいふく 20.0%
5位 アイスの実 17.0%
6位 クーリッシュ 15.0%
6位 チョコモナカジャンボ 15.0%
8位 ガリガリ君 14.0%
9位 アイスボックス 10.0%
9位 スーパーカップ 10.0%

 1位に輝いたのは、「ハーゲンダッツ」でした。「リッチな気分になれる」(高3・男子)「自分へのちょっとしたご褒美にちょうどいい値段だから」(高3・女子)などのコメントが挙がったほか、「おじいちゃんの家にハーゲンダッツが沢山あってよく食べているから」(高3・男子)というエピソードも寄せられました。

 2位の「パピコ」は、「手が汚れなくて良い」(高2・女子)「夏の下校途中に、友達と半分こするのが青春って感じ!」(高3・女子)などのコメントがありました。

 3位は、「ピノ」。コメントでは、「一口サイズで食べやすいから」(高2・男子)「コンビニで見つけやすいから」(高3・男子)などが挙がっていました。

 同率3位には、「雪見だいふく」がランクイン。「周りのお餅が美味しい」(高2・男子)「友達とシェア出来るから」(高3・男子)などがコメントでは挙がっていました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/26876/40/resize/d26876-40-c7b3ab3a391334c78812-2.png ]


 アンケートで、男女共に人気が最も高かったアイスは、「ハーゲンダッツ」でした。可処分所得の少ない高校生にとって、他のアイスと比べて割高にも関わらず1位に挙がった背景に「お菓子」や「アイス」「スイーツ」といった食べ物に関しては、お金をかける世代である様子が伺えます。


 続いて、お菓子を購入する頻度についても調査しました。


お菓子を購入する頻度は?
毎日 10.0%
週に5回以上 6.0%
週に3~4回 14.0%
週に1~2回 41.0%
月に2~3回 14.0%
月に1回 7.0%
2ヶ月に1回 5.0%
3か月に1回 2.0%
購入しない 1.0%

[画像5: https://prtimes.jp/i/26876/40/resize/d26876-40-c9ff7061bb12b553c71b-1.png ]


 アンケートでは、週に1~2回購入する人が最も多い結果となりました。約7割(71.0%)が「週に1回以上」お菓子を購入しているという点で、高校生がお菓子を日常的に購入している様子が覗えます。


最後に、高校生たちがピックアップする「次にくるトレンド」を発表するコーナーです。


次に流行ると思う物事は?
物事「ルートミー」
リングライトが設置されている最新プリントシール機。YouTuberやTikToker感覚を味わえることから、人気急上昇中です。

物事(ファッション)「リンガーTシャツ」
ボディとリブの色が異なっている点が特徴のTシャツ。70年代から80年代のレトロな雰囲気を与えてくれるアイテムです。


__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してきました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しています。
__
【調査概要】
調査テーマ :好きなお菓子に関するトレンド調査
調査対象 :高校生(15~18歳) 男女比(5:5)
調査期間 :2022年6月15日(水)~ 6月26日(日)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://www.i-n-g.co.jp/)の併記をお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください