1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

理想の自分と、理想の理美容師に出会う、新・デジタルサービス「palpul(パルプル)」、本日ティザーサイトオープン

PR TIMES / 2021年6月10日 17時15分

https://palpul.com

「美しい人生を、かなえよう。」をパーパスに理容室・美容室、エステ・ネイルサロンおよび歯科・医療クリニックの業務用設備機器や化粧品・空間デザイン等を手掛けるタカラベルモント株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役会長 兼 社長:吉川 秀隆)は、お客様がヘアサロンの来店前に自分のなりたい髪型や好みをスムーズに伝え、理美容師とのイメージのズレを解消し、より良いサロン体験の提供を目指す新たなデジタルサービス「palpul(パルプル)」の2021年12月正式稼働を目指します。それに、先立ちサービス内容を紹介するティザーサイトを本日公開しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/55758/55/resize/d55758-55-362246-0.jpg ]

本サービスは、サロンのお客様の美容意識や興味関心事、なりたい髪型のイメージなど、理美容師に上手に伝えられないことを予め登録し、理美容師に事前にシェアすることで、相互のコミュニケーションのズレを解決することを目的に開発致しました。お客様にとっては、「思っていたのと違う」というストレス、理美容師にとっては「もっと本音を聞くことで様々なデザイン提案をしたい」という相互の心理的ストレスを解消し、上質なサロン体験を提供します。
弊社が独自におこなった調査※によると「直近一年間にヘアサロンを利用した際、自分が希望したスタイルにならなかった経験がある」と52%が回答。具体的には、「理美容師に言いたいことが言えなかった」「自分がなりたいヘアスタイルの雰囲気を言葉にすることが難しい」「理美容師と認識にズレを感じる」など、生活者と理美容師の間で行われるコミュニケーションのズレが要因の一つであることがわかりました。そこで、本年10月5日に創業100周年を迎えるにあたり、長年の理美容業界での知見をもとに、本サービスをローンチすることとなりました。
これからも、本サービスを通じて理美容サロンビジネスに貢献し、信頼される真のパートナーになることを目指してまいります。
※palpulに関するアンケート: 調査対象:20~50代男女 n=461、調査期間:2021年3月16日~3月23日

■ palpul(パルプル) 概要
理美容師は、お客様のことをよく知りたいと思っています。お客様はどうなりたいかを理美容師が理解することで、よりサービス満足度を高めることが可能になります。本サービスは、サロンを訪れるお客様が自分の本音を伝えやすく、また、理美容師にはお客様の理想が分かりやすくなることで、相互のストレスを解消し上質なサロン体験を提供するサービスです。

< 3つの機能 >
1. お客様によるプロフィールと今までのヘアスタイル写真の登録・保存
2. なりたいヘアスタイルをヘアサロンに行く前に理美容師にシェア
3. ヘアスタイルはもちろん、趣味や共通の話題から自分に合う理美容師を探せる検索機能

[画像2: https://prtimes.jp/i/55758/55/resize/d55758-55-675181-2.jpg ]

■ 「palpul(パルプル)」 ロゴとサービス名の由来
[画像3: https://prtimes.jp/i/55758/55/resize/d55758-55-534332-1.jpg ]

ヘアサロンを象徴するハサミが噛合う様をロゴで表現しました。もうひとつの丸は、ハサミが噛み合うことで生まれる「新しい何か」を表現しています。サービス名で「palpul(パルプル)」は、pal=仲間、とpull=ひっぱるを組み合わせた造語で、「同じ感性の人々が惹かれ合うように」という意味を込めています。また、palpul(パルプル)の中には、「au(あう)」が隠されていて、「palpul(パルプル)」を通して、「理想にあう」ことを表現しました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/55758/55/resize/d55758-55-749472-3.jpg ]


「palpul(パルプル)」は、創業100周年に向けて立ち上がった社内プロジェクト「新市場創出タスクフォ-ス」から生まれた新サービスです。「市場の価値を高める」「当社の価値を高める」「価値提供範囲を広げる」という3つの視点と未来洞察から、理美容師のワクワクの起点になり、生活者の毎日を豊かにする役割を担う事業として選ばれました。誰もがもっと理美容を楽しめる社会を作りたい、と考えた社内の若手営業マンが立ち上げました。




タカラベルモントは、2021年10月5日に創業100周年を迎えます。次の100 年に向けて、パーパス「美しい人生を、かなえよう。」を新たに制定。様変わりした新しい世界の中で、いかなる社会寄与ができるかを追求する歩みをスタートさせました。
■ タカラベルモント100 周年記念サイトhttps://www.takarabelmont.co.jp/100th

< 会社概要 >
商号 :タカラベルモント株式会社
代表者 :代表取締役会長 兼 社長 吉川 秀隆
所在地 :大阪本社(本店) 大阪市中央区東心斎橋2-1-1
東京本社:東京都港区赤坂7-1-19
創業 :1921年10月5日
資本金 :3億円
従業員数 :1,544名(2020.3.31現在)
事業内容 :理美容・化粧品事業・デンタル・メディカル事業
URL :https://www.takarabelmont.co.jp/




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください