1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ファンデーションのお悩みは化粧崩れや乾燥が多い?美容プラットフォーム『ONEcosme』が美容賢者100人にベースメイクのお悩み調査を実施!

PR TIMES / 2024年3月8日 11時45分

美容感度の高いユーザーのベースメイクのお悩みは化粧崩れや乾燥などさまざま。そのお悩みへの対策やファンデーションを買うときに重視していることを伺いました!

美容コスメ領域を中心に、様々な領域特化型メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、 ”自分をもっと好きになる”コスメスキンケアプラットフォーム「ONEcosme」が「ベースメイクのお悩み」について調査しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/64894/46/resize/d64894-46-44858087d6336a78fb95-5.jpg ]

美容感度が高いユーザー100人に実施した「ベースメイクのお悩み調査」では、今お使いのファンデーションに対して、それぞれに化粧崩れや乾燥、毛穴のカバー力などの悩みを抱えていることがわかりました。今回は美容賢者がファンデーションを塗るときに気を付けていることや購入の際に見るポイントを紹介します。

【アンケートに回答した方の性別】

[画像2: https://prtimes.jp/i/64894/46/resize/d64894-46-bbce75879745e5b11767-0.jpg ]


アンケート回答者の99%が女性でした。

【現在お使いのファンデーションのお悩みはなに?】

[画像3: https://prtimes.jp/i/64894/46/resize/d64894-46-bcc6916be0ab59e92240-5.jpg ]


アンケート回答者に、現在使っているファンデーションに対する悩みを伺ったところ、このような結果になりました。

第1位:化粧崩れ

第2位:乾燥する

第3位:毛穴が目立つ



お悩みの中で最も多かった「化粧崩れ」と回答した方は、このような対策を行っているようです。

皮脂崩れ防止下地は、冬でも使っている。

メイク終了後、化粧崩れ防止ミストを顔にかける。

時間をかけてスキンケアをする。

化粧直しをする。



次に多かった「乾燥する」と回答した方は、下記の対策をしているようです。

馴染みよくするためにファンデーションを塗った後、ミスト化粧水を使う。

スキンケアでしっかり保湿をする。

保湿力が高いスキンケアを選ぶ。



3番目に多かった「毛穴が目立つ」と回答した方は、このような対策を行なっています。

洗顔はきちんとするようにしている。

とにかく保湿をしっかりとしている。

化粧水パックをして、毛穴が目立たない下地を使っている。



いずれも対策として保湿をしっかりとしている点は、共通していました。

【ファンデーションを塗るときに気を付けていることは?】

[画像4: https://prtimes.jp/i/64894/46/resize/d64894-46-a12a2d34e9c7148e9396-5.jpg ]


美容感度の高いアンケート回答者は、以下のことに気をつけていることがわかりました。

たっぷりと保湿をした後にファンデーションをつける。

化粧水をつけて馴染ませたあと下地を塗ってベースを付ける。

スキンケアをきっちりと浸透させてからベースメイクをする。

クッションファンデを使用して、毛穴まで小刻みにポンポン叩きこむ。

あまり厚塗りにならないように馴染む程度に塗っている。

強くこすらないようにする。



ファンデーションを塗る前は、しっかりとスキンケアをして保湿することを心がけている方が多くいました。また、スキンケアをしてからファンデーションを塗るまで少し時間を置いて、肌に馴染ませてからベースメイクを始めるという声も、多く見受けられました。

【ファンデーションを買うときはどんな点を見て購入を決める?】

[画像5: https://prtimes.jp/i/64894/46/resize/d64894-46-ecf0e89f507999f5cc17-0.jpg ]


美容感度の高い回答者は、ファンデーションを買うときに下記の点を重要視して購入しているようです。

保湿力

コスパ

カバー力

崩れにくさ

ファンデーションの成分

ファンデーションの色

テクスチャー



自分に合うファンデーションを購入する際は口コミを見て、評価の高いものを選ぶという声が多くありました。

【まとめ】
美容感度の高い方にベースメイクのお悩みを伺ったところ、化粧崩れや乾燥に悩む方が多くいることがわかりました。その対策として、多くの方は保湿に力を入れています。回答者の多くはファンデーションを塗る前にもしっかりと保湿したうえで、ベースメイクをしています。また、ファンデーションを購入するときは口コミを見て、保湿力やコスパ、カバー力を重要視して選んでいる方が多いようです。

【調査結果詳細】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年1月30日~2024年1月31日
調査対象:美容感度の高いユーザー
対象者数:100人

【ONEcosmeの紹介】
ONEcosmeは30代~50代の肌悩みが増える年代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用している月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォーム。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。悩みに特化したメディアであることから、購買意欲の高いユーザーへのリーチを実現可能です。
ONEcosmeは美容の悩みに対してあなただけの1つのコスメを見つけられるプラットフォームとして、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。
コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用し、ビフォー・アフター画像を掲載し質感をわかりやすく解説することで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。
LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は約15万人、Instagramフォロワーは2万人を突破しました。(2024年2月29日時点)

【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。

【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください