QBBベビーチーズの六甲バター、大阪・関西万博に「QBBこれもいいキッチン」出店決定!大阪ヘルスケアパビリオンでオールヴィーガンのチーズ代替食レストランを開設
PR TIMES / 2024年10月11日 12時15分
メニューは「ミシュランガイド京都・大阪2020」以降5年連続三つ星の評価を受けた「祇園さゝ木」が監修
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※画像はイメージです
六甲バター株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長兼CEO:塚本浩康)は、2025年日本国際博覧会(略称:大阪・関西万博)の大阪ヘルスケアパビリオン内 ミライの食と文化ゾーンに、動物性素材を一切使わず、チーズ代替植物性食品をはじめ、原材料のすべてに植物性素材を使用した*¹メニューを提供する「QBBこれもいいキッチン」を出店します。メニューの監修には「ミシュランガイド京都・大阪2020」以降5年連続三つ星の評価を受けた「祇園 さゝ木」の佐々木浩シェフを起用し、食の多様性と持続性の大切さを伝えていきます。
QBBは「おいしいって、生きること。」をブランドメッセージとして掲げ、人が健康で楽しく生きていくために欠かせない「おいしさ」を追い求めつづけてきたブランドです。大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオン内に出店する「QBBこれもいいキッチン」では、この考え方をさらに拡張し、おいしい!の可能性を信じて、地球にも人にもやさしい多様で持続可能な食文化に貢献していきたいと考えています。
1キログラムのチーズをつくるのに排出されるCO2は、およそ21キログラムとも言われています*²。チーズ業界としても、脱炭素に取り組まなければならない今、私たちQBBは、もうひとつの選択肢として「植物性の原料で環境に配慮したチーズ代替食品をつくること」に挑戦しています。さらに、2023年には訪日旅行者ベジタリアン比率が5%を超えるなど*³ヴィーガン・ベジタリアンの旅行者も増加しており、多様性に配慮した食のあり方が問われている今だからこそ、「チーズをはじめとした乳製品のおいしさをバリアフリー化したい」という想いがあります。
思想・信条や乳アレルギーの有無を問わず楽しめる、おいしさにこだわりぬいたヴィーガンメニューを世界中の人たちに提案することで、今回の万博への出店を、植物性食品が世の中に浸透していく転換点にしたいと考えています。
「QBBこれもいいキッチン」は、植物性素材だけ*¹でつくった未来の定番メニューを提供するフードコートレストランです。ALL植物性*¹なのに、食べごたえ満点、チーズメーカーならではのとろけるおいしさを満喫いただけます。そのおいしさで、これまであまり植物性食品に縁がなかった方にも「これもいい!」と思っていただけるはずです。こだわりのおいしさによって、植物性食品のさらなる普及・定着の起点となることを目指します。食を何より大切なものと考える文化を誇る「食いだおれの街」大阪で開催される万博から、新たな植物性食文化を世界に発信したいと願っております。
<店舗名>
店舗名「QBBこれもいいキッチン」は、新しい食のあり方を提案する気持ちを込めたものです。多様性・追加を表す「も」を強調したロゴマークにしました。この「も」は、過去の常識にこだわらず新しい素材使い“も”柔軟に取り入れよう、自分とは違う食ニーズのある他者に“も”寛容になろう、という考えを象徴する一文字です。英語名は「QBB Diversity-Friendly Kitchen」としました。
<店舗デザインコンセプト>
店舗のデザインはキッチンカーをモチーフとし、パビリオン内にありながら、気持ちの良い自然の中で楽しむピクニックのような心地よさを感じられるようにします。温暖化による自然災害の激化が懸念される中、「緑豊かな気持ちのいい場所でみんな一緒においしいものを食べる喜びを、いまと変わらず感じ続けられる未来でありますように」という食の未来への願いを込めたデザインです。さらに屋外バーベキューを思わせる目の前で調理するライブキッチンを導入し、食べる前からワクワク楽しく選んでいただけるよう演出します。
<提供メニュー>
植物性のヴィーガンメニュー・ベジタリアンメニューと聞くと、サラダなどの軽いメニューを思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし「これもいいキッチン」のメニューはその想像とは全く違ったものです。カツサンド、具だくさんカレー、串カツ、ドーナツがのったシェイクなど、いずれも食べ応えしっかりのメニューです。これまで「食べ応えのためには肉がなければ・・」「とろけるチーズやミルクの濃厚さがおいしいのに・・」と感じておられた方々に、おそらく想像を超える味わいで、「これもいいね!」と驚いていただけると思います。
メニューは、ランチに最適な食事系メニューから、カフェ利用に向いた各種デザート、また暑い中で涼をとっていただくためのドリンク・アルコール類まで、幅広く取り揃えております。
特に、食事系メニューの監修には「ミシュランガイド京都・大阪2020」以降5年連続三つ星の評価を受けた「祇園 さゝ木」の佐々木浩シェフを起用。佐々木シェフは普段ご自身の料理にはチーズを使用しませんが、未来のために食の持続性・食の多様性に取り組みたいという当社の志に共感していただき、今回特別にQBBのチーズ代替植物性食品を使い、「これもいいキッチン」オリジナルのメニューを監修していただきました。
(メニュー例)
※全て動物性素材を一切使用していないメニューです ※写真はすべてイメージです
肉汁たっぷりのようなナスボロネーゼサンド
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厚切りにスライスした太茄子をサクッと揚げたカツを主役に、濃厚な特製ボロネーゼをオリジナルヴィーガンフォカッチャに挟んだサンドウィッチ。クリームタイプとシュレッドタイプの2種のチーズ代替植物性食品でさらにボリュームUP。ジューシーな茄子とコクのあるソース、そして2種のチーズ代替植物性食品が絶妙なバランスの『未来のグルメサンドウィッチ』です。
夏野菜グリルのヴィーガンチーズカレー
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夏にぴったりのスパイシーなカレーに、グリルしたゴロっとトマトをトッピング。さらにシュレッドタイプのチーズ代替植物性食品をアレンジしたソースをたっぷりかけました。スパイスの辛さ、トマトの程よい酸味、トロっととろけたマイルドなチーズ代替植物性食品で、食欲が落ちる夏日でもスプーンが止まらなくなる一品です。
大阪新名物!? P串カツ
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植物性の代替肉、ざくざく食感が楽しいレンコン、そしてとろける食感がおいしいチーズ代替植物性食品、と3種の植物性具材でつくった新しいおいしさの串カツです。
ミルキーシェイクパフェ&ストロベリードーナツ
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97662/48/97662-48-9ee5bf306bdc95801cab182244cc2950-3900x2596.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オーツミルクを使用したミルキーなシェイクに、黒糖タピオカ、グレーズを施した米粉ドーナツをトッピング。クリームタイプのチーズ代替植物性食品を使った特製ホイップもたっぷりの、可愛いパフェ風ドリンクです。
<プロフィール>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97662/48/97662-48-da827698e5a294b87ad78f727fddac0a-1800x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
佐々木 浩(ささきひろし)
高校時代、友人に手料理を振る舞ううちに、料理を通して人を笑顔にできることに魅力を感じ、料理の道へ。高校卒業後、滋賀県の料理旅館で修行を積んだ後、京都へ進出し3店舗の料理屋で修行。36歳で独立、「祇園さゝ木」を開店。「ミシュランガイド京都・大阪 2020」以降、5年連続でミシュラン三つ星を獲得。京都で最も予約の取れない店として、連日満席が続く。2011年、世界の料理本を顕彰する「グルマン+世界料理本大賞<シェフ部門>」にて、グランプリを受賞。
<商品情報>
Q・B・B PLANT MADE(R)
メニューに使用している「Q・B・B PLANT MADE(R)」*⁵は、環境に優しくサステナブルなチーズ代替植物性食品のブランドです。「チーズ好きのための植物性」を掲げ、植物性の原材料のみで作られているにも関わらず*¹、チーズ好きのお客様にもご満足いただけるよう、おいしさにこだわって開発しています。
ブランドの第1弾商品である「Pシュレッド」の特長は3点あります。
1.植物性素材の中でもコクが出やすいアーモンドを使用することで、チーズのような濃厚な味わいを再現。香りのバランスにもこだわりました。
2.加熱時にチーズのようにとろけます。満足感を感じる、とろーり食感をお楽しみ頂けます。
3.チーズのような味わいを再現しつつも、植物性由来の後味の軽やかさを感じられます。
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商品名:Pシュレッド150g
内容量:150g
希望小売価格:オープン価格
賞味期間:180日
OATSIDE
ドリンク・デザートメニューに使用している「OATSIDE」は、厳選されたオーツ麦を使用し、濃厚で香ばしい味わいに定評があるオーツミルクブランド。焙煎加工したオーツ麦を使用し、独自の酵素処理を施すことで、オーツ麦由来の甘みと香ばしさを最大限に引き出しています。乳糖不耐症の方にも安心して飲んでいただける植物性ミルク*⁶です。
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商品名:オーツミルク バリスタブレンド
内容量:1L
希望小売価格:オープン価格
賞味期間:輸入後10か月
※1 食塩・香料製剤は植物由来ではありません。ただし動物由来のものは一切含みません。
※2 出典:OurWorldinData.org
※3 出典:観光庁 ベジタリアン・ヴィーガン/ムスリム 旅行者おもてなしガイド
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001740444.pdf
※4 デザート・ドリンクは佐々木シェフ監修メニューではありません
※5 QBB PLANT MADEとは? https://www.qbb.co.jp/lp/plantmade
※6 牛乳や乳飲料ではありません。
<店舗概要>
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97662/48/97662-48-2a15a0554a1b860d253dc1457bc485b3-3807x845.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・店舗名:「QBB これもいいキッチン」
・営業期間:2025年4月13日(日)~2025年10月13日(月)
・開催場所:大阪 夢洲(ゆめしま)大阪ヘルスケアパビリオン内 ミライの食と文化ゾーン
<会社情報>
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97662/48/97662-48-32bfe63237fa04a90d5a865c745e592c-2880x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会社名 : 六甲バター株式会社
代表者 : 代表取締役会長 三宅宏和
代表取締役社長兼CEO 塚本浩康
所在地 : 神戸市中央区坂口通一丁目3番13号
設立 : 1948年12月13日
事業内容: チーズ及び乳等を主原料とする食品の製造販売 ナッツ・マーガリン等の販売
TEL:078-231-4681(代表)
FAX:078-231-4678
公式HP:https://www.qbb.co.jp/
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