1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ご近所トラブルに遭遇したことはある?【アンケート結果発表】

PR TIMES / 2024年8月29日 9時0分

株式会社ドリームプランニング(神奈川県横浜市中区/代表取締役:高橋樹人)が運営する不動産のお悩み解決サイトURUHOME(ウルホーム)では、お住まいの問題に興味関心を持つ方を対象にアンケート調査を実施



【データの引用・転載についてお願い】
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、アンケート結果を公開しているURUHOME(ウルホーム)のURL(https://uruhome.net/neighborhood-trouble/)へのリンク設置をお願い致します。

弊社への掲載許可は不要です。

【調査概要】
〇調査対象-「お住まいの問題に興味・関心を持っている方」
〇有効回答-500名
〇回答年齢-20代 55人/30代 136人/40代 156人/60代 39人/70代 以上6人
〇調査主体-株式会社ドリームプランニング
〇調査方法-インターネットによるアンケート調査
〇調査期間-2024年7月15日~7月17日

今までご近所トラブルにあったことはありますか?
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118875/51/118875-51-245b3177a3d74aa841b716b8f52d49ff-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今までご近所トラブルにあったことはありますか?n=500 (単一回答)


今までご近所トラブルにあったことがあるか尋ねたところ、約6割以上の方がトラブルにあったことは無いという回答でした。

今までにあったご近所トラブルの種類は?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118875/51/118875-51-22eb63a93c402302a2e739a5be67b6c3-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今までにあったご近所トラブルの種類は? n=500(回答数611 複数回答可)

1位は「騒音トラブル」26.2%
★ 1位:騒音トラブル 131名(26.2%) ★

ご近所トラブルで断トツだったのは騒音トラブルで131名。2位に対して6倍以上の差をつけています。
音の許容範囲は人によって大きく異なるため、小さな音でも不快に感じれば騒音になりかねません。


<1位・騒音トラブルに悩むコメント>
「隣人が窓を開け放して朝早くから夜遅くまで、ピアノや歌の練習をしていてうるさい。(40代・女性)」
「目覚まし音がうるさく、壁ドンをしたら、相手が逆上をしてさらに強い壁ドンをされたことがあります。(30代・男性)」
「どうも上階の部屋にリコーダーを趣味にしている住人がいるらしく昼夜問わず長時間練習音が聞こえる。一定レベル以上は上達もせず同じ音階ばかりで不快。……(30代・女性)」
「深夜に大音量で曲を流す隣人がいて困りました。管理会社に相談しても解決せず。(40代・女性)」
「上階の子供さんのドタドタで悩んだことがありました。(40代・女性)」

コメントにある「壁ドン」は、それで相手が静かになってもわだかまりが残りますし、壁ドン返しが大きなトラブルに発展しかねません。
生活音や子供の出す音などはある程度仕方ないにせよ、楽器の演奏は時間を限ってほしいという意見が多く出ていました。

2位は「ペットトラブル」4.2%
★ 2位:ペットトラブル 21名(4.2%) ★

騒音トラブルとも重複する部分があるものの、ペットの存在もご近所トラブルの火種となりがちです。
鳴き声や傷害事件、排泄物の問題など、飼い主の管理とモラルが厳しく問われることでしょう。

<2位・ペットトラブルに悩むコメント>
「引っ越した隣の家で子犬を飼っていて朝から晩まで深夜から早朝までしつけをしていないのかキャンキャン鳴き続けて頭がおかしくなりそう。(40代・男性)」
「飼い犬が何度か逃げ出し、うちが飼っている犬を噛みつこうとしたことがある。(30代・女性)」
「ペット可の物件なのに、途中で規約を変更されそうになったこと(30代・女性)」
「ペット禁止のマンションで隣の方が猫を飼っていた。ベランダの隙間を通ってうちのベランダに入って来たことがあります。動物が苦手なのでとても迷惑でした。(60代・女性)」
「ペット禁止にもかかわらず犬や猫を飼っている人がいる(50代・男性)」

ペットOKだから入居したのに、途中で規約を変更されてしまったら大変ですね。

3位は「共用部トラブル」3.6%
★ 3位:共用部トラブル 18名(3.6%) ★

集合住宅の共用部分は、言うまでもなくみんなで共用するスペースです。あなたのものでもあるけれど、あなただけのものではありません。
それを自分勝手に使えば、当然トラブルに発展してしまうでしょう。

<3位・共用部トラブルに悩むコメント>
「深夜早朝に大騒ぎされた。共用部のところで煙草を吸い、吸殻をなん十本も捨てたままにしていた。(40代・女性)」
「賃貸物件に住んでいるが、共用部のベランダで隣の家がプランター家庭菜園をしている。賃貸契約の時に避難経路になるため共用部分での鉢植えは禁止されているが隣はしている。そしてベランダの排水口は、角部屋の自分が借りている部屋のベランダにあるため強風や雨で砂が流れてくるのが嫌だといつも思う。ベランダは洗濯物を干したりするので正直辞めてほしい。(40代・女性)」
「隣の人が家の前のごみを、ほうきでウチの玄関前に移動させている姿が防犯カメラに写ってた(40代・男性)」
「変な虫よけの粉を勝手にまいている人がいる。(30代・男性)」
「アパートの上階に住む住人が共用部の扉をきちんと閉めないため夏は虫が入り、冬は雪が吹き込む。階段を上がる足音も、部屋を歩く足音と振動もうるさい。まだ管理会社に苦情を入れるほどではないが、冬季間は除雪もしてくれないので困っている。(40代・男性)」

共用部を自室の延長と勘違いしているのでしょうが、他の住民たちについても配慮してほしいところです。

4位は「振動トラブル」3.4%
★ 4位:振動トラブル 17名(3.4%) ★

騒音と同時に襲ってくることも多いですが、振動トラブルは不快かつ健康にも悪影響を及ぼします。
建物が老朽化していたり地盤が悪かったりすると、その振動が大きなストレスとなるでしょう。

<4位・振動トラブルに悩むコメント>
「マンション住まいの時、騒音や振動で苦情が来たり、出したりの経験がある(30代・男性)」
「上の階の部屋の足音が響いた。(60代・男性)」
「多少の事は仕方ありませんが、夜中や早朝は困ります。(40代・女性)」
「子供が小さい時マンションの2階で走り回って下の住人に怒られたことがあります。(60代・女性)」
「今住んでるマンションの下の家が足音うるさい!行ってきて、それじゃ生活こっちだってできない!とこちらサイドも謝罪だけでなく伝えたらそれ以降文句を言わなくなった(40代・女性)」

なるべく迷惑をかけたくないものですが、あまりに気を遣い過ぎても生活できなくなってしまうので、ある程度はお互いに受け入れる姿勢も大切ですね。

5位は「悪臭トラブル」3.0%
★ 5位:悪臭トラブル 15名(3.0%) ★

匂いもまた、感じ方に個人差が大きなものです。
例えばコメントにあるようなバーベキューやニンニク料理の香りも、嫌いな人にとっては苦痛でしかありません。

<5位・悪臭トラブルに悩むコメント>
「毎日のようにバーベキューをしたりニンニク料理などをしたりにおいがきつかった(40代・女性)」
「ゴミの焼却に関する煙と悪臭。家庭ごみの個人焼却は禁止されているのだが、ルールを破る奴がいる。そこの家とはよく揉める。(40代・男性)」
「ベランダで煙草を吸う方がいて、いつも洗濯物ににおいが付いてしまって嫌でした。(30代・女性)」
「隣の家から異臭がして気になってました。異臭がだんだんひどくなり明確にガス臭くなってきたのでガス会社に連絡しました。調査の結果、隣家からガス漏れが判明し即緊急工事に。幸い大事には至りませんでしたがもっと早く連絡しておけば良かったかも。(40代・男性)」
「下水の匂いや騒音で言い争いになりそうになったことがある……(40代・男性)」

他にも下水やペットの排泄物、タバコの匂いなども気になりますね。

最多は「幸いトラブルはない」過半数の57.8%
★ 最多:幸いトラブルはない 289名(57.8%) ★

ここまでご近所トラブルについて紹介してきましたが、最も多かった回答は「ご近所トラブルに遭遇したことがない」で6割弱に及びました。

<最多・幸いトラブルはないコメント>
「近所の方もとても優しいので全くありません(40代・女性)」
「運がいい事に30年近く暮らしていても1度もトラブルはありません(50代・男性)」
「ほどよい距離感で仲良くしてもらっています(60代・女性)」
「良い人に恵まれていると思います。(40代・男性)」
「隣家が空き家ばかりなため、トラブルは未経験。(30代・女性)」

皆さんのコメントを見ると「ご近所の方がみんな優しかった」「運がよかった」「ほどよい距離感を保って仲良くできている」と言った謙虚さと思いやりが感じられます。
お互いの適切な気遣いこそが、トラブル防止に効果を発揮しているのでしょうね。

「その他」さまざまなトラブル
★ その他 26名(5.2%) ★

その他、数は少ないものの特殊とも思われるご近所トラブルについてもピックアップしてみました。

<その他のトラブルに悩むコメント>
「昔マンションの専用駐輪場(住居者以外は入れない)で、自転車のかごに財布を置き忘れてしまい、思い出して取りに行ったらお金だけ取られたことがあります。(30代・女性)」
「トラブルにはなっていませんが、隣の家のトタンが風で我が家に飛んできたことがあり、最悪の場合は窓が割れたり人間に当たったりするのではと不安です。(30代・女性)」
「トラブルにはなっていませんが、道路を挟んだ家の前の土地に家が建ち、その北側斜線について説明がなかった。何も言わずに見送っていたら、冬には庭に日差しが届かないところまで前の建物の高さが高くなっていた。庭の草花に冬でも日が当たるくらいの高さにしてほしかったが、ハウスメーカーからは何の説明もなかった。(60代・男性)」
「隣人が病んで怪しい行動をするので不安(50代・女性)」
「私が子供のころから私の家の者に嫌がらせをしてくる婆さんがいます。人の暮らしに30年以上もストレスを与えてきていまだに平気で過ごしているこの人は許せません。(30代・男性)」

盗難や家屋の破損、日照の問題や嫌がらせなど、ご家庭ごとに様々な問題があるようです。

まとめ
今回はお住まいの問題に興味関心のある方500名を対象にアンケート調査を実施。調査結果を発表してまいりました。
皆さんはご近所トラブルに遭遇したことはありますか?また今回のアンケート結果を見て、どう思われましたか?

ドリームプランニングでは、これからも不動産問題に関する様々な視点からアンケート調査を実施・発表してまいりますので、皆様のご参考にしてください。


■ニッチな不動産のお悩み解決サイト「URUHOME(ウルホーム)」について
URUHOME(ウルホーム) https://uruhome.net は一般的に売却が難しいニッチな不動産(いわゆる負動産)に関するお悩み解決コラムを発信するサイトです。またニッチな不動産の無料査定や売却相談も行っております。

■株式会社ドリームプランニングについて
株式会社ドリームプランニングは「横浜から世界一を目指す」「不動産のあらゆる問題を解消し、人々の幸せと喜びを追求する」社是にもとづき、空家マッチングサイト(不動産SNSウチカツ)の運営や、負動産再生を通じて日本の社会課題に取り組んでいる不動産ベンチャーのパイオニアです。

■会社概要
社名   :株式会社ドリームプランニング
所在地  : 〒231‐0023 神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜ビル10F
電話番号 :045‐641‐5480
代表者  : 代表取締役 高橋樹人(たかはし たつひと)
設立   : 2005年7月
URL   : https://dream-plan.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください