1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

観光業の80.5%「GoTo」再開希望、時期は「年内」7割。インバウンド「戻ってきてほしい」は8割超:国内観光・インバウンド事業意識調査

PR TIMES / 2021年9月6日 13時15分

東京オリパラで海外からの注目度が高まる今、国内観光の復興・そしてその先のインバウンド回復に向けたアンケート調査を訪日ラボが実施。

 日本最大級のインバウンドニュースサイト「訪日ラボ」および、お客様の声のDXサービス「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、訪日ラボWebサイト読者・訪日ラボメールマガジンユーザーを対象に「国内観光およびその先のインバウンド事業」について意識調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。



■調査結果ダイジェスト


「GoTo」再開希望80.5%。うち7割が“年内“に実施を希望
「GoTo」準備不足は全体の66.1%。課題は「口コミ対策」「リアルタイムの情報更新」に
政府に求める3大要求は「消費喚起策」「支援金」「移動制限解除」
社内のインバウンド推進への機運、昨年9月の調査より上昇

詳細:
https://honichi.com/news/2021/09/06/surveyreport/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tourismsurvey

■質問項目
Q1. 政府の経済復興支援策であるGoToトラベルやGoToイートなどの各種施策(以下、GoTo)について、いつかは再開を希望しますか?
 参考:「GoToトラベル・GoToイートなどの再開希望」についてエリア別で集計
Q2. GoToが再開する場合、再開時期はいつごろが望ましいですか?
Q3. 今後GoToが再開した場合にそなえて、準備はできていますか?
Q4. 前回のGoToで直面した課題はなんですか?
Q5. 今後のあなたのビジネスや地域の状況を考慮した場合、政府にはどのような支援を求めますか?
Q6. 社内全体的に、インバウンド推進ムードですか?それとも消極的なムードですか?

Q7. あなたのビジネスや地域の状況を考慮した場合、外国人観光客(インバウンド)の客足は戻ってきて欲しいですか?

■質問詳細
Q1. 政府の経済復興支援策であるGoToトラベルやGoToイートなどの各種施策(以下、GoTo)について、いつかは再開を希望しますか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/50/resize/d24246-50-020105aa4f4930973c4a-0.png ]

回答


希望する:60.2%
どちらかというと希望する:20.3%
どちらかというと希望しない:7.3%
希望しない:12.2%


GoTo再開について、回答者のコメント抜粋:

国内のワクチン接種が完全に終了してからの実施にして欲しい。
地方の観光産業は悲惨な状況です。早急な対応が必要です。(中略)ただ再開の時期は集団免疫を獲得し、コロナが完全に収束した時期にしていただきたい。
中途半端なことをすると、第6波に襲われ、今以上に悲惨な状況になります。
観光業振興のため、早い段階で再開すべきと思います。
生活が苦しい状況下で、少しでも経済活性化につながるのであれば良い。

参考:「GoToトラベル・GoToイートなどの再開希望」についてエリア別で集計

[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/50/resize/d24246-50-7c116576ec097e57bee0-1.png ]



Q2. GoToが再開する場合、再開時期はいつごろが望ましいですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/50/resize/d24246-50-fa9dabec17b4baf497a3-2.png ]

回答


いますぐにでも:7.1%
秋の行楽シーズン(2021年9月~10月ごろから):37.4%
冬シーズン・年末年始(2021年12月~1月ごろから):26.3%
2022年以降:29.3%



Q3. 今後GoToが再開した場合にそなえて、準備はできていますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/50/resize/d24246-50-3d7e86a0f21421a74a76-3.png ]

回答


準備している:33.9%
準備していない(できていない):66.1%



Q4. 前回のGoToで直面した課題はなんですか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/50/resize/d24246-50-899618a38d0fd9e36b50-4.png ]


回答

GoTo施策の期間延長や中止に伴う、利用客向け情報の変更・更新作業が遅れた。:29.6%
口コミサイトや旅行予約サイトでの口コミ対策が十分にできなかった。(口コミ収集、分析、返信対応など):23.2%
料金の割引対応などによるキャッシュフローの悪化。:14.4%
GoTo施策の制度が複雑で、施策への参加や参加後の対応が遅れた。:7.2%



Q5. 今後のあなたのビジネスや地域の状況を考慮した場合、政府にはどのような支援を求めますか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/50/resize/d24246-50-3e0ab0665917e1825105-5.png ]

回答


GoTo含む、消費者への消費意欲喚起策:43.7%
観光事業者への一時支援金:40.3%
緊急事態宣言などの解除(特に移動や営業時間制限の解除):38.7%
感染対策に伴う受け入れ環境整備に対する補助金:31.1%
新型コロナの指定感染症厳格措置緩和:24.4%
ワクチン接種完了者を対象にした商品造成への補助金:18.5%



Q6. 社内全体的に、インバウンド推進ムードですか?それとも消極的なムードですか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/50/resize/d24246-50-07732216ae8c859089f0-6.png ]


回答

非常に積極的なムード:38.0%
まあまあ積極的なムード:44.6%
消極的なムード:14.9%



Q7. あなたのビジネスや地域の状況を考慮した場合、外国人観光客(インバウンド)の客足は戻ってきて欲しいですか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/50/resize/d24246-50-06f9a0b8c847d7fb6a54-7.png ]

回答


戻ってきてほしい:81.0%
どちらかというと戻ってきてほしい:16.5%
どちらかというと戻ってきてほしくない:0.8%
戻ってきてほしくない:1.7%


考察など調査詳細はこちらから:
https://honichi.com/news/2021/09/06/surveyreport/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tourismsurvey

■調査概要
調査対象:訪日ラボWebサイト読者・訪日ラボメールマガジンユーザー
調査方法:インターネット調査
調査時期:2021年8月10日~2021年8月18日
回答者数:123名
設問数:18問(回答内容によって異なります)
※なお、本調査結果の「都市部」と「地方」を分けた回答について、「都市部」は総務省の「大都市部」の定義に基づき、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府の6都府県としています。また、企業の所在地を「その他・海外」とした回答は含みません。

■インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」とは
 インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、国内最大級のインバウンドビジネス総合メディアです。
 訪日外国人観光客に関する政府・観光庁発表の統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを取り扱っています。
https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tourismsurvey

■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは

[画像9: https://prtimes.jp/i/24246/50/resize/d24246-50-970110acf982d80cfe14-8.png ]

 口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
 正式リリースしてからわずか半年で利用店舗は10,000店舗強。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。

■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。

■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleマイビジネスの投稿も一括配信可能です。

■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。

■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。

口コミコムをもっと詳しく見てみる
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tourismsurvey

【会社概要】
会社名 :株式会社mov
所在地 :東京都渋谷区代官山9-10
代表取締役 :渡邊 誠
WEBサイト : https://mov.am/
業務内容 :
顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム( https://kutikomi.com/ )」の運営
店舗集客専門メディア「口コミラボ( https://lab.kutikomi.com/ )」
インバウンドニュースサイト「訪日ラボ( https://honichi.com/ )」の運営
インバウンドソリューションのマッチングサイト「訪日コム( https://service.honichi.com/ )」の運営

当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング