1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

パーソナルカラーを意識して商品購入する人は約4割。『パーソナルカラーについて』LIPSユーザーアンケート調査結果を発表

PR TIMES / 2021年11月2日 12時15分

~今後、パーソナルカラー訴求が商品購買の決め手になるのかを調査~

株式会社AppBrew(本社:東京都文京区、代表取締役:深澤雄太)は、美容プラットフォーム「LIPS」ユーザー4,000人以上を対象に、『パーソナルカラーについて』調査を実施しました。ユーザーの約4割がパーソナルカラーを意識して商品を購入するのに対し、半数以上は「好きな色を使いたい」などの理由でパーソナルカラーを意識せず、商品を購入していると回答。



■潜在的に大多数が「パーソナルカラーを知りたい」という結果に。

[画像1: https://prtimes.jp/i/18721/53/resize/d18721-53-f988a08f2feee877a5fc-0.jpg ]

LIPSユーザーの約半数以上が、自分自身のパーソナルカラーを知っているという結果に。さらに印象的なのは、パーソナルカラーを知らないと回答した方の9割以上が「自分のパーソナルカラーを知りたい」と回答した点。

ユーザーにとって、「自分のパーソナルカラーを知っている」ということはポジティブな情報であることがわかります。

さらに自分に似合う色を知りたい、色を選ぶ際に参考にしたいからという意見のほかに、「パーソナルカラー」がビッグトレンドとなった2018年以降、LIPSをはじめとする美容系サービスやブランド商品紹介などで当たり前に目にすることが多くなったこともあり、パーソナルカラーを知っておきたいという意見も一定数あったことが印象的でした。

■自己判断とプロ診断。パーソナルカラーはどこで診断した?

[画像2: https://prtimes.jp/i/18721/53/resize/d18721-53-9238dd3a5f4fd7bd400a-1.jpg ]

約6割がWEBやアプリのサービス、さらに自己判断でパーソナルカラーを診断したという結果に。世代別で見ると、20代・30代では、ほか世代に比べ専門サロンなどでプロに診断してもらったという回答の割合が高まります。

10代・40代に比べて、20代・30代は「正しいパーソナルカラーを知りたい」と感じている人が多いように見受けられました。その結果、自己診断ではなく専門サロンなどプロに診断してもらうのを好む傾向にあるのではないかと考えます。

■10代の4人に1人は、パーソナルカラーを意識してメイクしている

[画像3: https://prtimes.jp/i/18721/53/resize/d18721-53-d453f661bd6cbe565ee1-4.jpg ]



全体で見ると約6割が、パーソナルカラーを意識してメイク(「よく意識している」「まぁまぁ意識している」の合算)をしていることがわかります。

世代が上がるにつれ「パーソナルカラーを意識してメイクはしない」という傾向が高まるのに対し、10代では4人に1人が「パーソナルカラーをよく意識してメイクする」という結果となりました。

■パーソナルカラー訴求は商品購買に繋がるのか?

[画像4: https://prtimes.jp/i/18721/53/resize/d18721-53-293330f5d7c6175e1f49-3.jpg ]

【パーソナルカラーを意識して商品を購入するか】という問いに対して「はい」と回答した方が約4割というのは、想定よりも少ないという印象を受けました。

「パーソナルカラーは参考にするけれど、自分の好きな色を使いたい」というのが、最も多いコメントでした。

また「自分のパーソナルカラーと好きな色が正反対だから」「パーソナルカラーが本当に正しいのか疑わしいので参考程度にしている」といった声も。

とはいえ、多くの商品の中から好きな色、トレンドの色、そして自分のパーソナルカラーにあった色という3つの軸で色選んでいくという人もいるため、最終決定にはいたらないが、購入の絞り込みにパーソナルカラーを参考にするという人が一定数いるということもわかりました。

ほか、世代別で異なるパーソナルカラーとコスメの関係などを「LIPS labo」のnote( https://note.com/lips_labo )で紹介しております。

■調査概要
調査名:「パーソナルカラーについて」
調査対象:10代~40代の「LIPS」利用ユーザー4,692名
調査期間:2021年10月8日(金)~15日(金)
調査方法:アプリ内アンケート調査

■ LIPSについて
「かわいくなる体験を最高にたのしく」をコンセプトに2017年1月にリリースされた美容プラットフォーム。
累計700万ダウンロードを突破、これまでにAppStore無料総合ランキング1位、Google Playベストオブ2019部門賞を獲得。
さらに「なりたい自分を、もっと自由に」を新たにコンセプトに、性別・世代を問わずメイクや美容を通じて、個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。10代だけでなく、20代~30代を中心に幅広い世代にご利用いただいております。
メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

■ 会社概要
社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役:深澤雄太
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用

LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL
LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください