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商圏分析ツール「MarketAnalyzer(R) Satellite」に、中規模チェーンの店舗分析ニーズを満たす新機能が登場

PR TIMES / 2025年1月7日 10時45分

~手間のかかる複数店舗の座標付けやデータ集計を、スピーディに実現~



                         
技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌智海、以下当社)は、2025年1月より商圏やエリア特性の比較・把握を容易に実現する当社の商圏分析・エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer(R) Satellite」をバージョンアップし、店舗のジオコーディング(座標付け)機能をオプションにて追加します。また、複数店舗の商圏データの一括集計機能や、全店舗の傾向を2軸で分析できる散布図の作成機能を標準装備します。
このバージョンアップにより、中規模のチェーン企業の店舗分析における「MarketAnalyzer(R) Satellite」の活用メリットを高め、出店戦略や販促戦略の構築をスピーディに支えます。

■ 「MarketAnalyzer(R) Satellite」バージョンアップ概要
「MarketAnalyzer(R) Satellite」は、Webブラウザで容易に店舗の商圏データやエリア特性等をチェックできる商圏分析・エリアマーケティング用GISで、複雑な分析や多数の要因を加味した高度な店舗分析が可能なハイエンドGIS「MarketAnalyzer(R) 5」のエントリー版となります。
本ツール単体でも活用もできますが、MarketAnalyzer(R) 5と連携することで、本部の分析担当者が「MarketAnalyzer(R) 5」で導き出した高精度な店舗分析データを、チェーン全店舗の現場や他部署に共有するDXツールとしても活用できます。

今回のバージョンアップでは、単体での活用をより実用的にするため、複数店舗の分析に有用な3つの機能を追加します。


(追加する3つの機能)

1.ジオコーディング(座標付け)※オプション機能
これまで店舗をMarketAnalyzer(R) Satelliteにマッピングする際は、既に店舗の位置情報が付加されているMarketAnalyzer(R) 5からインポートするか手動で登録していましたが、ジオコーディング機能によりMarketAnalyzer(R) 5と連携していない店舗リストでも、手間なく一括インポートできるようになります。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98428/42/98428-42-3a8950508705eed3f6d0eec9f002441b-921x525.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



2.統計データ一括集計 ※標準機能
MarketAnalyzer(R) Satelliteに登録(インポート)した複数の店舗の商圏データを一括集計し、分析画面上で確認できます。
商圏データに基づいた既存店舗全体のポジショニングや店舗評価に活用できます。

(分析可能なデータ)
夜間人口、昼間人口、商業人口など22項目のデータ


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98428/42/98428-42-a79fc3a0df194998d66b8c1ad747f645-701x442.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




3.ポイントマトリクス(散布図作成) ※標準機能
2.で集計した商圏データを活用し、散布図を容易に作成できます。

複数店舗を2軸の要素で俯瞰して把握でき、店舗の分類や評価をしやすくします。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98428/42/98428-42-ab4788012b213df240d306b731a2c813-547x486.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■「MarketAnalyzer(R) Satellite」無料トライアル実施中
Webブラウザで、いつでもどこでも見たいエリアの商圏データ(人口や世帯年収、消費傾向等のデータ)をグラフ等で閲覧・分析・共有できるMarketAnalyzer(R) Satellite。

店舗の商圏データや顧客分布、競合店分布を、地図上で集計・可視化することで、エリアの特性を視覚的に把握できます。外出先やリモートワーク中でもスピーディな意思決定を可能にし、企業の収益やマーケティング業務の向上に貢献します。


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98428/42/98428-42-f31668db9b59ff8b3854b6d821c82ac0-1920x945.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


▶製品ページ:https://www.giken.co.jp/products/marketanalyzersatellite/
▶2週間の無料トライアル申込:https://www.giken.co.jp/products/marketanalyzersatellite/trial/ 



■ 当社について
[事業概要]
マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート

商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析・エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer(R) 5」
・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他

蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告セグメントの高度化


[会社概要]
会社名:技研商事インターナショナル株式会社(https://www.giken.co.jp/
代表者:代表取締役 小嶌 智海
所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
    東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
設立 :1976年1月
資本金:231,125,000円

<本件に関するお問い合わせ先>
技研商事インターナショナル株式会社 東京本社
担当:マーケティング部 市川(いちかわ)
TEL:03-5362-3955   お問い合わせフォーム https://www.giken.co.jp/contact/

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