インタラクティブレインズがVRにもMobageのアバターを展開!
PR TIMES / 2017年6月28日 16時43分
3Dアバターを使ったパーティゲームを提供予定
株式会社インタラクティブブレインズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 新妻 桂)は、株式会社ディー・エヌ・エー (本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO: 守安 功、以下DeNA)が提供するソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」のアバターアイテムを使って、VR空間内でアバターになってマルチプレイで楽しめるサービスの開発を行っていくことを発表いたします。まず、その第一弾として、主にモバイルVRデバイスにむけて、アバターになってマルチプレイで楽しめるVRパーティゲーム「VRアバター鬼ごっこ」の開発を開始しました。
「VRアバター鬼ごっこ」は、参加ユーザーが任意のアバターになって、VR空間内をユーザー同士が様々なアイテムやトラップを駆使しながら駆け回る、マルチプレイVRパーティゲームです。友達同士で集まったら、ネットワーク回線を通じて、お互いがコミュニケーションしながら連携を取り、トリッキーなマップ内を全員で鬼となったプレイヤーから逃げ回りましょう。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4748/42/resize/d4748-42-951996-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/4748/42/resize/d4748-42-342892-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/4748/42/resize/d4748-42-984295-2.jpg ]
※画面は開発中のものです
アイテム数が10万点を超える世界最大規模の3DアバターサービスであるMobageのモーションアバターに向けて、インタラクティブブレインズはこれまでも数多くのアバター提供を行って参りましたが、このたびDeNAとの協力により、そのノウハウを活かし、これらアバターアイテムを活用したVRゲームの実現に至ったものです。
また、本作では、鬼となったプレイヤーから逃げ回るために、ユーザー同士の強力・連携プレイが欠かせません。そのVR空間でのコミュニケーションを活性化するための自社ライブラリとして、「XComu(エクスコミュ)」を開発し、VR空間内でのアバター同士のコミュニケーションを容易にするための取り組みを行っています。インタラクティブブレインズでは今後もVR空間でのアバターコミュニケーションを活性化するための開発に取り組んでいく予定です。
インタラクティブブレインズはこれからも、VRを始めとしたいろいろな領域に、これらアバターを使ったコミュニケーションエンターテインメントを広げてまいりますので、ご期待下さい。
※本資料に記載されている会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
【Mobageについて】
「Mobage(モバゲー)」は、1,000種類以上のゲームなどのエンターテインメントから、日記やサークルなどのコミュニティ機能、さらにはニュースなどの便利ツールがスマートフォンや携帯電話で楽しめるソーシャルゲームプラットフォームで、20~30代を中心に幅広い年齢層に利用されています。欧米、中華圏、韓国向けにも、それぞれの地域に向けたゲームアプリを開発・運営・配信しています。
【株式会社インタラクティブブレインズについて】
インタラクティブブレインズは、そのビジョンである「Fun! Smart Life.」の実現に向けて、独自技術を駆使した「スマートフォンアプリ開発」「3Dアバター制作」「コンテンツ制作」などを行なっている企業です。大手SNSにも導入されている3Dレンダリングシステム等の、独自性の高い技術力を活かし、スマートデバイス向けに人と人とのコミュニケーションを豊かにするサービスを提供しています。
■会社概要
社名 : 株式会社インタラクティブブレインズ
本社 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷三丁目26番18号
代表者: 代表取締役社長 新妻 桂
設立 : 2001年4月
URL : http://www.ibrains.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社インタラクティブブレインズ
事業開発本部 笠井
TEL : 03-6427-1122
E-Mail : ib-bpd@ml.ibrains.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
フレームシンセシス、VRコンテンツを同一空間で複数の体験者が同時体験可能なシステム「XRシンセシス Spatial Theater」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月22日 14時45分
-
株式会社MetaLab、「Brave Engine」にGPT-4連携のAIアバターやパブリックビューイング向けの新機能をリリース
PR TIMES / 2024年4月22日 12時15分
-
クラスター(cluster)が協力を行なった『Project Cybernetic Being(※)の実証実験』における研究論文がHCI分野のトップカンファレンスであるCHIに採択されました
PR TIMES / 2024年4月16日 10時45分
-
株式会社TAM、世界最大級のソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」を運営する米VRChat Inc.と商業パートナーシップ契約を締結。国内外のVRSNS運用支援を推進
PR TIMES / 2024年4月12日 14時15分
-
ambr、BOOTH主催の3Dオンリー即売会『X-NEOKET』の企画協力および開発を担当
PR TIMES / 2024年3月28日 19時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
5ベッド派?布団派?「老けない」のはどっち?頑張らずに「老いない」環境を手に入れる方法【理学療法士が助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 18時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください