1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

電通ジャパン・インターナショナルブランズ、Channel Factoryと提携、YouTubeキャンペーンのメディア効率が飛躍的に向上

PR TIMES / 2025年2月5日 11時0分



日本の広告市場をリードするコミュニケーションエージェンシーである株式会社電通ジャパン・インターナショナルブランズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:堀尾尚弘、以下「DJIB」)は、YouTubeにおけるコンテクスチュアルターゲティングとメディア最適化を専門とするChannel Factoryと提携し、ブランドがより効果的かつプライバシーに配慮した形でユーザーエンゲージメントを高める方法を発表しました。

この度の協業は、消費者と規制当局双方の進化する期待に応えると同時に、業界のイノベーションを推進するというDJIBのコミットメントを反映しています。

YouTube Measurement Program(YTMP)のパートナーとして、Channel FactoryはYouTubeのパフォーマンスデータへの独自のアクセスを持ち、90兆回の視聴を網羅する動画の分析と分類を可能にします。デジタル動画に関する深い知見を活用し、DJIBのクライアントは、最も関連性の高い消費者に確実に広告を届け、広告予算の効率化を実現する、インパクトのあるデータドリブンなキャンペーン展開が可能になります。

さらに、Channel Factoryの最先端のクッキーレスソリューションを組み合わせることで、過去事例ではROIが平均17%増加、購買意向が平均9%向上といった成果を生み出しており、キャンペーンを成功へと導きます。DJIBは、このパートナーシップを、ローカル市場における広範な専門知識とChannel Factoryの先進ツールを融合させ、パフォーマンスとプライバシーのバランスを取ったキャンペーンを提供するための重要な一歩と位置付けています。両社は、複雑なデジタル環境において、測定可能な結果を達成し、消費者の共感を促す戦略を支援することを目指します。

業界の未来と調和した広告のイノベーションとサステナビリティを育成すべくリーダーシップを推進するDJIBの意欲が、この度の協力体制に表れています。

Channel Factoryの最高成長責任者(Chief Growth Officer)であるロビン・ジーメ氏は次のようにコメントしています。
「DJIBとの提携は、Channel Factoryにとって画期的な瞬間です。私たちのYouTube最適化の専門知識を彼らのグローバルクライアント基盤にもたらし、すべてのキャンペーンが卓越したパフォーマンスを達成すると同時に効率を最大化できるよう支援します。コンテクスチュアルターゲティングとメディア最適化に、DJIBの戦略的アプローチを組み合わせることで、世界の主要市場でブランドに定量的な成果を提供します。」

電通ジャパン・インターナショナルブランズの最高戦略責任者(Chief Strategy Officer)である星貴也は次のように述べています。
「DJIBでは、常にクライアントにより多くの価値を提供する方法を模索しています。この度のChannel Factoryとの提携により、デジタル動画を他のどの企業よりも深く理解し、精度の高いターゲティングとキャンペーン効率を兼ね備えたYouTubeのメディア戦略を強化できます。業界が絶えず進化する中で、クライアントの目標を超える最先端ソリューションを提供し続けることが重要です。」


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16704/41/16704-41-7841979e8d728f8d416d4f5bfa58eb4a-3900x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16704/41/16704-41-4a85efb4ce04595db2997b32dfa6f5ac-228x40.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




■電通ジャパン・インターナショナルブランズについて
電通ジャパン・インターナショナルブランズは、世界145以上の国で展開するdentsuのネットワークを活かし、国内外の企業に一貫した世界基準の統合マーケティングサービスを提供しています。4つのリーディングブランド、戦略的コミュニケーションをデザインする「カラ・ジャパン」、パフォーマンスとブランドマーケティングの統合デジタルソリューションを提供する「アイプロスペクト・ジャパン」、クリエイティビティ、テクノロジー、ストラテジーの包括的なプランニングをサポートする「dentsu X Japan」、独自データやツールを活用しブランドを構築する「電通インターナショナル・ジャパンオフィス」が総合的な事業を推進し多様なニーズにお応えします。様々なバックグランドを持つ250人以上のプロフェッショナルが、電通グループの人的・技術的リソースを最大限に活用し、多様なクライアントの課題に挑みます。私たちは変化の激しい社会で信頼される唯一無二の存在となることを目指しています。

■会社概要
会社名 : 株式会社電通ジャパン・インターナショナルブランズ
代表者 : 代表取締役社長 堀尾 尚弘
所在地 : 東京都港区東新橋1-8-1
設立  : 2003年12月

■Channel Factoryについて
Channel Factoryは、パフォーマンス効率とコンテクスチュアル適合性を最大化するグローバルテクノロジーおよびデータプラットフォームです。YouTubeの50億本の動画コンテンツと1分あたり500時間分の新規アップロードコンテンツを、ブランド適合性のある効率的な広告機会に変えることをミッションとしています。
独自のプラットフォームを通じて、業界で最も深いYouTubeデータセットを活用することで、Channel Factoryは高度なブランド適合性、カスタマイズされたコンテンツターゲティング、そして最大限のパフォーマンスを世界の主要ブランドに提供してきました。Channel Factoryのアルゴリズムは、広告主がブランドと一致するコンテンツに広告を掲載するだけでなく、過去および現在のキャンペーンパフォーマンスデータを活用してキャンペーンを最適化し、成果を実現することを保証します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください