1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【お申込1,000名突破!】指導者と保護者向け「新学期応援無料セミナー」チームビルディング・メンタルトレーニング・栄養学・部活動地域移行4つのテーマ!後日アーカイブ動画を共有することが決定

PR TIMES / 2024年3月15日 11時15分

~子どもの成長について悩みを解決できるきっかけとなる無料オンラインセミナー~

無料グループコミュニケションサービス「BAND」は、全国スポーツチームの指導者や保護者がより効率的なチーム運営やコミュニケーション方について、お役に立てる情報を提供していきます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/110660/41/resize/d110660-41-d97148afbf6bd76fcda1-0.png ]

新学期に向けて、サッカー強豪校監督、公認スポーツ栄養士、部活動推進委員会副委員長など各分野の専門家を招待し、指導者や保護者に役立つ、「新学期スタートダッシュ応援無料セミナー」を4回にわたって開催します。
*セミナーの運営は「スポーツ×教育」による人材育成を目指すウェブサービス「SPODUCATION(スポデュケーション)」と協力して行います。

去年グローバルサッカーの専門家を招待し開催した「BAND for Sports キャンペーン」の無料オンラインセミナーでは900名を超えるお申込みが集まり、大好評となりました。セミナーの全体的な満足度についてお伺いしたところ、95%以上が満足、その中でも大変満足が63%を占めており、みなさまのお役に立てたことが伺えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/110660/41/resize/d110660-41-8243f4e3bdea08f3a6d2-1.jpg ]


■スキルアップグローバルフェスタセミナーに対する参加者からのコメント

・スポーツだけでなく日常においてもメンタルは大切と考えております。期待以上の内容でした。常に気持ちをフラットにするコツや子供達へのアドバイスなど参考になるお話が多くありました。
・一流の経験をわかりやすく知り得ることができたから。
・サッカーIQについての詳細な内容を聞いたことが初めてでした。勝敗も大事ですが、育成年代という視点でのチーム選びをすることが非常に重要だと気づきました。
・改めて認知の重要性を確認でき、指導時のポイントを少し整理出来た。

セミナー参加者の70%以上がスポーツの指導を行っており、監督・コーチが80%を占めていました。今年は指導者だけだはなく、保護者も含めて子どもたちの日々の成長に関するお悩みの解決や役に立つ情報を提供するため、より幅広い4つのテーマにて無料オンラインセミナーを開催することになりました。

この時期になると新しいチーム作り、子どもの栄養バランス、新しい環境での適応
新しくなる部活動など保護者はもちろん、子どもの指導に関わる方なら一度は悩んだことがある方も多いかと思います。

さらに、今回は多くのご要望にお応えし、期間限定で4つのセミナー開催後のアーカイブ共有が決定しました。当日ご参加いただける方はもちろん、お申込みいただいたすべての方へ後日アーカイブ動画をご案内いたしますので、当日参加が難しい方もこの機会にぜひご参加ください。お申込いただければ、どなたでも無料でご参加・ご視聴可能です。

アーカイブ動画について


すでに1,000名を超えるお申し込みを頂いている本セミナーですが、当日やむを得ずご参加できない方々からのご要望にお応えし、セミナー開催後、セミナー公式Bandにてアーカイブ動画を共有します。

「2024新学期応援セミナー公式Band」にご参加ただければどなたでも無料でセミナーにご参加可能です。ぜひお気軽にご参加ください。

▶︎公式サイトはこちら https://go.band.us/u/2024seminar


・オンラインセミナー概要
「BAND for Sports 第2弾」2024新学期スタートダッシュ応援無料セミナー
・日時
第1回目:2024年3月11日(月)*開催済み
第2回目:2024年3月21日(木)
第3回目:2024年3月28日(木)
第4回目:2024年4月8日 (月)
・参加費用:無料
・参加人数:各週によって参加人数が異なります
・参加方式: zoom


セミナーと講師の紹介


第1回目:2024年3月11日(月)*開催済み
全国出場常連校監督が語る!~“主体性が育つ”チームビルディング~

子どもたちの「自分の頭で考えて行動する力」を育てるためにはどのように働きかけるのがいいのでしょうか?
全国トップレベルの高校サッカー部監督3名によるスペシャル対談で、“主体性”を育む組織風土や働きかけ、高川学園の“部署活動”の取り組みなどここでしか聞けないお話しを伺っていきます!

<講師プロフィール>
萬場 努
明秀学園日立高等学校サッカー部監督

佐藤 実
堀越高校サッカー部監督

江本 孝
高川学園高校サッカー部監督


第2回目:2024年3月21日(木)
3代目山の神が語る! 壁を乗り越える“強いこころ”の育み方~新学期応援編

近年、成功者に共通する能力として注目されている「やり抜く力(GRIT)」。「やり抜く力」とは、目標にひたむきに取り組み、困難や挫折を味わってもあきらめずに努力し続ける粘り強さのこと。では、子どもたちの「やり抜く力」はどのように伸ばしていけばいいのでしょうか?

<講師プロフィール>
神野 大地
M&Aベストパートナーズ陸上部 プレイングマネージャー

清水 利生
株式会社43Lab代表取締役。プロフットサル選手としてFリーグでプレー。


第3回目:2024年3月28日(木)
スポーツ栄養学~ジュニアアスリートの食事と睡眠~

選手が試合で力を発揮するためには、普段の食事がとても重要です。新しい環境や生活にストレスを感じたりメンタル面が不安定になることで、食事が思うように取れずエネルギー不足に陥ってしまう子どももいるため注意が必要です。エネルギー不足によって怪我や病気になってしまうことも・・・・

そんな保護者の不安や悩みを解決するために、スポーツ栄養士として多数のアスリートに栄養指導を行う上木さんと、体操ニッポン女子として活躍し現在は子育てをしながら子どもたちの体操指導を行われている田中さんをお招きし、経験談を交えながらお話しを伺っていきます。

<講師プロフィール>
上木明子
管理栄養士/公認スポーツ栄養士/産業栄養指導者

田中理恵
元体操日本代表/体操指導者/タレント


第4回目:2024年4月8日 (月)
部活動地域移行の現在地とこれから~子どもたちの未来のためにできることを考えよう~

2020年の文部科学省の「学校の働き方改革を踏まえた部活動改革について」を受けて、2022年12月にスポーツ庁と文化庁が発表した「学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン」のなかで、2023年~2025年度の3年間を改革推進期間とすると定めており、全国各地において部活動地域移行に向けたさまざまな取り組みが行われています。これから部活動はどのように変わっていくのでしょうか?そんな皆さんの疑問に答えるため“部活動地域移行の現在地とこれから”をテーマに公益財団法人日本サッカー協会で部活動推進委員会副委員長を務める影山さんとイマチャレ実行委員の稲垣和希さんをお招きし、地域移行の取り組みや地域移行推進のポイントをお話しいただきます!

<講師プロフィール>
影山雅永
公益財団法人日本サッカー協会 ユース育成ダイレクター/部活動推進委員会副委員長

稲垣和希
筑波大学体育スポーツ局研究員 PhD(健康スポーツ科学)



[画像3: https://prtimes.jp/i/110660/41/resize/d110660-41-affcaa1cf0df703b33e0-2.png ]

■BANDアプリ ダウンロード
(App Store/Google Play)
https://band.onelink.me/SXNx/iqvbfivv

■BAND公式サイト
https://about.band.us/jp


BANDについて


「BAND(バンド)」はグループのための無料コミュニケーションサービスです。
2012年8月にリリース後、現在全世界で1億ダウンロードを突破していて、アジア圏やアメリカなど世界中で利用者を増やしています。グループ活動に必要な掲示板やカレンダー、出席確認、投票、トーク、音声・ビデオ通話、ライブ配信など、さまざまな機能を無料で提供しています。グループ運営や管理において手間を省くことができ、グループコミュニケーションがより効率良くすることができます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください