1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

3月7日はサウナの日!遊びの予約サイト『アソビュー!』から、全国のサウナなどを厳選した、身も心も “ととのう” 体験ギフト『“ととのう”チケット』を3/7より新発売

PR TIMES / 2020年3月7日 15時25分



[画像1: https://prtimes.jp/i/15664/57/resize/d15664-57-335540-0.jpg ]

休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」(URL: https://www.asoview.com/、以下「アソビュー!」)を運営するアソビュー株式会社(代表取締役社長:山野 智久、本社:東京都渋谷区、以下「アソビュー」)は、体験ギフトブランド「アソビュー!ギフト」の新商品として、全国で人気のサウナ、岩盤浴、護摩行、滝行など、身も心も”ととのう”(※1) 体験の中から好きな施設を選んで体験できるギフト『”ととのう”チケット』を、サウナの日(※2) に合わせ、2020年3月7日より販売開始いたします。

(※1) “ととのう”とは
サウナ用語で、サウナ浴により心身ともに健康になった状態を「ととのう(ととのえる)」 ということ。
(※2)サウナの日(3月7日)とは
3と7の語呂合わせから、日本サウナ協会(現・公益社団法人日本サウナ・スパ協会)が1984年に制定しているサウナの記念日。



新発売『“ととのう”チケット』概要


『“ととのう”チケット』とは、全国で人気のサウナ、岩盤浴、護摩行、滝行などの身も心も“ととのう”体験の中から好きな施設を選んで、体験できるギフトです。いつも頑張っている友人、同僚、恋人や、サウナー予備軍のあの人に、心身ともに極まった先に待っている“極上の快感”や“ととのう感覚”をプレゼントすることができます。遊びを知り尽くしたアソビュー!が、掲載施設の中からオススメしたい施設をセレクトしています。

■販売サイト(楽天):https://item.rakuten.co.jp/asoview-gift/10000049/
■販売価格:5500円+税 送料無料
■収録施設例:以下写真(2020年2月5日現在。最新施設情報は商品情報をご覧ください。)
[画像2: https://prtimes.jp/i/15664/57/resize/d15664-57-653040-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/15664/57/resize/d15664-57-590920-2.png ]




サウナ市場の高まり


Google Trendsのキーワード検索では『サウナ』やサウナ用語の『ととのう』という言葉が2018年7月頃から今日にかけて増加しており、若者を中心にサウナブームが広がっています。漫画やドラマの影響もあり、サウナ指南書の出版やサウナイベントなどが昨今多数実施されています。
日本サウナ総研(略称)によると、約2,714万人が年に1回以上サウナを利用しており、さらにインスタグラムの『#サウナ』ハッシュタグは15.5万件に増加しています。(2020年3月7日時点)
[画像4: https://prtimes.jp/i/15664/57/resize/d15664-57-270726-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/15664/57/resize/d15664-57-262796-4.png ]



体験ギフト市場の高まり。贈り物もモノからコトへシフト


近年「モノ消費からコト消費へ」と言われ始め、“モノの消費”ではなく、体験や思い出といった“コト消費”に価値を見出す機会が増えています。
10兆円あるギフト市場においても、友人や恋人、家族への誕生日、クリスマスプレゼント、母の日、父の日などのカジュアルギフトカテゴリーにおいて『体験型ギフト』が伸長しています。
アソビューから販売している『アソビュー!ギフト』の販売額は、昨対成長率360%を記録しており、モノが飽和した時代の新しい贈り物の形として、体験ギフトが注目されています。



アソビュー!ギフト担当者コメント


サウナの日(3月7日)にあたって、アソビュー!ができることを検討した結果、“ととのう感覚”の素晴らしさを、より多くのゲストに届けたいという結論に至りました。
そこで、遊びのプロであるアソビュー!として思いついたのが、アソビュー!掲載施設の中から「この施設はオススメ!」という身も心も“ととのう”施設をセレクトし、体験ギフトとしてパッケージングすることでした。
まだ“サウナ”や“ととのう感覚”の素晴らしさに気づいていない方に、そのきっかけをプレゼントすることで“ととのう”連鎖が起こればと思います。
それによってサウナ市場が活性化し、一人でも多くの方にワクワクを体験いただければ・・・そんな願いをもって商品開発を行いました。



アソビュー!ギフトとは


[画像6: https://prtimes.jp/i/15664/57/resize/d15664-57-481746-5.png ]

「モノだけでは気持ちが伝えられない。」 そんな悩みをお持ちの方に、とっておきの非日常の体験・時間を贈れるギフトサービスです。
パラグライダーで絶景を見ながらリフレッシュしてほしい、 陶芸や話題のハーバリウムで新しい趣味を見つけてほしい、 みんなで思いっきりラフティングではしゃいでほしい。モノにはない、とっておきのワクワクをプレゼントできます。贈る人も、贈られる人にとっても忘れられない「思い出」のギフトです。
URL:https://asoview.gift/



アソビュー!とは


全国約7,000店舗の事業者と提携、国内の遊び・体験プログラムを約450ジャンル・約20,000プランを紹介している、日本最大級のレジャー・遊び・体験予約サイトです。「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験をご紹介する、休日の便利でお得な遊び予約サービスです。
URL:https://www.asoview.com/


■アソビュー株式会社について
「ワクワクを すべての人に」をミッションとし、休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!(URL:https://www.asoview.com/)」を運営。2015年4月22日にはJTB、YJキャピタル、グロービス・キャピタル・パートナーズ、ジャフコを引受先とする総額約6億円の第三者割当増資の実施、及びJTBとの業務提携を発表しています。
URL:https://www.asoview.co.jp
会社名:アソビュー株式会社
設立:2011年3月14日
所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル 3階
代表取締役CEO:山野 智久


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください