1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

3つの顔を持つ女性経営者が、新ブランドに夢を馳せる。日本女性の「深夜の1時間」を変えて、働く女性が美しく輝ける社会を実現します!イタリア式ライフイノベーションで、30代女性躍進の場を創造します。

PR TIMES / 2024年4月2日 13時40分

イタリアの専門家で、女性経営者、大学講師、二児の母であるエルゴン・ジャパン代表 長谷川悠里が、働く日本女性たちのために”最速リカバリー”ができる「360度サステナブル」なアイテムを考案。

働く女性の「自由時間は深夜の1時間」という調査結果を受け、「忙しい現代女性たちの夜を変えて、イタリア式ライフイノベーションを叶えたい」と決意。新しいヘアブランド「YUTALY(ユタリ―)」を立ちあげます。全国発売日は2024年4月21日(日)。阪急うめだ本店、伊勢丹、大丸東京店、ほか全国百貨店にて取扱います。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社エルゴン・ジャパン」の夢です。



 エルゴン・ジャパン代表の長谷川悠里は、13歳でイタリアへ渡り、20年に渡り暮らすなかで、働くイタリア女性のバイタリティ溢れる姿を見てきました。のち日本へ帰国してからは、女性経営者、経営大学講師、二児の母として、多忙な生活を送るように!そして出産後は育児と仕事に休まず邁進し、気づけば、身も心もボロボロに。
 そんななか出会ったイタリア人女性起業家に、“自分にかける時間”の重要性、自分の幸せは、周りの幸せに繋がるということを諭されました。イタリアの女性たちは、どんなに忙しくても、人生を楽しむことを忘れません。
 30代女性の自由時間は22時~24時の深夜というデータがあり、仕事や育児後の自由時間は「1時間に満たない」*。これは日本社会全体の問題です。しかし一方、女性たちは少しでも時間があれば「美容室やサロンに行きたい」と美意識の高さも伺えます。現代の日本女性に共通する悩みは「自分にかける時間がない」ことです。
*対象期間2021 年9 月~2022 年6 月女性782 名を調査
日本女性の「深夜の1時間」を変える。イタリアの歴史をひとつのアイテムに昇華 


 あまり知られていませんが、ヘルスビューティケアの歴史はとても長く、保湿クリームの発祥は7000年前から。樹脂やオイルを使ったワックス脱毛も、すでに2000年前の帝政ローマ時代、イタリアの女性たちに人気でした。
 さらにイタリア半島はヘルスビューティー原料産地の宝庫です。トスカーナの特殊な温泉微生物、シチリアの髪に理想値を創るオリーブオイル、湖水地方ガルダの柑橘類。数多くの歴史が生み出した価値ある美容成分は、実は古代からの無数の《ユーザーテスト》が蓄積された結果なのです。
 日本女性の深夜の1時間を変えたい。そして30代の女性たちが、働きながら美しく幸せである社会を目指したい。そう考えるエルゴン・ジャパンは、イタリアで500年かけて受け継がれてきた“Tesoretto(秘宝)”と呼ばれる黄金比率の美容液を、イタリア・ミラノの貴族から譲り受けて研究をスタート。
 約3年の月日をかけて、1日の終わりに自分と向き合う「夜の1時間」に“逆転勝利”できるような、マジックプレー商品「YUTALY(ユタリ―)」が実現しました。
 3月30日からスタートした先行販売では、当初の狙い通り30代女性を中心に予約も好調。名古屋タカシマヤで開催したローンチ記念イベントでは、「髪の悩みは原因を追究して、自分で解決したい」というリアルな女性の本音に応えることが叶い、「機能性」「香り」「パッケージデザイン」ともに高い評価を頂いています。
 2024年4月21日には、第一弾としてシャンプー&トリートメントを全国発売いたします。

YUTALY商品詳細ページ:https://elgon.co.jp/c/select_category/select_series/yutaly/yutalyset
[画像1: https://prtimes.jp/i/57060/40/resize/d57060-40-551088beb994ec0f06ff-2.png ]

【商品詳細】
YUTALY ミラノの星空(シャンプー) 価格4,200円(税抜)
YUTALY ミラノの星空(トリートメント 価格4,500円(税抜)
新進気鋭のイタリア・チームが集結


ブランドプロデューサー:長谷川悠里
株式会社エルゴン・ジャパン 代表取締役 慶応義塾大学文学部 講師
13歳でイタリアへ渡り、20年にわたりイタリアで育つ。ボローニャ国立大学卒業。ミラノ国立大学大学院修了。司馬遼太郎奨励賞。小説家としても活動し、著書に『ダンテの遺言』他。現在は東京・港区で会社経営をしながら慶応義塾大学でイタリア文化言語の講師として教壇に立つ。日本とイタリアの交流を文化面だけでなくビジネス面からも促進している。『日経ウーマン』ほかメディア取材を多数受けるなど、イタリアの⽼舗ブランドと本格的にビジネス展開する、日本では数少ない経歴の女性経営者。さらにイタリア文化や健康のトレンドを伝える『イタリア通信』を配信中。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57060/40/resize/d57060-40-76a2cbac231cc3442409-1.jpg ]

360度 サステナブルなイタリアライフスタイルを


YUTALYは「360度サステナブル」を標ぼうし、SDGsのゴール12「つくる責任とつかう責任」との目標達成を目指します。生産から流通、消費、さらに廃棄、再生に至るあらゆる過程で環境保護とCO2削減に配慮して、サステナブルなブランドを実現しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/57060/40/resize/d57060-40-17746e053ca17b51469b-2.png ]

◆百貨店販路へのこだわり
発売前から全国の百貨店で取扱いが決定。「エルゴン・ジャパン」の販売で培ってきた信頼関係を元に、ブランドコンセプトに賛同頂ける全国の美容室とも連携。またECなどを活用しお客様とのダイレクトな接点も重視します。
新進気鋭のイタリアチームが集結


イラストレーター:CharlotteLeBlue
 イタリアは大理石の聖地カラーラで育つ。Dollaso賞およびGaleppini賞受賞。世界のトップブランドからオファーが絶えず、国際的に高い評価を得ている気鋭のイラストレーター。

調香師:G. Bruno
 イタリア・ミラノで40年に渡り一流イタリアブランドの香水を手掛けてきた調香界の重鎮。薬草学博士でもあり、天然由来の数万通りの香りから奇跡の一滴を生み出す。今回は<ミラノの素敵な夜>をテーマに、そこに溶け込む日本人女性をイメージした香りとストーリーを実現。

◆エルゴン・ジャパン
エルゴンはイタリア・ミラノ創業で50年の歴史を持ち、プロフェッショナル・サロンを中心に世界93か国に展開。すべての製造工程で、自社直営のもと、厳格な安全基準を守って生産。世界でも評価される徹底した品質管理体制を維持し、ISO22716やISO90001など厳しい安全・品質管理の国際認証機関の審査をクリア。サスティナブルな未来を目指し、SDGsを推進するグローバル・コスメティックブランド。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこ の夢の実現を本気で目指しています。

お問い合わせ先
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社エルゴン・ジャパン
マーケティング部 染谷詩織
電話:03-4577-6521  お問い合わせフォーム:https://elgon.co.jp/f/contact_us

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください