生理の悩み1位は「生理痛や体のだるさなどの体調不良」で41.5%。生理用品を選ぶ基準は価格より機能性や肌への優しさ重視する人が多く、吸収型サニタリーショーツや月経カップに興味はあるが利用に至らず。
PR TIMES / 2020年10月28日 13時45分
~LOCARIが生理に関するアンケートを実施~
国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ「LOCARI」を運営する株式会社Wondershake(本社:東京都目黒区、 代表取締役社長:鈴木仁士)は、「生理に関するアンケート」を実施し、964名から回答を得ました。
※調査結果の詳細はこちらからご覧いただけます:https://locari.jp/posts/1109733
【調査結果 概要】
使ってみたい生理用品「吸収型サニタリーショーツ」36.2%、「月経カップ」24.4%
生理用品を選ぶ基準は1位「機能的であること」2位「肌に優しいこと」
生理に関する悩みは「生理や体のだるさなどの体調不良」が41.5%で最多、次に「イライラや落ち込みなど精神面の変化」が21.6%
【調査結果 詳細】
■知っている・使ったことがある生理用品共に「ナプキン」が99.8%で1位
知っている生理用品について尋ねたところ、「ナプキン」が99.8%で最多、「タンポン」が84.1%と続きました。(n=964)
[画像1: https://prtimes.jp/i/19904/46/resize/d19904-46-699478-1.jpg ]
使ったことがある生理用品について尋ねたところ、「ナプキン」が99.8%で最多、「タンポン」が60.8%と続きました。低用量ピルは19.8%、それ以外は10%未満にとどまりました。(n=964)
[画像2: https://prtimes.jp/i/19904/46/resize/d19904-46-137294-2.jpg ]
■使ってみたい生理用品「吸収型サニタリーショーツ」36.2%、「月経カップ」24.4%
これから使ってみたい生理用品について尋ねたところ、「吸収型サニタリーショーツ」が36.2%、「月経カップ」が24.4%という結果になり、興味はあるがまだ利用に至っていない人がいることがわかりました。(n=964)
[画像3: https://prtimes.jp/i/19904/46/resize/d19904-46-133996-3.jpg ]
■生理用品を選ぶ基準は1位「機能的であること」2位「肌に優しいこと」
生理用品を選ぶ基準について尋ねたところ、「機能的であること(モレにくい等)」が79.3%で最多、「肌に優しいこと」が71.7%、「身近なお店に売っていて手に入れやすいこと」が57.3%と続きました。その他には「デザインの可愛さ」という声もありました。(n=964)
[画像4: https://prtimes.jp/i/19904/46/resize/d19904-46-730311-6.jpg ]
■生理を快適にするために効果的なのは「モレやかぶれの心配のない高機能な生理用品」が最多
生理を快適にするためには何が効果的だと思うか尋ねたところ、「モレやかぶれの心配のない高機能な生理用品」が84.3%で最多となりました。「匂いをケアするアイテム」が41.7%と、整理中の匂いが気になっている方がいることもわかりました。「VIO脱毛」も36.6%と、デリケートゾーンを清潔に保つために効果的だと考えている方がいることがわかりました。(n=964)
[画像5: https://prtimes.jp/i/19904/46/resize/d19904-46-977083-5.jpg ]
■生理に関する悩みは「PMS(月経前症候群)が同じくらい辛い」という声も
生理に関する悩みについて尋ねたところ、「生理痛や体のだるさなどの体調不良」が41.5%で最多、「イライラや落ち込みなど精神面の変化」が21.6%と続きました。その他には「モレの心配」という声が複数あった他、「PMS(月経前症候群)が同じくらい辛い」という声もありました(n=964)
[画像6: https://prtimes.jp/i/19904/46/resize/d19904-46-730311-6.jpg ]
【調査概要】
調査対象:日本全国の男女
調査方法:Web
実施時期:10月8日~10月12日
サンプル数:964
調査結果:https://locari.jp/posts/1109733
■『LOCARI』について
『LOCARI』は、25歳~39歳女性の12人に1人が愛用する、 国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ※1です。ファッションやビューティ、恋愛などを中心にライフスタイル情報を、毎日、無料で幅広く配信し、MAU(月間利用者数)800万人※2、累計のダウンロード数は850万を突破。
※1 アプリからの閲覧が98%!アプリとしてターゲットの生活の一番近くに入り込むことで リーチメディアではなく ”マイメディア”として 認知・理解・購買促進を起こします。
※2 WebとAppからの利用者数。女性向けメディアアプリMAUランキング第1位!App Ape Lab. 2017年10月10日『女性向け ※1 メディアアプリランキング、No.1はLOCARI(ロカリ)』より。
■『LOCARI』サービス概要
国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ『LOCARI』
[画像7: https://prtimes.jp/i/19904/46/resize/d19904-46-723150-7.jpg ]
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/locari-rokari-nu-xingnoakogarenoraifusutairuwo/id672151350
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wondershake.locari&hl=ja
Web:https://locari.jp/
■会社概要
会社名 株式会社Wondershake
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山9階
代表取締役 鈴木 仁士
設立年月日 2012年8月23日
事業内容 Webサービス及びスマートフォン用アプリケーションの開発と運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【mederi出張授業レポート】小学生を対象に性教育に関する出張授業を初開催
PR TIMES / 2024年4月22日 12時15分
-
女性支援ソーシャルプロジェクトGBA(ジービーエー)、エチオピアの少女・女性に向けて、生理セミナーを開催
PR TIMES / 2024年4月18日 16時45分
-
香川大学×インテグロの共同研究「月経カップを用いた現代女性の月経量」について発表します
PR TIMES / 2024年4月15日 16時15分
-
初心者向け日本製月経カップ「murmo/マーモ」murmo online storeにて本日発売!
PR TIMES / 2024年4月10日 11時15分
-
インテグロが月経カップユーザーに最適な生理管理アプリ「Oh My Flow」のベータ版をリリース
PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
3「ブラザー工業のTOB案」にローランドDGが大反論 DG常務「傘下に入ると営業利益が50億円下押し」
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 11時0分
-
4「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
-
5思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください