1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

大切に育てた果実をムダにしない。希少な国産ライチを香りアイテムに生かした「ライチコレクション」に込める想い

PR TIMES / 2024年4月25日 14時15分

毎年大人気の「ライチコレクション」が今年も登場!今回もライチ農家さんと共に取り組み、ロス果実から抽出した”アップサイクルライチ果実エキス”を配合。





[画像1: https://prtimes.jp/i/18938/53/resize/d18938-53-63c820be92757ea4386f-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/18938/53/resize/d18938-53-a57055ce763f748ef8e3-4.jpg ]

みずみずしく甘い香りが特長のライチ。実は日本で流通している多くは海外産の冷凍品で、国産品の割合は約1%と言われています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/18938/53/resize/d18938-53-d7ffaa30b04eca9dd9d5-3.jpg ]

その希少な国産ライチの栽培に挑む農園が、宮崎県にある山下農園です。
「ライチコレクション」は、山下農園との取り組みにより実現したプロダクトで、生産の過程で出てしまう
”ロス果実” を香りアイテムに生かしたサスティナブルフレグランス。
まるで本物の果実を手にしたような、フレッシュさを再現した、地球にも人にもやさしいアイテムです。


ほんのわずかな温度差に左右される。ライチ栽培は、予測できないことばかり


[画像4: https://prtimes.jp/i/18938/53/resize/d18938-53-bbb3420155ca62021181-2.jpg ]

山下農園は、6年ほど前からライチの栽培を始めました。アップルマンゴーのハウス栽培を長年行ってきた知見はありますが、ライチについては今でも予測不能なことばかりだと言います。

「せっかく芽吹いても、花がつかずに終わってしまうこともあります。ほんのちょっとの温度の差で、善し悪しが決まってしまうのです。毎年ハウス内の温度調整など試行錯誤を繰り返しますが、今でも安定した生産は難しい。本当につかめないですよ」と、農園の山下さんは話します。

国内でライチ栽培に挑戦する農園は数少ないため、ノウハウはほとんどなく、手探りで行わなければいけません。そんな前例のない挑戦をするからこそ、“ロス” はつきもの。
採る前に割れてしまった実や、質のいい実を残すために摘果した熟す前の実など、商品として出荷できないものが出てしまいます。
そこで、フェルナンダの「ライチコレクション」に山下農園のロスライチを活用する取り組みが実現しました。


傷があっても、小さくても。ロス果実をフレグランスアイテムとして「循環」させる


[画像5: https://prtimes.jp/i/18938/53/resize/d18938-53-b0664ddfd384b8edb5cf-1.jpg ]

山下農園のライチは、通常のサイズでも直径約5センチと大粒で、口に入れると弾けるように甘い香りがあふれ出します。割れたり傷んだりしても、その風味は十分。そんな希少な果実をムダにしないために、廃棄予定のライチから抽出した「アップサイクルライチ果実エキス」を「ライチコレクション」のアイテムに配合することで活用しています。

フェルナンダはこれまでも、廃棄予定の果実や草花から抽出したエキスを活用したアップサイクルを実施してきました。
このアクションで解決できるロスは、ほんのわずかかもしれません。それでも、フレグランスメーカーのリーディングカンパニーとして、未来のためにできることを地道に続けていく使命があると考えます。

希少な国産ライチ栽培という挑戦を続ける山下農園と、想いを一つに。
これからも「地球にも私たちにもやさしいプロダクト」への挑戦を続けていきます。


[画像6: https://prtimes.jp/i/18938/53/resize/d18938-53-f20f0dd4268db12508ca-5.jpg ]

ライチならではのみずみずしく甘い香りを再現した「ライチコレクション」は、フェルナンダ公式オンラインストアで4/24(水)18時より、直営店舗、全国のバラエティショップ等で4/26(金)より順次発売予定です。
ぜひ今年もお楽しみください。




■FERNANDAのSDGs
フェルナンダは「Do good for us and our planet!(私たちのため、地球のために良いことをしよう!)」をスローガンに、サスティナブルな商品作りを追求しています。

<私たちのため、地球のために、フェルナンダが実行する3つのアクション>
01. HEALTHY & SAFE FOR US(全ての人の健康のために)
02. EARTH FRIENDLY(環境に優しく持続可能な世界に)
03. HELP TO COMMUNITY(地域活動の支援の架け橋に)

フェルナンダのサスティナブルアクション:https://www.fernanda.jp/view/page/sustainability

■FERNANDA(フェルナンダ)とは
フェルナンダが提案するサスティナブルフレグランスは、日常を彩り、自分らしく人生を楽しむきっかけになることを目指しています。Do good for us & our planet!のミッションのもと、身につける人にも、環境にもやさしい商品をお届けしていきます。

■会社概要
会社名: 株式会社FERNANDA JAPAN
代表者: 流合 貴之
所在地: 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町2丁目19
URL : https://www.fernanda.jp/

■商品に関するお客様からのお問合せ先
株式会社FERNANDA JAPAN
info@fernanda.jp

【FERNANDAオフィシャルサイト】
https://www.fernanda.jp

【FERNANDAオフィシャルインスタグラム】
https://www.instagram.com/fernanda_jp/

【FERNANDAオフィシャルツイッター】
https://twitter.com/fernanda_ltd

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください