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【大学生の就職活動における意識調査】半数以上の学生は「3ヶ月以内」に更新された企業のコンテンツを参考にしていることが明らかに

PR TIMES / 2024年5月9日 16時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/49/59284-49-51185dbf36e6c11a3800814a99417952-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

就活・転職活動に役立つキャリア学習サイト「talentbook」及び、法人向け採用ブランディング支援サービスを提供する株式会社PR Table(本社:東京都千代田区、共同代表取締役:大堀 航/大堀 海)は、現役大学生620名、内、1・2年生 195名、3年生以上 425名(※院生を含む)を対象に、就職活動における意識調査を実施いたしました。本リリースでは、調査結果のサマリーをお知らせいたします。

■ 調査概要
・調査期間:2024年4月5日~2024年4月8日
・回答者属性:現役大学生
・有効回答: 620名( 内、1・2年生 195名、3年生以上 425名 ※院生を含む)
・調査方法:インターネット調査
・調査主体:株式会社PR Table

■ 調査結果サマリー
1.就職に関して感じている不安の上位3つは全学年共通して「人間関係」「自身のスキル」「ワークライフバランス」。

2.企業の情報収集で活用している手段の上位3つは全学年共通して「就職ナビサイト」「大学の就職課」「X(旧Twitter)」。就活が本格化する3年生以上になると「企業のサイト」の割合が増加し「Instagram」や「TikTok」からの情報収集は減る傾向。

3.企業が発信している記事コンテンツは、更新日が「3ヵ月以内」の情報を参考にしている学生が「全体の50%」を超える。

1.就職に関して感じている不安の上位3つは全学年共通して「人間関係」「自身のスキル」「ワークライフバランス」。
「就職に関してどのような不安を感じていますか」と聞いたところ、「人間関係」「自身のスキル」「ワークライフバランス」が上位を占めました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/49/59284-49-5bbb35ca7773ba4eefc99ea42860010f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

2.企業の情報収集で活用している手段の上位3つは全学年共通して「就職ナビサイト」「大学の就職課」「X(旧Twitter)」。
「企業の情報収集で活用している手段はなんですか」と聞いたところ、上位3つは全学年共通して「就職ナビサイト」「大学の就職課」「X(旧Twitter)」という結果になりました。しかし、就活が本格化する3年生以上になると「企業のサイト」の割合が増加し「Instagram」や「TikTok」からの情報収集は減る傾向が見られました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/49/59284-49-84917b15da29552ba9dff7a6b3a0c663-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

3.企業が発信している記事コンテンツは、更新日が「3ヵ月以内」の情報を参考にしている学生が「全体の50%」を超える。
「企業が発信している記事コンテンツは何ヵ月前の記事まで参考にしますか」と聞いたところ、更新日が「3ヵ月以内」の情報を参考にしている学生が全体の50%を超える結果になりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/49/59284-49-7b667eae87694bfa4d4dd06f9fe5174f-1920x1078.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

レポートの詳細はこちらからご覧ください
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<人事・採用のご担当者様>
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■ 株式会社PR Table セールス・カスタマーサクセス部 部長 白水彰一 総括コメント
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/49/59284-49-dc2d01c958354a9a8f80f8e5ff4fbdc0-2560x2560.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回の調査では、企業が公開したコンテンツにおいて、多くの学生が「3ヶ月以内」に公開したコンテンツを参考にするという結果が明らかになりました。一方で「1年以内」であれば、一定数の学生さんが参考にしているということで、継続的に発信し続け、情報を蓄積することが重要なようです。

当社は、記事や動画などのコンテンツを起点とした企業様の採用ブランディングを支援しておりますが、コンテンツを更新するリソースやトピック不足などから、継続的にコンテンツを発信できていないという課題を多くの企業様がお持ちであることを実感しております。

引き続き、累計1,200社以上のご支援で培った知見を活かし、学生をはじめとする求職者への採用ブランディングを実践したいとお考えの企業様をご支援してまいります。



「働く人」から企業の魅力を伝える採用ブランディング支援サービス『talentbook』
『talentbook』は、「働く人」から企業の魅力を伝える採用ブランディング支援サービスです。企業の魅力と求職者のイメージギャップを埋めるための採用戦略をプランニングし、記事や動画、採用サイトといったコンテンツの企画から、つくる、届けるを通してリーチ量や滞在時間、アクションデータを蓄積。PDCAを回しながら企業に最適化したデジタルPR施策をワンストップで提供します。https://www.talent-book.jp

PR Tableについて
2014年、PR業界出身の兄弟で創業。就活・転職活動に役立つキャリア学習サイト「talentbook」を運営。これまで累計1,200社以上の大企業・成長企業の情報発信や採用ブランディングの支援をしてきました。国内ベンチャーキャピタルより累計17億円強の資金調達を完了。テクノロジーと人の力で笑顔が生まれる“きっかけ”を増やし、「働く人の笑顔が“連鎖する“世界をつくる」をビジョンとして掲げています。

資本金・資本剰余金:5億3,652万円
従業員数:76名 ※2024/5/1時点
設立日:2014年12月12日(11月決算)
事業:talentbookの企画・開発・運営、採用マーケティング支援
代表者:大堀 航・大堀 海
所在地:東京都千代田区麹町 4-8-1 THE MOCK-UP 麹町 312
会社HP:https://prtable.com/

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