1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

楓工務店が応援する未来のデザイナーがミラノデザインウィーク2024に出展

PR TIMES / 2024年4月19日 16時45分



奈良・京都南部を中心に注文住宅やリフォーム、不動産などを手がける株式会社楓工務店(代表:田尻 忠義 以下、当社)は、一般社団法人 日本 DESIGN BANK(所在地:東京都渋谷区、代表理事 梶原 清悟 以下、日本 DESIGN BANK)が運営する【次世代クリエイターを世界に発信するプロジェクト「bud brand(バッドブランド)」】の大学スポンサーに協賛しています。

今回、当社が応援してきた大阪工業大学の作品が、bud brand Award 2024 U-25で「奨励賞」を受賞し、世界最大級のデザイン&アートの祭典「Milano Design Week 2024(ミラノデザインウィーク2024)」への出展が決まりましたのでお知らせします。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52244/40/52244-40-706a2da5238eff3cdf914f33096091e4-1200x660.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

家づくりは完成後も長期にわたってお客様との関係を築く仕事です。当社は10年、20年、50年、そして100年後も事業を継続し、理念である「笑顔を創造し続ける企業」を次世代に受け継ぐため、若手人材の採用と育成を重視しています(当社社員の平均年齢は29歳で、約7割が新卒採用者です)。彼らが社員として成長するだけでなく、当社の理念を共有し、次世代を担う人材として成長していくことが、最も重要だと考えています。

bud brandは、「つぼみ(bud)+ 綺麗に咲かせる(brand)」という意味で、才能あふれる次世代の日本人クリエイター達が“日本のデザイン”を世界へ発信できる場として、日本 DESIGN BANKが、2016年よりMilano Design Weekへの出展を支援しているプロジェクトです。

当社は、bud brandの目的と当社の理念に共通する価値観を感じて本プロジェクトを支援しています。昨年からは、大学スポンサーとして協賛し、bud brandが開催したbud brand Award 2024 U-25に応募した大阪工業大学を応援してきました。本Awardでは、応募総数約100件からミラノサローネ国際家具見本市に出展する9作品が選定されました。大阪工業大学 三代 晃司様の作品「RECEIPT PLAYER」は、その中で「奨励賞」を受賞しました。
受賞作品は、企業出展で人気のトルトーナ地区にてbud brand単独展示場に出展しています。

受賞者の三代様には、ミラノサローネ出展をきっかけに世界に大きく羽ばたかれるようエールをお送りしつつ、当社は「笑顔を創造し続ける企業」として、今後もbud brandの活動に積極的に貢献していきたいと考えています。

大阪工業大学の作品について
受賞:奨励賞
作品名:RECEIPT PLAYER レシートを音色に変換する装置
受賞者:大阪工業大学 三代 晃司様
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52244/40/52244-40-20c809ba3750db308705704879e18873-1920x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

作品について:
「何かに利用できないか?」モノを捨てる前に一度は考えることであろう。では、買い物をした際のレシートはどうだろう。受け取らない、受け取ってもすぐ捨てる、という人が多いのではないか? レシートは感熱紙とよばれるリサイクルが困難な素材が使用されている。またレシートの印字は「いつ・どこで・なにを・いくつ・どの順番でレジに通したか」によってひとつとして同じものはない。いわば貴重な資源で作られるライフログなのだ。そんなレシートの運命が「ただ捨てられること」に違和感を覚えた。そこで生まれたのがRECEIPT PLAYERである。 20個の照度センサーがレシートの白黒を認識し音色に変換する。それはまるでレシートの印字がオルゴールのピンのような、あるいはレコードの溝のような役目を持ったと言える。音色に変わることを意識した買い物はきっと新たな楽しみになるに違いない。「今日のレシートはどんな音?」


bud brand展示について
会場:Via Tortona 5
所在地:Via Tortona, 5, 20144 Milano MI, Italy
開催期間:4月16日(火)~21日(日)10時00分~21時00分
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52244/40/52244-40-f251560a682ecfeb663e9bb245180d2e-1000x1415.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


bud brandについて
「日本のデザインを世界へ発信する」そして「世界のデザインを肌で感じる」。これらを同時に叶える場を、この“bud brand”というプロジェクトが次世代を担うクリエイターのみなさんに提供します。舞台は、世界最大規模のインテリア見本市 「Milano Design Week」が行われる毎年4月のイタリア ミラノ。クリエイターの自由な発想や表現が込められた日本産まれのデザインを開催期間中のミラノで発信し、世界中から訪れる人々にダイレクトに感じていただきます。そして何より、クリエイター自身もミラノの街において世界のデザインを肌で感じることにより、受けた刺激や世界観がものづくりのモノサシとなり、今後の日本のデザイン文化に大きく貢献されることでしょう。“bud brand”は、参加していただく皆さんが世界の大舞台での経験を活かし、一つひとつの「つぼみ」が綺麗な花を咲かせるーそんな、よりよい未来へとつなげていくことを目的としています。

ミラノサローネ出展に関するbud brandのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000045639.html

bud brand ホームページ
https://www.bud-brand.com/

一般社団法人 日本 DESIGN BANK
https://bud-brand.com/lp/



【会社概要】
当社は「笑顔を創造し続ける企業」を理念に掲げ、奈良・京都南部を中心に注文住宅やリフォーム、不動産から、保育や介護事業も展開する地域密着型のビルダー(工務店)です。2007年の設立以来、完全フルオーダーの注文住宅から、3つのかたちと18のグリッドパターンからリーズナブルに組み合わせで選べる「QUMIE(クミエ)」、内装8種類に外装15種類を組み合わせた120通りから選べる「SELECT(セレクト)」など、お客様一人ひとりのライフスタイルに合った理想の暮らしをご提案し“ご家族らしさ”や“想い”を引き出しカタチにする充実のラインアップを提供し続けています。

名称:株式会社楓工務店
設立:2007年
代表:田尻 忠義
本社:〒631-0806 奈良市朱雀3丁目1-7
URL: https://www.kaedekoumuten.jp/


【グループ事業】
■トチナラ:
https://www.tochinara.jp/

■ガイソー奈良店:
https://www.gaiso-nara.co/

■まごころサポート奈良KAEDE店:
https://shop.mikawaya21.com/shop/nara_kaede/

■きたえるーむ奈良帝塚山:
https://kitaeroom.com/shop/post-144.shtml

■働きがい改革研究所:
https://www.kaedekoumuten.jp/company/group/kenshu/

■古都泊:
https://www.kaedekoumuten.jp/company/group/kotohaku/

■リールキッズ楓保育園:
https://www.kaedekoumuten.jp/company/group/hoikuen/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください