1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

二重整形経験者のリアルな本音とは?7割がおすすめしたいと回答!

PR TIMES / 2024年3月15日 13時40分

「埋没法」と「切開法」どちらが人気?持続期間は?など二重整形の気になる事情を調査しました。

株式会社FoR/FoRINC.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋知暉)は、「美容クリニックをもっと身近に」をビジョンに掲げるサイト「Medimee」にて、美容医療に関する情報を発信しています。今回は、20~50代男女の二重整形の施術経験者を対象に、「二重整形の満足度」に関するアンケート調査を実施しました(Medimee調べ)。
以下はその結果です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/64894/48/resize/d64894-48-462cd1328addba3ea220-0.jpg ]


【調査概要】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年1月10日~2024年2月8日
調査対象:20~40代男女
対象者数:82名
調査項目:「二重整形の満足度」に関するアンケート


質問1.二重整形を受けたきっかけを教えてください。

[画像2: https://prtimes.jp/i/64894/48/resize/d64894-48-238005eda3aa682c21d2-2.jpg ]


普段からアイプチをしていたが毎朝の時間を短縮したいと思ったため。(20代女性)

毎日アイプチで二重を作っていて、まぶたの荒れや伸びが気になったから。(20代女性)

左右の目の二重差が気になっていたから。(20代女性)

一重にコンプレックスがあったため。(30代女性)



目付きが悪くて誤解される事が多く、コンプレックスに感じていたから。(40代男性)

「一重がコンプレックスだった」「アイプによる肌荒れが気になる」など、元々一重や奥二重だった方からの声が多く見られました。一方で、元々二重だったが「左右のバランスが気になる」「二重幅が安定しない」ということをきっかけに、施術を受けたという回答も得られました。


質問2.受けた施術方法を教えてください。また、その施術を選んだ理由は?

[画像3: https://prtimes.jp/i/64894/48/resize/d64894-48-dc9726ad1e23e116ef20-0.jpg ]


第1位 「埋没法」・・・85.3%

第2位 「切開法」・・・19.5%


※「埋没法」「切開法」両方回答した人の結果も含んでいます。

アンケート回答者の85%が、二重整形の施術方法で埋没法を選んでいました。
また、施術方法を選んだ理由としては、以下のような回答が得られました。

切開法に比べて金額も安く、ダウンタイムが短いため。(埋没法/20代女性)

切開だと修正が難しいと説明を受けたから。(埋没法/20代女性)

埋没したが元々の瞼が厚すぎてすぐに取れてしまい何度も修正していたので一生取れない切開にした。全体的に綺麗な目の形にしたくて、バランスを取るために目頭切開もした。(埋没法・切開法・目頭切開/20代女性)

糸が緩んで何回も気にする必要があると嫌だから。(切開法/20代女性)

半永久的なので、一気にイメージも変えられて手間もかからないと思ったから。(切開法/40代男性)

カウンセリング時に切開法のほうがクッキリとした二重になると言われたため。(切開法/40代男性)



埋没法は、金額の安さや修正が可能というリスクの低さから選ぶ人が多い一方、切開法は、持続期間が長いことや、より理想の二重になれるという理由から選んだ人が多く見られました。


質問3.二重整形に総額いくらかかりましたか?また、持続期間はどのくらいですか?

[画像4: https://prtimes.jp/i/64894/48/resize/d64894-48-51b83f15058f19898f4d-2.jpg ]


1万以上~10万未満・・・41.4%

10万以上~20万未満・・・25.6%

20万以上~30万未満・・・18.2%

30万以上~40万未満・・・4.8%

40万以上~・・・9.7%



アンケート回答者の67%は、総額20万円以内で二重整形を行っています。
また、二重幅の持続期間については、以下のような回答が得られました。

1年半経つが全く取れていない。(20代女性/切開法/24万)

受けてから4年経つけど取れていない。(20代女性/埋没法/2万9千)

20年経過してますけど、綺麗です。(40代女性/埋没法/15万)

すぐに片目が取れ、そこから半年経たずに両目取れた。3度目は脂肪取りもしてもらってそこから10年間は持っている。(20代女性/埋没法/70万)

埋没は1年ほどで取れる。切開は5年経つが取れていない。(20代女性/埋没法・切開法・目頭切開/100万)



全体的には、総額や施術方法に関わらず、数年~数十年経過しても持続しているという回答が多く得られました。一方で、取れてしまったという人の中では、切開などを行うことで持続したという意見もあったため、持続期間についてはまぶたの厚みの状態にもよるため、希望する二重の形や幅に、糸で留める箇所や施術方法が合っているかどうか最適な二重幅の提案をしてくれるクリニックを選ぶと良いでしょう。


質問4. 二重整形の満足度は?また、二重整形を他の人にもおすすめしたいですか?また、その理由は?

[画像5: https://prtimes.jp/i/64894/48/resize/d64894-48-13049f8429e6aafdf5da-0.jpg ]


非常に満足・・・39.0%

満足・・・46.3%

普通・・・7.3%

やや不満・・・6.1%

不満・・・1.2%



回答者の約85%の方が満足だという意見が得られました。
また、二重整形を他の人にもおすすめしたいですか?と質問をしたところ以下のような結果になりました!

「はい」・・・73.2%

「いいえ」・・・3.7%

「どちらでもない」・・・23.2%



73%と過半数を超えた方がおすすめしたいと回答しています。
また、おすすめしたい理由としては、以下のような意見が得られました。

二重になってからメイクの幅が広がり、自信が持てるようになった。(20代女性/埋没法)

数万円でメイク時間の短縮、アイプチによる瞼のたるみも防止できて、なによりすっぴんに抵抗がなくなるからです。(30代女性/埋没法 両目2点留め)

メイクとは完成度がまるで違う。朝からメイクで時間かかったり、メイク失敗して一喜一憂したり一重になる心配をしながら生きるよりも切開して二重を手に入れた方が絶対にいい。(20代女性/目頭切開、二重切開、埋没)

痛みもなく施術も確実で効果があるからです。(30代女性/埋没法)



「はい」と回答した人からは、二重整形により自分に自信を持つことができ、コンプレックスが改善したという意見が多く得られました。一方で、「いいえ」「どちらでもない」と答えた人のなかには、持続期間の短さや整形後周りの目を気にしてしまったという声がありました。


質問5.どの美容クリニックで受けましたか?また、そのクリニックを選んだ理由を教えてください。

第1位 「湘南美容クリニック」・・・39.0%

第2位 「品川美容外科」・・・10.9%

第3位 「TCB東京中央美容外科」・・・9.7%



39%の方が、二重整形を湘南美容クリニックで受けています。
また、クリニックを選んだ理由としては、以下のような回答が得られました。

料金が安かったことや症例数が豊富だったこと、カウンセリングがしっかりしていたこと。(湘南美容クリニック/30代女性)

男性向けの二重整形のコースがあったから。(湘南美容クリニック/30代男性)

ネットの口コミなど見て安心感があったから。大手だから。(品川美容外科/30代女性)

知名度があるし実際に利用した方々の口コミも満足度の高い口コミが多く信頼性を感じたから。(TCB東京中央美容外科/40代男性)



クリニックを選んだ理由として、信頼できるクリニックかどうか、口コミや実績などを見て判断したという回答が多く得られました。

【まとめ・考察】
二重整形の経験者にアンケート調査を行ったところ、約85%の方が満足と回答しました。また、施術方法としては「切開法」よりも「埋没法」が多く選ばれていることが分かり、「埋没法」はリスクが少ないことや金額が安いことから初めて二重整形を受ける方に人気であるようです。またクリニックは、口コミの数や症例数の多さから、全体的に大手を選ぶ人が多いようです。
持続期間や総額については個人差があり、クリニックでのカウンセリングなどで事前にしっかりと医師と相談するようにしましょう。

【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「Medimee調べ」の記載と(https://medimee.com/articles/detail/10265)へのリンクをお願いいたします。

【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営しています。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください