1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

AI導入の迷いをゼロに──PRONI(プロニ)、「AI最強ナビ」正式リリース~AI導入の壁を取り除き、企業の生産性向上と競争力強化を加速~

PR TIMES / 2025年1月7日 12時15分

AIの最新トレンドに精通した専門コンシェルジュが、業務効率化や生産性向上に最適なAIサービスを無料で比較・診断。数ある選択肢から最適解を厳選し、ビジネスの成長を力強くサポートする総合ポータルサイト



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69475/50/69475-50-ea64174bee067b2896161d1727705071-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「中小企業の挑戦を支援し、日本経済の再成長に貢献する」PRONI株式会社(東京都品川区、代表取締役CEO 柴田大介、代表取締役Founder栗山規夫)は、AI導入を検討する企業のためのAIサービス比較総合ポータルサイト「AI最強ナビ」を2025年1月7日に正式リリースしました。

「AI最強ナビ」は、AI導入に必要な情報を一元化し、業務効率化や生産性向上に役立つAIサービスを比較・マッチングできる総合ポータルサイトです。
AI導入の知識がなくても、最適なサービスに最短で出会える環境を提供します。
■ 「AI導入の迷いをゼロにする」ことが、日本企業の生き残りに直結する
日本企業のAI導入率は、管理職で31%、従業員レベルではわずか16%。一方のアメリカでは管理職の56%、従業員の43%がAIを導入しています(出典:BCG)。
「こういった状況が日本経済に年間約8.8兆円の生産性損失をもたらしている」という試算もされています(出典:SThree)。

AIが企業競争力を左右する時代において、AI導入の遅れは致命的です。
「AI導入の迷いをゼロにする」ことが、日本企業の生き残りに直結します。
■ AI最強ナビの詳細・特徴
「AI最強ナビ」は、担当者に寄り添ったAIサービス比較サイトとして、以下の機能を提供します。
- 150以上のAIサービスを網羅したデータベース
- - チャットボット、AIライティングツール、AI-OCR、RPAの4カテゴリに対応
- 価格や機能がひと目でわかる「見える化」
- - 参考価格や機能を一覧化。AI選びが直感的に行えます
- コンシェルジュによる無料サポート
- - 「どれを選べばよいかわからない」という担当者の声に応え、AI導入経験のあるコンサルタントが無料で個別相談のサポートを提供します
- - 最大6つの候補を厳選し、最適なAI選定を実現
- 失敗リスクを限りなくゼロにする比較表機能(近日実装予定)
- - 各サービスを機能有無や代表価格で比較し、選定ミスを防ぎます
- - 実際に導入を行った担当者によるレビュー点数での比較も可能です

「AI最強ナビ」諸情報
- サービス概要:AI導入を検討する企業のためのAIサービス比較総合ポータルサイト。AIの最新トレンドに精通した専門コンシェルジュが、業務効率化や生産性向上に最適なAIサービスを無料で比較・診断。数ある選択肢から最大6つの最適解を厳選し、ビジネスの成長を力強くサポートします
- 正式版リリース日:2025年1月7日(火)
- 相談費用:無料
- サービスURL:https://ai-sainavi.com/

■ なぜ「AI最強ナビ」が必要なのか? サイト責任者 紺野秀雅 より
PRONIは、「AI導入は挑戦ではなく、生き残るための一手である。AIを導入しない企業は、競争から取り残される危機に直面している」と考えています。しかし、日本ではAI導入が十分に進んでおらず、企業の生産性向上の大きなチャンスを逃しているのが現状です。

私たちが「AI最強ナビ」を立ち上げた理由は、そのAI導入にブレーキをかけている「AIを導入したくても、選べない」という課題を解消するためです。

多くの企業がAI導入に踏み切れない理由は、「自社に合ったAIサービスがどれかわからない」「失敗するのではないか」という不安にあります。AIに対して「なんだかよくわからない」「複雑そう」「危なそう」といった漠然としたイメージを持っている企業は少なくありません。特に中小企業では、導入のリスクを過剰に感じ、結果的に何も選べない状況に陥っています。

その結果、日本のAI活用率は諸外国に比べて低水準のままです。この遅れが今後の生産性低下や競争力の喪失につながることは明白です。私たちは、「選びやすく、導入しやすい環境を整えることが、日本企業がAIを活用し、生産性を高める鍵になる」と考えています。

「AI最強ナビ」は、AI導入に迷う企業をゼロにするための総合ポータルサイトです。150以上のAIサービスを網羅し、価格や機能を一覧化することで、企業が短時間で最適なAIサービスに出会える仕組みを作りました。チャットボットやAI-OCR、RPAなどの幅広いカテゴリをカバーしており、企業が抱えるさまざまな課題に対応します。

また、ただサービスを比較するだけでなく、「どのサービスを選べばよいか」という最も難しい部分を、AIの専門知識を持ったコンシェルジュが直接サポートする仕組みも導入しました。「AI導入は難しい」というイメージを払拭し、どの企業でも自信を持ってAI導入を進められる環境を整えています。

AIを提供する企業にとっても、「AI最強ナビ」は新たな市場を広げるチャンスです。これまでAIサービスはアーリーアダプター層に偏っており、まだAIを導入していない企業には情報が届きにくい状況が続いていました。「AI最強ナビ」は、そうした潜在顧客とAIサービス提供企業をつなぎ、新たな需要を掘り起こします。「AI導入を諦めていた企業が、自社のサービスを知り、導入に踏み切る」。そのきっかけとなることを目指しています。

AIは、大企業だけのものではありません。むしろ、労働力不足や業務効率化が求められる中小企業こそ、AIがもたらす恩恵は大きいはずです。

「AI最強ナビ」は、どんな規模の企業でも、AIを導入して成長できる社会を実現するための一歩です。AI導入は、挑戦ではなく生き残るための条件になりつつあります。私たちPRONIは、「AI最強ナビ」を通じて、AIが当たり前に導入される未来を創り、中小企業の挑戦を支援することで日本経済の再成長に貢献したいと考えています。
PRONI株式会社
PRONIは、「中小企業の挑戦を支援し、日本経済の再成長に貢献する」をパーパスに掲げ、発注者と受注企業を適切にマッチングし、企業間取引の利便性向上に貢献する事業を展開しています。当社の事業目的は、経済活動の根幹ともいえる企業間取引に残る「不」を解消し、企業経営の生産性改善、ひいては日本の産業活性化に寄与することです。

2014年より最適なビジネスパートナーを迅速に見つけるためのプラットフォーム「アイミツ(現、PRONIアイミツ)」を開始し、1年半で単月黒字化を達成。設立から7年間の自己資本による経営を経て、2019年6月シリーズAとして初の資金調達を実施。これまでの累計資金調達金額は46億円を突破。IPOに向けて準備を進めています。2024年には経済産業省の定める「DX認定事業者」にも認定されました。

PRONIアイミツは2022年に第4回日本サービス大賞 優秀賞を受賞(主催:公益財団法人日本生産性本部、後援:経済産業省)。2024年には第18回ASPICクラウドアワード2024にて先進ビジネスモデル賞を受賞しました。
PRONIアイミツ
PRONIアイミツSaaS
AI最強ナビ
会社概要
会社名:PRONI株式会社(旧社名ユニラボ)
所在地:東京都品川区東五反田三丁目20番14号  住友不動産高輪パークタワー12階
設立日:2012年10月1日
代表者:代表取締役CEO 柴田 大介 代表取締役Founder 栗山 規夫  
資本金:1億円
事業内容:適切な受注企業と発注企業を迅速にマッチさせるプラットフォーム「PRONIアイミツ」の運営
URL:https://www.proni.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください